オードリー若林 DJ松永のリトルトゥースとしての熱の低下を語る

オードリー若林 DJ松永のリトルトゥースとしての熱の低下を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2023年9月9日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で東京ドーム公演のチケット販売を前に強いプレッシャーを感じている心境を吐露。「DJ松永の熱が足りない」という話から、たるんでいると思われるリトルトゥースたちに当事者意識を持った行動を促していました。

(若林正恭)でね、石川佳純さんがリトルトゥースTシャツを着てくれてね。「アリーナで見たい。チケットを頑張りたい」という風に言ってくれたりとか。すごいことよ。で、すごいことになってるんだけどね、ちょっとね……今更言うことじゃないんだけど。ちょっと、最近どうなんだろうな?って。聞くに聞けないなっていうのがあるんだけども。このオードリーのオールナイトニッポンに対して、ちょっと松永の熱が足りないなっていうのは心の中で思ってるんだけど。

(春日俊彰)ああ、届いてない? ほら、若林さん、仲がいいわけだから。

(若林正恭)なんかうっすら、誰かからのまた聞きで……佐久間さんに聞いたのかな? なんか、「俺はオードリーのオールナイトニッポンを新潟で聞いて、会えて、武道館とかで一緒に仕事とかもさせてもらった。ということで、もう自分は後進を育てていく立場だと思っている」っていう風に松永が言ってたんだって。「リトルトゥースのニュージェネレーションを俺が育てていく」っていう。

(春日俊彰)ああ、リトルトゥースの? DJのじゃなくて?

(若林正恭)リトルトゥースの。

(春日俊彰)ええっ? 勝手にその役目を担ってくれているってこと?

「自分は後進を育てていく立場」(DJ松永)

(若林正恭)そうそう。でももっと、本当は松永が「面白いラジオがあるよ!」って言わなきゃいけないのよ。今。

(春日俊彰)ほうほう。

(若林正恭)(東京ドーム公演の)チケット販売も近いし。だから後進を育てている場合じゃないんだぞっていう。なんか、そういうのがあるらしいね。あまりにも、なんかリトルトゥースっていう言葉が隠語みたいな感じになったのか、あれだけど。独り歩きをちょっとだけ……みんなのおかげだけどね。してるっていう風に捉えると、逆に言いにくいみたい。

(春日俊彰)ああ、そう?

(若林正恭)だからそれはちょっと……髙橋ひかるちゃんと佐藤栞里ちゃんも、もうちょっと「面白いラジオ、あるんですよ。皆さん、知ってますか?」っていう角度で言ってもらわないと。その、「控えてる場合じゃないぞ」っていうのは俺からは思うんだけど。どう思う?

(春日俊彰)なるへそ。いや、異論はないね。たしかに。その通りだね。うん。ちょっとあれだな。うん……たるんでるね(笑)。ちょっと1回、締めなきゃいけないね。ここで。

(若林正恭)1回、締めなきゃいけない。

(春日俊彰)もうね、東京ドームまで日にちも迫ってきてるわけだわけだから。ちょっとゆるんでるな。

(若林正恭)だから1回、日向坂の楽屋にも行かなきゃなって思っているんだよね(笑)。

(春日俊彰)喝を入れにね。

(若林正恭)「たるんでんのか!」って(笑)。Tシャツは着てくれてる子もいっぱいいるみたいだけど。もっと、「好きなラジオがあって」っていうのを方々で言ってくれないと、ドームが埋まらないじゃんっていう。

(春日俊彰)だからなまじっか、グッズがいい方向にも転んでいるし。でも、その「東京ドーム、行きます」Tシャツを着ただけで満足しちゃっているんだよ。おそらく。

(若林正恭)ああ、着てくれてることはめちゃくちゃありがたいけどね。

(春日俊彰)それで終わっちゃっているわけだから。「それでいいのか? もっとできること、あるだろう!?」っつって、喝を(笑)。「着るだけで満足してるんじゃないぞ? やれること、残ってるぞ!」っていうのでもう1回ね、締めなきゃいけないね。

(若林正恭)なるほど(笑)。いや、石川佳純さんのラジオにゲストで出させてもらった時も、やっぱりニッポン放送のお偉いさんたちもいらしてたわけですよ。でも、ちょっとやっぱり内心では思ったけどね。「社長、リトルトゥースTシャツを着てないな」とはちょっと思ったんだけど(笑)。

(春日俊彰)いや、着てこないでしょう?(笑)。我々の番組だったら、まだわかるけど(笑)。

(若林正恭)だって石川佳純さん、着てくれているんだよ?

(春日俊彰)着てくれているけど……一応、石川佳純のオールナイトニッポンGOLDで来てるわけだから。

(若林正恭)社長はでも、そのリトルトゥースTシャツで通勤しなきゃいけないっていうのは思うんだよね(笑)。

(春日俊彰)たしかにね。その時だけじゃなくて、普段からっちゅうことね。日常的にね。

(若林正恭)まあ、おしゃれな方だからね、着てられないっていうのもわかりますけれども(笑)。「そこを……」っていうね。

(春日俊彰)そうだね。「御社のイベントがあるわけですよ?」っていうことだもんね。うん。ちょっと、あれだね。たるんでるかもしれないね?(笑)。

(若林正恭)フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)喝を入れなきゃいかんかもしれないね。「何事だ!」っつって。

(若林正恭)この間、久しぶりに用事があって事務所に行ったのよ。そしたら社長がね、玄関のところで「おお、若林! (東京ドーム)これ、すごいことになったよな?」って(笑)。

(春日俊彰)ああ、社長! お久しぶりです(笑)。

(若林正恭)「すごいことになったよな、若林なー。前代未聞だよなー」って言ってくださったんだけど、俺は思った。「ああ、Tシャツ着てないな」っていう(笑)。事務所の社長とニッポン放送の社長がリトルトゥースTシャツを着てないんだから。あと、このあなたとハッピーのこの冊子ね。ラジオのタイムテーブル最初の垣花正さんも着てないのよ!

(春日俊彰)垣花さんも着なきゃいけないの?(笑)。垣花さんはだって、係ないというか。番組も違うし。

(若林正恭)垣花さんは申し訳ないけど、チケット販売期間は毎日、リトルトゥースTシャツであなたとハッピーをやらなきゃいけないし、MX(5時に夢中!)にもやっぱりリトルトゥースTシャツで……。

(春日俊彰)いや、MXはやめてあげてよ?(笑)。

(若林正恭)着て出ていかないと。なんか俺としては「たるんでるのか?」って。

(春日俊彰)いや、だって垣花さん、別にリトルトゥースじゃないでしょう? 何回か、聞いてくれたことあるかもわからんけど。

「垣花正さんもたるんでいる」(若林)

(若林正恭)で、日向坂の楽屋も2人で行かなきゃな。Tシャツを持って。4期生が全然聞いてないだろう? あいつら。4期生の楽屋に北斗さんと健介さんの格好をして行って。竹刀を持って(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! 乱入をして。

(若林正恭)聞いたことがないよ。4期生で「聞いている」っていう話。毎回、1期生(笑)。

(春日俊彰)うん。1期生だけだね。4期生は特に聴取率、ゼロだろうね。ゼロだと思うよ。

(若林正恭)たるんでんな?

(春日俊彰)たるんでるな。

(若林正恭)恥かかすなよ? 東京ドームで。ガラガラで(笑)。

(春日俊彰)うん、そうだね(笑)。「お前のせいだぞ!」っていうね。「宣伝活動をしてこなかった、お前らのせいだ」っていうことになりますから。

(若林正恭)でもね、ちょっとチケット販売の情報が流れてから……これ、いろんな人が励ましてくれるんだけど。プレッシャーがえげつないわ。俺。

(春日俊彰)ああ、埋まるかどうかの。

(若林正恭)券売の。

(春日俊彰)まあ、リアルになってくるからね。ここに来て、いよいよ。

(中略)

(若林正恭)あっ! 髙橋ひかるちゃんが……「数分前に髙橋ひかるさんがインスタのストーリーに『宣伝していますう!』とステッカーを持った写真をアップしています」っていう。こういうことよ!

(春日俊彰)いいねえ!

(若林正恭)これをラジオネーム「水になりかけのクラゲ」が送ってくれたんだけど。「ひかるちゃんは松永さんと違ってきっとドラマの現場でも宣伝してくれているはず」っていう。やってくれているね、ひかるちゃん! これよ。初心に帰ってね。「私、なんか聞いてるラジオがあって。オードリーさんのラジオなんですけど」っていう。これよ!

(春日俊彰)これ! 「あの……最近、面白いラジオを見つけたんですよ」っていう(笑)。

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! いや、マジで松永、やってくれよ! 「面白いラジオがあって。毎週聞いているラジオがあって」って。

(春日俊彰)「えっ、なに、なに?」みたいな。「オードリーさんの……」みたいなぐらいからやんないと。ダメよね? 当たり前と思っちゃいけないよ。

(若林正恭)怖えな。9月23日から(チケット販売が)始まるのか。

(春日俊彰)もう、すぐだよね。

(若林正恭)髙橋ひかるちゃんがやってくれるのは、ありがたい。こういうことだから。

(春日俊彰)なにかこう、知らない人に興味を持つ引っかかりというかね、きっかけっていうかね。

(若林正恭)松田好花にも言っといてくれよ。松田って京都だよね? 京都とかがね、なんかね、グッズ売り上げとかでね、そんなに多くなかったんだよね。

(春日俊彰)ああ、そう? それはまずいね。

(若林正恭)そうそう。松田のせいだなとは思っているんだけどね。ちょっとね。

(春日俊彰)そうだね。京都担当だからね(笑)。

(若林正恭)フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)担当宣伝部長なわけだから。

(若林正恭)ケンミンショーみたいにひな壇に並べさせて。各都道府県の担当を(笑)。

(春日俊彰)全員、このリトルトゥースTシャツを着てもらって。いるのかな? 全国、ちゃんと揃うかな?(笑)。

当事者意識が高いリアタイ勢・髙橋ひかる

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました