高橋芳朗 NewJeans以降の2ステップブーム本格到来の予感を語る

高橋芳朗 NewJeans以降の2ステップブーム本格到来の予感を語る アフター6ジャンクション

高橋芳朗さんが2023年7月24日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』でNewJeansがリリースした新作EP『Get Up』のサウンドを解説。『NewJeans』を紹介しながら、今後の2ステップサウンドブームの本格到来の予感を話していました。

(高橋芳朗)で、来週の全米チャートでは今、紹介した3曲『Super Shy』『Cool With You』『ETA』の同時ランクインが期待されてるわけなんですけど。そうなってくると、今後アメリカでNewJeansが打ち出してるようなサウンド、2ステップが本格的に流行することもありえるかもなという気がしていてですね。その兆候ともいえる動きが既に出てきてるので、それを最後に紹介したいと思います。

まずはまた、NewJeans。今回のEPの1曲目ですね。MVでパワーパフガールズとコラボした『NewJeans』という曲を聞いてもらいたいと思います。これ、さっきの『Super Shy』とか『Cool With You』と同じくエリカ・ド・カシエールとフランキー・スコカが制作に関与している曲で。『Super Shy』と同じように2ステップからジャージークラブに展開していく構成になっています。じゃあ聞いてくださいNewJeansで『NewJeans』。

NewJeans『NewJeans』

(高橋芳朗)はい。NewJeansで『NewJeans』を聞いていただいております。

(宇垣美里)かわいい!

(高橋芳朗)ビデオ、パワーパフガールズと。

(宇多丸)でも曲は完全に……だから今回はコンセプトEPだね。

(高橋芳朗)そうですね。たしかにコンセプチュアルなところがあるかもしれません。サウンド的に。

(宇多丸)はっきりと。

(高橋芳朗)で、この流れでですねラッパーのアイス・スパイスの新曲『Butterfly Ku』という曲を聞いてもらいたいと思います。これ7月21日にリリースされた彼女のデビューEPの『Like..?』のデラックスエディションに収録されている新曲なんですけど。この曲も今、聞いてもらったような2ステップ風……あくまでも「風」なんですけど。2ステップ風のビートから、ジャージークラブに展開していくという、ちょっとNewJeansと共通するヴァイブスを感じる曲なんですよ。

で、アイス・スパイスは今年に入ってからテイラー・スウィフトとかニッキー・ミナージュとのコラボ曲も含めて4曲、全米チャートのトップテンにシングルを送り込んでる、目下一番勢いのあるラッパーなんですね。だから彼女がこういうサウンドを取り入れたことは結構、影響力があるんじゃないかなと思います。じゃあ、聞いてください。アイス・スパイスで『Butterfly Ku』です。

Ice Spice『Butterfly Ku』

(高橋芳朗)アイス・スパイスの新曲『Butterfly Ku』を聞いていただいております。

(宇多丸)うん。かっこいい。

(高橋芳朗)結構似たノリを感じるかなと思いますけれども。あともう1曲、BTSのメインボーカルを務めるジョングクが7月14日にリリースしたソロデビューシングルの『Seven』を聞いてもらいたいと思います。この曲がやっぱり2ステップを取り入れてるんですけど。今日、発表になった最新の全米チャートで初登場1位を獲得しました。

(宇垣美里)すごい!

(高橋芳朗)これは同じBTSのジミンが4月にソロ曲の『Like Crazy』で達成した記録に次ぐ快挙です。

(宇多丸)やっぱりBTSはちょっと桁が違うね。

(高橋芳朗)すさまじいですね。で、この『Seven』の登場とナンバーワンヒットが2ステップの流行に拍車をかけることにもなるかもなと思っています。では、聞いてください。ジョングクで『Seven feat. Latto』です。

Jung Kook『Seven feat. Latto』

(高橋芳朗)はい。今週の全米シングルチャートで初登場1位を記録しましたジョングクで『Seven feat. Latto』でした。

(宇多丸)すごい完成度。「Monday Tuesday」物(笑)。「Monday Tuesday Wednesday」物が来ました(笑)。

(高橋芳朗)これ、初登場1位、曲の完成度もめちゃくちゃ高いですね。

(宇多丸)もう、文句なし。すごい。全レベルが高い。

(高橋芳朗)すごいんですよね。

(宇多丸)もう当たり前のようにね、すごいですね。やっぱりね。

(高橋芳朗)で、ピンクパンサレスとかNewJeansの2ステップに比べると、このジョングクの『Seven』はちょっと2000年当時のR&B寄りの2ステップに……。

(宇多丸)ちょっとBPMも遅いしね。ちょっと落としているし。

(高橋芳朗)そっちの影響が大きいかなっていう感じがしますね。で、今後のNewJeansの動向としてはですね、来月8月19日に開催される日本の夏のSUMMER SONICの東京公演の出演が決まってるんですけど。その直前、来週の8月3日にアメリカの老舗音楽フェスのロラパルーザに出演が決まっています。で、これがSpotifyとのコラボによるバニーランドっていう、なんかスペシャルなステージになるらしくて。で、K-POPのガールズグループがロラパルーザのステージに立つのはこれが初めてのことで。

(宇多丸)ロラパルーザはね、どっちかというとミクスチャーというか。ロックな印象のフェスですよね。

(高橋芳朗)そうですね。最近はK-POPアーティストも出るようになってきましたね。だから、これをきっかけにアメリカでのプロモーションに本腰を入れてくると思うんで。

(宇多丸)たぶん、ここから露出が増えますよね。

(高橋芳朗)だから今回のEPでより大きな飛躍を遂げることになるんじゃないかなと思います。そんな感じですかね。

(宇多丸)はい。勉強になりました。いい曲ばっかりでした。ありがとうございました。

(高橋芳朗)ありがとうございます。

<書き起こしおわり>

高橋芳朗 NewJeans『Super Shy』の2ステップ・ドラムンベースサウンドを語る
高橋芳朗さんが2023年7月24日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』でNewJeansがリリースした新作EP『Get Up』のサウンドを解説。『Super Shy』の2ステップ・ドラムンベースサウンドついて話していました。
高橋芳朗 NewJeans『Cool With You』の2ステップサウンドを語る
高橋芳朗さんが2023年7月24日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』でNewJeansがリリースした新作EP『Get Up』のサウンドを解説。『Cool With You』について話していました。
高橋芳朗 NewJeans『ETA』のボルチモアクラブサウンドを語る
高橋芳朗さんが2023年7月24日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』でNewJeansがリリースした新作EP『Get Up』のサウンドを解説。『ETA』のボルチモアクラブ感について話していました。
タイトルとURLをコピーしました