東野幸治さんが2023年7月7日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で鬼越トマホークの金ちゃんが『ゴッドタン』で「東野さんは東京の番組で本気を出していない」という説を披露していた件について話していました。
(東野幸治)続いてのメール。京都府の方。「こんばんは。先日、『ゴッドタン』で鬼越トマホークの金ちゃんが『東野幸治、東京の番組では本気を出してない』という関西では公然の事実を……」。いや、全然事実じゃないですよ。俺、ほんまに……(笑)。「おぎやはぎや真空ジェシカなど東京のシュッとした芸人の前でばらしてました。大阪の『マルコポロリ!』では東京の東野さんではない全く別の人格が登場する。さんまさんぐらいしゃべる。釜本くらい点を取ると言ってました。
坂井さんも『東野さんはほんこんさんのことが大好きで、関西ではいじり倒すのに、東京だとほんこんのほの字も出さない。完全に名古屋で切り替えている』とおっしゃっていました。私は東京の番組に出ているダディも好きですけど、『ホンモノラジオ』や『マルコポロリ!』で見る関西のダディのトークの方が好きです。東京でもたまにはほんこんさんのほの字くらいは出してあげてください」っていう。
「ほんこんさんを出してください」じゃないんですね。「ほんこんさんのほの字ぐらい」って。わかりました。いや、ちょっとね、ほんこんさんのほの字は出せないですね。東京では、ちょっと出せないです。ごめんなさい。本当に。こればっかりは(笑)。
いや、全然、分けてないです。全く。「分けてない」というか、本気とかじゃなくて。東野幸治Aが東京のタレントやったら、東野幸治Bが大阪のタレント。2人、やってるんですよ。東野幸治Aと東野幸治Bとやってるっていうことやから。「使い分け」って言ってほしいなとは思うんです。
(渡辺あつむ)まあまあ、二つあるのは事実なんですね?
4パターンを使い分ける
(東野幸治)いや、厳密に言うと、4パターンよね。バラエティ番組の東京の東野幸治A。『ワイドナショー』とかの東京の情報番組みたいなのをやるのが東野幸治A’。大阪のバラエティが東野幸治B。大阪の情報番組とかニュースみたいなんはB’みたいな。一応、4つぐらいある中で行ったり来たり。なんか「Aがええんかな、Bがええんかな、B’かな? A’かな?」っていう風にやってるってことで。全部、本気は本気なんですけどね。っていうとことなんですけど。
(渡辺あつむ)伝わってないですね。
(東野幸治)全然伝わってない。鬼越トマホークさん、あんなにしゃべったのに。有楽町の劇場で。全然わかってくれへん。本当に。ありがとうございます。
マルコポロリでの東野幸治の様子を広めて回る鬼越トマホーク pic.twitter.com/s9BQVEkfJi
— クジャクの心臓 (@kujaku9) July 4, 2023
<書き起こしおわり>