ナイツ塙 オードリー若林と東京ドームで巨人VS阪神戦を見た話

ナイツ塙 トム・ブラウン風ネタ「薬物逮捕者合体」を語る ザ・ラジオショー

ナイツ塙さんが2023年8月14日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でオードリー若林さんに誘われて東京ドームで巨人VS阪神戦を見た話をしていました。

(塙宣之)それで若林くんと野球を見に行ったんだよ。

(土屋伸之)ああ、そうなんだ。塙さんも行ったんだ。

(塙宣之)行ったの。それ、家族で最後、日光に泊まって。今回、茨城、福島、日光と行って。最後、日光の帰りに家族を送って。3時にはもう家に着いたんだよね。で、若林くんから「東京ドームに野球、見に行かない?」って言われたんだよね。それで、ちょっと迷ったんだよね。やっぱり阪神に巨人が2連敗してたから。

(土屋伸之)それで迷ったの?

(塙宣之)もうなんか、俺の中でモチベーションがもう、なかったんだよ。

(土屋伸之)すごいな。本当の巨人ファンだな。

(塙宣之)要するに、先週の6連戦は6連勝しなかったらもうほぼ、巨人の優勝はないっていう。

(土屋伸之)まあ、ゲーム差は結構ね、離れちゃっているから。

(塙宣之)で、初戦で菅野で落として。で、俺の中ではもう「ああ、きついな……」と思っていたところに若林くんから「見に行かない?」って来たから。「うーん……」って思ったんだよ。でもまあ、3時には家に着いてるし。夜、行けるんだったら行きたいなと思って行ったんだけど……なんかやっぱり本当にギリギリまで迷って。「俺だと思って行ったら違う人だった」っていうボケをしようと思って。

(土屋伸之)どういうこと?

(塙宣之)だから、22番ゲート前で待ち合わせをしたんだけども。俺じゃないやつをそこに待たせておいて。「塙さんの代わりに来ました」って、全然知らない、話したことないやつとかが行ったら面白いかなと思ったんだよ。若林くん、人見知りだから。で、「誰がいいかな?」って思ったんだけど。池田57CRAZYが面白いかな?って(笑)。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! レイラちゃんのパパ?

(塙宣之)レイラちゃんのパパ(笑)。

(平野ノラ)たしかにびっくりしますね(笑)。

(土屋伸之)完熟フレッシュの。絶妙だね。それはね(笑)。

完熟フレッシュ・池田57CRAZYを代わりに派遣しようとしていた

(塙宣之)絶妙でしょう? 漫才協会の中で、たかまつななか、池田57CRAZYのどっちかで……。

(土屋伸之)漫協の人たちもほとんど若林くんと接点ないだろうからね。なんか一番、微妙に歳も上だろうしね。

(塙宣之)でもなんか若林くんでさ、TAIGAさんとかすごい好きじゃん? 大きな部類で言うと、TAIGAさんって池田57CRAZYじゃん? ロックンロール系で。

(土屋伸之)ああ、ちょっとね。なんかわかんないけどね。

(塙宣之)っていうのがあったりしたんだけども、まあ見に行って。でもやっぱり3タテくらっちゃって。

(土屋伸之)結局、本人が行ったのね。

(塙宣之)でさ、若林くんって阪神ファンなんだもんね。中野のファンで。

(土屋伸之)中野ファン。中野ばっかり写真、撮っていたでしょう?

(塙宣之)でもなんか、俺がいたから結構気を遣って、喜んでなかったよ。

(土屋伸之)ああ、そうなんだ。

(塙宣之)俺、やっぱり「なんで阪神ファンのやつと行かなきゃいけないんだ?」って途中で思ってきてさ。

(土屋伸之)ああ、やっぱりディープ巨人ファンの塙さんだと……。

(塙宣之)ディープ巨人ファンとディープ阪神ファンだから。

(土屋伸之)だからやっぱり気を遣うんだよ。俺、ライト巨人ファンだから。

(塙宣之)なんだよ! ライト巨人ファンって?

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! 全然、楽しく見れたけど。そうなんだ。

(塙宣之)ただ、俺はディープの中でも相当なディープだから。阪神ファンっていうのは聞いてたんだけど。これ言うと、また営業妨害になっちゃうんだけども。あんまり詳しくなかったけどね。

(土屋伸之)そうだね(笑)。

(塙宣之)「あっ、加治屋蓮だ!」とか。ソフトバンクから移籍した加治屋蓮。明らかに「うん? 誰だっけ?」みたいなことを言っているから。「あれ? 阪神ファンなの?」っていう。そんなに詳しくないよね? というのは思ったけれども。

(土屋伸之)だから最初は塙さんじゃなくて俺を誘ったのは、やっぱり塙さんが詳しすぎるから。すぐマウント取られるだろうなと思って、あんまり詳しくない俺を誘ってくれたんだと思った。

10連勝中の阪神

(塙宣之)でも、阪神って今、10連勝してるんだよ。首位なのに10連勝してるから、本当はもう最高潮に喜びたいんだろうけど。なんか今まで、それで失敗してきたんだって。「絶対に優勝するって言った瞬間に裏切られたことがいっぱいあったから。最後まで、言わないようにしようと思っているんだ」って言っていた。だから85年以来、優勝してないから。もう本当はものすごい「やった!」って言いたいんだけど。「今、とにかく日本シリーズが終わるまでは感情を出さないようにしている」って言っていた。

(土屋伸之)本当の阪神ファンだね。今日、来るますだおかだ増田さんもそういう心情かもね。

(塙宣之)増田さん、阪神ファンだからね。今10連勝だから。でも梅野がね、デッドボールで今シーズン絶望みたいなニュースがあったからね。

(土屋伸之)正捕手が。

(塙宣之)これはわからないね。

(土屋伸之)でもね、岡田さんはオリックスファンだから。ますだおかだで両方とも今、首位でしょう? すごいね。大阪ダービーになるね。

(塙宣之)大阪ダービーの日本シリーズが今、濃厚だよ?

(平野ノラ)盛り上がりそう!

(塙宣之)でもオードリー、東京ドームでやるんだからね。

(土屋伸之)ああ、そうそう。オールナイトニッポンでね。

(塙宣之)それ、すごいよ。よく考えたら。っていうか、途中で「ここでやるんだよね?」みたいな話になって。「そうそう」「ここでやるんだ?」みたいな。

(土屋伸之)そうよ。周りとか歩いてると、もうでっかいオードリーの看板みたいなのも、あるもんね。

(塙宣之)2月にやるんでしょう? すごいよね。音響とかで今、いろいろ話してるって言っていたね。音響どうするかとか、そういう話をしてるって言っていたからね。結構充実した夏休みで。最後までね。ええ。阪神がね、勝っちゃったからな。巨人が勝てば……。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました