佐久間宣行『LIGHTHOUSE』星野源のED曲のエグさと素晴らしさを語る

星野源 Netflix『LIGHTHOUSE』でED曲を5曲、新たに制作した意図を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年8月23日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でついに配信がスタートしたNetflix『LIGHTHOUSE』の反響についてトーク。星野源さんが5曲、書き下ろしたエンディング曲のエグさと素晴らしさについて、話していました。

(佐久間宣行)それとですね、もうご覧になっていただいた方もいるかもしれないですけど。Netflixで『LIGHTHOUSE』という番組が昨日から全話、配信しました。星野源さんとオードリーの若林くんの番組で、2人が1月ごとに対談をいろんな場所でしていって。それを毎回、曲に1曲ずつ落としていくっていう。星野さんが新曲を作るっていうもので。すごい……おかげさまで反響がよくてですね。

みんな、我慢したの。本当は星野さんの曲を先に出した方が番宣にはなるだろうと思ったんだが……トークを聞いてから星野さんの曲を聞いた方が、ショックというか、驚くだろうなと思ったから、我慢したの。来週とか再来週以降にもしかしたら、曲が流れるかもしれないですけど。今のうちに、曲が世の中に出る前にみんなに見てほしいなと思います。新鮮な感動のまま、見てほしいなっていう風に思うんで。

曲が世に出る前に見てほしい

(佐久間宣行)で、その曲でみんな、びっくりしてると思いますね。1話の弾き語りの曲がすごいエグい曲なんですよ。『灯台』っていう曲なんですけどね。で、もう発表されてるからあれなんですけど。4話で……俺は3話の曲がとてつもなく好きなんですよ。で、3話で若林くんがずっと悩んでいて、言えなかったことを星野さんの前で告白していて。それを受けて、星野さんが曲を作ってるんですよ。それが『仲間はずれ』っていう曲なんですけど。その3話の『仲間はずれ』っていうバンドサウンドの曲が本当に素晴らしいんですよ。エグいんで。ぜひ聞いてほしいというのと、その『仲間はずれ』とか星野さんとのやり取りを受けて4話で若林くんがラップを書き下ろしてんです。

それは月に1回ぐらいずっと撮っているからできることで。そのラップを書き下ろして、そのラップに星野さんがトラックをつけた『Orange』って曲があるんですけど。阿佐ヶ谷と高円寺のことを歌った曲なんですけど。『Orange』って、中央線の色なんです。その歌が本当に素晴らしいんですよね。もしかしたら……今度、オードリーのオールナイトニッポンに星野さんが行くじゃない? その時、かけてほしいなと思うぐらいいい曲なんですよ。

っていう、バッチバチにイケている番組を作っている俺は今、最前線のクリエイターなんすよ。皆さん、わかりますか? なのに今日、YouTubeの告知で俺、ツイートしたのよ。これ、本当はしたくなかった。普通はYouTubeの告知は絶対にしなきゃいけない。でも俺は今、『LIGHTHOUSE』中だから、『LIGHTHOUSE』で今、バッチバチにイケているクリエイター。しかも俺、今日、『LIGHTHOUSE』の取材をまとめて受けたのよ。Switchとかさ。そういう、そのクリエイターが受けるやつを受けたんだけど。そのSwithの取材の途中で「ちょっとすいません。告知しなきゃいけないんで。YouTubeの告知を……」って。「いや、したくねえな……」って。それが、どぶろっく童貞ドッキリ。フハハハハハハッ!

ラインナップ、考えるべきだったよ! こんなバッチバチにイケてる作品の時に……どぶろっく童貞ドッキリ話rわ。どぶろっくがもし童貞で、全てのネタをエロマネージャーに作ってもらっていたらっていうドッキリ(笑)。それをツイートしてるのの(笑)。

NOBROCKTV「どぶろっく童貞ドッキリ」

(佐久間宣行)その後、また気を取り直して『LIGHTHOUSE』のインタビューを受けたんだけど話rわ。戻れないですよ。本当に……バキ童がJカップグラドルとパンを作って電流を流されるっていう動画が200万再生に行ったってお知らせしたり……本当はしたくなかったよ。しなきゃいけないんだけど。そっちも大事な仕事だから(笑)。今だけはなー、今だけはSwitchのインタビューだけで。「星野源さんの曲が素晴らしいんですよ」っていう話だけしたかったんすけどね。ちょっと今、悩んでます。だから今週の末ぐらいから2週間ぐらい、YouTubeの告知をしない可能性があります(笑)。本当に(笑)。ででもね、どっちも、本気で作ってるんでね。どっちも見てください。

<書き起こしおわり>

星野源 Netflix『LIGHTHOUSE』でED曲を5曲、新たに制作した意図を語る
星野源さんが2023年8月22日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で配信がスタートしたNetflix『LIGHTHOUSE』についてトーク。オープニング曲に加えて、エンディング楽曲を5曲、新たに制作することを自ら申し出た意図について、話していました。
星野源  Netflix『LIGHTHOUSE』新曲6曲書き下ろしを語る
星野源さんが2023年8月15日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でNetflix『LIGHTHOUSE』のオープニング曲『Mad Hope (feat. Louis Cole, Sam Gendel)』。そして5回分のエンディング曲で計6曲の新曲を書き下ろしたことについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました