安住紳一郎 赤坂の『日曜天国』巨大看板を30秒見上げる運動の波及効果と最終目標を語る

安住紳一郎 赤坂の『日曜天国』巨大看板を30秒見上げる運動の波及効果と最終目標を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2023年7月9日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で赤坂のTBS前に掲出された番組の巨大看板についてトーク。リスナーたちに前週、「30秒ほどまじまじと見てから、写真などを撮ってほしい」と呼びかけ、それを実践する人が多数出た中で生まれた波及効果と、最終的に目指すところについて話していました。

(安住紳一郎)先週、話しましたけど。赤坂のを大きな看板で日曜天国の看板が19年目にして初めて、掲げられてるっていう話をしまして。この1週間ですか。たくさんの方がどうやら見に来てくれているようで、ありがとうございます。

(中澤有美子)ありがとうございます!

(安住紳一郎)皆さんもね、少しなにか、興味半分でいらっしゃってると思うんですが。赤坂、近くに何か用事がありました際に……というような、そんな話になりましたけれども。ただね、せっかくなのできちんと看板を30秒ほど見上げて、そして写真を撮ったりなんかして。で、周りの人に波及効果を与えてほしいなんていう風にお願いしましたら、結構しっかり守ってらっしゃる方が多くて。ありがたいですね。なんかちょっと私も2、3人、お見かけしたんですけども。なんか胸が痛くなるくらい、きっちり皆さんやっていて。

(中澤有美子)ああ、実践してくださって?

(安住紳一郎)実践して。暑い中ね。まあ、30秒やる人は稀ですけれども。なにか皆さん、ちょっと恥ずかしいながら10秒ぐらい見上げてましたよね。ありがとうございます。きっちりね、波及効果は出てますから。

(中澤有美子)出てますか?

もうすでに波及効果は出ている

(安住紳一郎)なんかね、「日曜天国の看板出てるけど、みんな看板の中から何かを探してるけど。間違いか何か、あったの?」なんていう、もう既にそういう第一次の波が来てますね。なんかやたらみんな、看板を見上げて、結構見てるっていう。

(中澤有美子)なんか隠れ絵文字でもあるのか、とかね。

(安住紳一郎)他の人はね。だから「なんでみんな、看板を見上げて止まってるんだ?」みたいな感じの、そういう段階まで来てますから。あともう少しですね。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ! どこまで?(笑)。どれがゴール?

(安住紳一郎)最終的には「変だよね」って言われたら、勝ちですからね。これ、前も話してますよね? みうらじゅんさんの「どんなに強いものより、どんなに優れてるものより、不気味なものが最終的に勝つ」っていうことですから。AMラジオや日曜天国も「なんなんだ? えっ、ちょっとよくわかんないんだけど?」って言われると、もう安泰ということになりますから。なんで皆さんが番組の看板を見て、30秒くらい夢中になってなんか探してるような顔をすると、他の人たちが「なんなんですか?」ってなった時。「怖い」ってなったらもう、最終的にアンタッチャブルですから。

(中澤有美子)そうでした(笑)。

(安住紳一郎)それで「あんな怪しいリスナーのついてる番組を潰したら、何をされるかわかんないぞ」って編成が思ったら、もう勝ちですから。

(中澤有美子)フハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)いや、そりゃそうですよ。誰もが炎上を恐れてるんですから。「あぶねえな! あそこに関わったら、えらいことになるぞ?」と思わせたら、勝ちですからね。これ、あれですよ。編成問題だけじゃなくて、世の中の社会に対してもですよね。ねえ。そんな危ない人たちがリスナーなんだったら、ネット記事なんかで炎上させたらいつ、自分たちに逆に被害が回ってくるかわからないよっていうことは、結構いろいろな例で皆さんもこれまで経験してますでしょう? あるんだって!

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

みうらじゅんさんの教え「不気味なものが最後に勝つ」

(安住紳一郎)もう、これからの社会を生きていくにはそれしかない! 自分たちの身は自分で守るっていうことだよね。みうらじゅんさんが言ってたもんね。近所に、ちょっと反社会勢力みたいな人たちの集団が隣近所に越してきて、とても怖い思いをした。でも、自分たちが玄関先に変なお土産物とかいろいろな、みうらじゅんさんのコレクションの変なゴムヘビとかがいっぱい置いてあって。

そしたらある日、その隣の親分がやってきて「すいません。うちの若い衆が怖がっちゃってるんですけど。お宅さんたちは何の集まりなんですか?」って言って。それで最終的にはその反社会勢力の人が引っ越していったっていうんだから! 不気味なものが一番勝つっていうね。

(中澤有美子)最強です(笑)。

(安住紳一郎)最強ね。はい。私は最強!

<書き起こしおわり>

安住紳一郎 赤坂サカスの『日曜天国』巨大看板掲出を語る
安住紳一郎さんが2023年7月2日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で番組開始から19年目にしてはじめて、赤坂サカスに番組の大きな看板が掲出されることになったと話していました。
みうらじゅんが語る その筋の本職の方が怖がる人
みうらじゅんさんがTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』に出演。そこで、世間から恐れられるその筋の本職の方々が怖がっている人について語っていました。 (安住紳一郎)あと、みうらさんの話しで私、前聞いてすごく好きなのは、世の中で怖いものは一体な...
タイトルとURLをコピーしました