佐久間宣行 ラジオテーマ曲・Avicii『Waiting For Love』のTikTokヒットを語る

佐久間宣行 ラジオテーマ曲・Avicii『Waiting For Love』のTikTokヒットを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年6月21日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で自身のラジオのテーマ曲・Avicii『Waiting For Love』がTikTokでなぜか今、ヒットしていることについて話していました。

(佐久間宣行)(Avicii『Waiting For Love』が流れる)この曲を聞いてさ、気づいたんだけど。この曲って今、バズっているんでしょう? そうなのよ。TikTokで、なんか日本語の歌詞がついて。それがバズってるんだって。今、このタイミングで。そんなニュース、見たよ。これに邦訳がついて、TikTokでいろんな歌手が歌ったりしてるみたい。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「この前、学校の昼休みに佐久間さんのオールナイトニッポン0のオープニングの音楽が流れていて、思わず『佐久間さんのやつやん!』とつぶやいてしまいました。隣にいた陽キャグループの女子に冷ややかな目で見られました」(笑)。そうなのよ。これは元々、アヴィーチーっていう世界的なDJの曲なんだけど。これは水曜日に愛を探してるのが面白いなっていうので。かっこいい曲の方がいいだろうっていうので、福田と何曲か聞いた時に「かっこいい方が面白いよね、逆に」っていう風にして選んだんだけど。

それが……まあ、そもそも世界的なヒット曲なんだよ。なんだけど、それが急にTikTokで日本語で流行るっていう、謎のムーブを今、起こしてるらしいんだよ。俺も急に言われたんだよね。レコード会社の人に。「佐久間さん、この曲、急に流行っているんですよ」って言われて。気をつけてね。これ、俺の曲じゃないからね?(笑)。俺がマイナーな曲をフックアップしたんじゃなくて、元々世界的な大ヒット曲だから。世界で一番売れていたDJの曲だからね?(笑)。「佐久間さんの曲やん」って、言わない方がいいよ?(笑)。
Avicii『Waiting For Love』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました