スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐久間宣行と東京03飯塚『FYRE』と『ウレロ 未開拓少女』を語る

佐久間宣行と東京03飯塚『FYRE』と『ウレロ 未開拓少女』を語る ニッポン放送
スポンサーリンク

東京03飯塚さんが2020年2月19日放送のニッポン放送『佐久間宣行の東京ドリームエンターテイメント』にゲスト出演。佐久間宣行さんとNetflix『FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー』と『ウレロ 未開拓少女』のつながりについて話していました。

(佐久間宣行)もう一通、メールです。「最近見たエンタメで面白かったのは『FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー』というドキュメンタリー番組です。1人のIT企業家が立ち上げた海外セレブやインフルエンサーを総動員してのSNSの拡散に力を注いだ超高級音楽フェスティバルを追ったドキュメンタリーなのですが、その企業家が『最高の島で最高のフェス』ということしか考えておらず、島の警備や宿泊施設、交通機関の調整、インフラを何も考えておらず、開催日当日に集まったセレブが全く身動きが取れず、予定したライブが次々と中止になり、主催者が雲隠れし、訴訟騒ぎになるという超絶展開ですごく面白かったです」。

(飯塚悟志)はー、面白そう!

(佐久間宣行)これ、僕見たんですけども、めちゃくちゃ面白いです。インスタだけだともう本当に高級モデルがクルーザーに乗りながら「最高のフェス!」みたいな感じで。チケット、高いんですよ。それでバカ売れしたんだけども、何の準備もしてないから来て雨とか降ったら、みんなはもう本当に掘っ立て小屋みたいなところ。テント小屋みたいなところにバッと入って。

(飯塚悟志)はいはい。すごいですね。

Netflix『FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー』

(佐久間宣行)で、そのフェスを追ったドキュメンタリーがめちゃくちゃ面白くて。でも飯塚さん、実はこれ、『ウレロ』の復活した第一回目、そういう内容だったじゃないですか。それ、これから思いついたんですよ。

(飯塚悟志)やっぱりそうなんだ! 俺も聞きながら「『ウレロ』っぽい」って思って。

(佐久間宣行)そう。僕、これを見てオークラさんとかに「めちゃめちゃ面白かった」って言ったところから、復活した『ウレロ』が今回4話しかないから。飯塚さんと劇団ひとりとバカリズムとやっているコント番組なんですけども。その第一話のモチーフになったんですよ。偶然。

(飯塚悟志)なるほどね! いや、今回も面白かったですもんね。『ウレロ』の話、していいの? 『ウレロ』の生放送、あんな刺激的なことなかったですよ! すごかったですね!

(佐久間宣行)去年のクリスマス近辺に24時から40分まるまるね、生放送でコントやったんですよね。リハで1回も尺に収まらなかったの(笑)。

(飯塚悟志)いや、本当にあれはよくやりましたよね。相当芸歴を重ねて、いろいろ経験させてもらったけど、久々にしびれた、あれは。達成感がハンパなかったもん!

(佐久間宣行)そうですね。みんな、あれですもんね。美味しそうにビール、飲んでましたもんね。

(飯塚悟志)いや、美味かったですねー! でもそのあと、佐久間さんのオールナイトニッポンを聞いていて、そのスタッフさんがどんだけ大変だったかっていう裏話を聞いて。いや、すごかったですね。もう壮絶だったんでしょう、裏は。

壮絶な最終回生放送の舞台裏

(佐久間宣行)壮絶。尺にコントがハマらなきゃいけないんだけど、全然ハマらなかった上に、そのまま生放送に突入したんだけど。最初はハマってたんだけど、僕たちが想定してなかった「ウケればウケるほど笑い待ちが起きる」っていう事態。ドカーンってウケるたびに芸人は2、3秒待ってしゃべるから。その2、3秒が結局40回とか50回積み重なると最終的にあっという間に3分オーバーになって。それでTK(タイムキーパー)が「このままだと、放送事故です!」って(笑)。

(飯塚悟志)フハハハハハハハハッ! いや、その話、めちゃくちゃ面白かったな。

(佐久間宣行)だから全然知らないタイミングで急に巻きを入れ始めたでしょう?

(飯塚悟志)はい。だから、そう。CM中に「あそこをカット、あそこをカット」って佐久間さんが言いに来るんですよね。あの経験もなかなかないから。

(佐久間宣行)もう新人だったら無理ですよね。要はコントを生放送でやってるのにいきなり「ここからここ、カットです」って言われて。で、始まったら両サイドでADがぐるぐる腕を回して(笑)。「巻きだ、巻きだ!」みたいになって(笑)。

佐久間宣行『ウレロ☆未開拓少女』最終回生放送の舞台裏を語る
佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『ウレロ☆未開拓少女』の最終回生放送の舞台裏について話していました。

(飯塚悟志)よくやりましたよね。でも、あんな経験はしたことがなかったから。もう1回、やりたいと思って。

(佐久間宣行)うーわ、これなんだよ……。言うのよ。飯塚さんとバカリズムが「まあ、ちょっと生をやっちゃうと、もう他の刺激じゃ足りないですね」って。カツアゲなんだよ、カツアゲ(笑)。コントのカツアゲをすんのよ(笑)。

(飯塚悟志)コントの(笑)。

コントチンピラがカツアゲしてくる

(佐久間宣行)コントチンピラがコントのカツアゲをすんのよ(笑)。

(飯塚悟志)「コントチンピラ」ってなんだよ?(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました