安住紳一郎 上野赤ちゃんパンダ命名予想JAPAN A代表への作業指示

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で上野の赤ちゃんパンダの名前予想のために招集したパンダJAPANのメンバーたちとのミーティングの様子や作業指示などについて紹介していました。


(安住紳一郎)先週、番組の冒頭でもお話しましたが上野のパンダに赤ちゃんが生まれまして。名前の募集がいま行われていますよということをお伝えしまして。また、大変に人気があるということで、たくさんの応募が来ているようです。今週の木曜日が締切のはずです。すでに過去最多の応募が来ているというようなニュースも出ていますが、みなさんは興味はいかがでしょうか? 私は何度も繰り返して言いますが、パンダの赤ちゃんの名前を当てるのが上手という、ちょっと変わった特技を持っておりまして。

(中澤有美子)はい(笑)。

(安住紳一郎)なんなんでしょうね? ちょっと変わった趣味があるんですね。もともとは他のテレビや雑誌などでやっていないパンダの情報を出したいという、そういう欲求から始まって。情報に詳しいので、「こういうこともできます」ということで、パンダの名前予想というのをやっていたのですが、最近ではかなりの精度を誇りまして。最近は命名式典の日付まで当てることができるという、かなりの事情通ぶりなんですが。

(中澤有美子)本当に(笑)。

(安住紳一郎)今回も、上野の赤ちゃんのパンダの名前を予想しようと思ったんですが、かなり今回はいろいろな条件がありまして難しいということで、急遽ラジオをお聞きのみなさんで以前にも何通かお便りをいただいた方の中から、「この人は私に負けず劣らずパンダに詳しいぞ!」と思うようなみなさんに招集を放送上かけたということになりまして。先週の放送で、名前をマイクの前でお呼びしたんですが、続々と招集に応じる声が全国各地から上がりまして。

安住紳一郎 上野パンダ名前予想代表チーム「パンダJAPAN」を招集する
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で上野動物園で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前の予想をするため、パンダエリートたちを招集。チーム「パンダJAPAN」を結成しま...

(中澤有美子)ああ(笑)。

(安住紳一郎)さっそく土曜日に第一回のミーティングを行いました。その時の模様をお聞きください。

パンダJAPANミーティング

<ミーティング音源スタート>

(BGM サッカー日本代表のテーマ サラ・ブライトマン『A Question Of Honour』)



(安住紳一郎)急な招集にもかかわらず、A代表の名のもとにこれだけのメンバーが揃ったこと、まずはお礼を申し上げたい。いまから私たちは、パンダの名前を予想する! ぜひみなさんの時間と情熱を注いでほしい。真剣に取り組めば、かならず結果は出る! 宝くじの番号が載った新聞、自分がくじを買っていたら1秒でも早く見たいと思うのが人間だ。誰もなし得ない、私たちの難度の高いこの夏の自由研究だ。うれしい時の涙は止められない。経験と知識を合わせて、誰も見たことがない景色を一緒に見よう! 自分の中の才能を呼び覚まそう! さあ、行こう。パンダJAPAN A代表。さあ、行こう!

(ツキノワグマ)背番号1、ゴールキーパー、ツキノワグマ。ゴールを守ります!

(完熟マンゴー)背番号2、ディフェンダー、完熟マンゴー。オーバーエイジの名にかけて、ギリギリの踏ん張りを見せる所存です!

(荒野のアボカド)3番、ディフェンダー、荒野のアボカド。最高のパフォーマンスをお見せします!

(散骨イラストレーター)背番号4番、ディフェンダー、散骨イラストレーター。オーバーエイジ枠ですが、考え抜いたノープランで臨みます。

(にゃんた)5番、にゃんた。ディフェンダーです。かならずメダルを持って帰ります!

(ピロリロリン)6番、ミッドフィルダー、ピロリロリン。電子辞書片手に正確なパスをつなぎます。

(G.スター)7番、ミッドフィルダー、G.スター。崖っぷち女、ゴールを決めたいと思います。

(しろふわこ)背番号8、しろふわこ。代表入りできなかった選手の思いも背負って戦います。

(モーリー)9番、フォワード、モーリー。夢を叶えるコツは狂ったように欲しがること。自分の全ての力を出し切ります!

(貧血コアラ)背番号10、ミッドフィルダー、貧血コアラ。パンダの命名は私の夢だ!

(RODIKO)11番、フォワード、RODIKO。金メダルをかならず掴みます!

(コージー)13番、コージー。フォワードです。するべきことは結果を残すこと。それだけです!

(森のゆきき)14番、ミッドフィルダー、森のゆきき。みなさんに長く愛される最高のゴールを決めます!

(もふもふパンダ)背番号15、ミッドフィルダー、もふもふパンダ。ドラクエを封印して勝利を狙います!

(完熟マンゴー)NHKの記者や編集長がそのインタビューをオンエアーするまで残したということは、すでに時代が動いている証左である!

(RODIKO)安易にネーミングしてしまっては、上野動物園は炎上します。

(?)「上野の子なんです」っていうところを声を大にして言いたい心境なんだと私は思っています。

(?)これから大家族になってほしいという思いを込めて……。

(?)かわいいパンダを見たらなんて呼びたくなるかな? と考えました。

(ツキノワグマ)オス・メス関係なくつけることが可能なわけです。

(?)あのランラン、カンカンもNO.111とNO.122、オウヒン、トウヒンまで載っています。が、ここ3年のパンダの名前は載っていません。

(?)上野動物園の福田園長について、調べます!

(?)弟が東洋思想の専門家ですので、その線から探ります!

(?)取り急ぎ、パンダの絵を描きます!

<ミーティング音源おわり>

(BGM 『太陽にほえろ!』ジーパン刑事のテーマ)



(安住紳一郎)はいはい。みなさんね、素晴らしい心意気ですけどもね。理想を語るのはもうここまでにしてもらいたいんですよ。やることは、山ほどあるんだ! まずはリーリーとシンシン、どこから来たんだ? 思い出してくれよ。中国のパンダの繁殖地、大きいところは3つ。覚えていますか? 成都、臥龍、そして(?)。成都にはいまも100頭近くのパンダがいる。1頭1頭、経歴を各自洗い直してほしい。改めて聞くよ。上野のパンダはいつ生まれたんだっけ? いつ? そう。6月だね。6月に生まれたパンダは2016年だとメスは14頭います。ウーウェン、フールー、チェンチェン、ナンナン、シーラン、ロンロン、シーラー、シンミン、ミンミン、ファーニー、モンモン、ファージャー、エンジャイ、ユエンシン。

(中澤有美子)へー!

(安住紳一郎)中国以外に暮らしているパンダは一体何頭? 59頭。他の国のパンダと名前がかぶることも往々にしてあるけども、この国とだけはかぶりたくないというのもあるんだ。はっきり言うよ。韓国にいるパンダはロウバオとアイバオだよ。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)インドネシア、コモドドラゴンと交換予定と言われていたパンダはどこのパンダが決まりそうなんだ? 調べられる人はいるかな? デンマークにも近いうちに2頭行くそうだが、情報はあるかな? エディンバラ動物園のティエンティエンは6月生まれでいいのだろうか? 違うんだね。時差で本当は7月生まれなんだね。

(中澤有美子)へー!

(安住紳一郎)2010年から2014年の5年間、中国で生まれたメスのパンダ、名前のついた例は59。そのうち、同音の繰り返しの名前は17。3割弱。上野の歴史なのか、それとも世界の趨勢なのか。みんなはどう考える? オーストラリアにはワンワンというパンダがいるよ。日本だとそれは犬になっちゃうね。コンコンだと狐になっちゃうね。テンテンだと餃子かキョンシーになっちゃうね。キンキンだと愛川欽也さんになっちゃう。ケンケンだったら見城美枝子さんになっちゃう。感性はある程度、みんなで揃えておきたいね。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)オスとメスの感覚を養おうか。ジーチョン、ヤーユン、フーチュン、ヤンファー、チャオバイとミャオウィン。これ、なんだと思う? 全部メスなんだよ。全くかわいくないね!

(中澤有美子)ふーん!

(安住紳一郎)さあ、難しいよね。情報をいちばん上手に得るにはどうしたらいいですか? どうですか? 現場の声を聞くのがいちばんだね。自分で聞きに行くのがいちばんだね。どこに聞きに行ったらいいんだろう? 上野がいいのかな? 和歌山がいいのかな? 神戸にもパンダがいますけどね。いちばんいいのは中国チベットに行くことでしょうね。四川省に行くのがいいでしょうね。代表メンバーのG.スターさんが四川省・成都に行っています。G.スターさん、おはよう!

日曜天国パンダJAPAN 成都特派員G.スターさん

(G.スター)おはようございあす。

(安住紳一郎)成都の天気はどうかな?

(G.スター)晴れています。

(安住紳一郎)そうですか。時差が1時間、あるんだよね。

(G.スター)あります。

(安住紳一郎)G.スターさんにはこれから、成都の動物園に行ってここ最近、3年間で生まれた赤ちゃんパンダの名前を調べてほしいんだ。

(G.スター)はい、わかりました。

(安住紳一郎)ここ3年間の赤ちゃんパンダの名前がWEB上で更新されていないから、これは自分で見て聞きに行くしかないんだね。動物園の行き方はわかりますか?

(G.スター)はい。いま動物園に向かっているところです。

(安住紳一郎)そう。バスで? タクシーで?

(G.スター)タクシーです。

(安住紳一郎)そうですか。成都に着いて、なにか食べました?

(G.スター)陳麻婆豆腐をいただきました。

(中澤有美子)やっぱり。

(安住紳一郎)どうでしたか?

(G.スター)なんか……痛かったです。

(安住紳一郎)そう。大至急、赤ちゃんパンダの名前を調べて戻ってきてください。

(G.スター)はい。わかりました!

(安住紳一郎)どうぞ、いい旅を。

(G.スター)ありがとうございます。

(安住紳一郎)はい。

(中澤有美子)すごいことになってる!

(安住紳一郎)G.スターさんには現地成都でパンダの名前を調べてもらいたいと考えています。今週の木曜日が上野のパンダの名前の締切です。ラジオリスナー選抜チーム、パンダの名前予想。結果はどうなるでしょうか? どうぞ、お楽しみに! なんだか大変なことになってきましたね。

(中澤有美子)大変なことに。うわー!

(安住紳一郎)うーん。

(中澤有美子)あちらにいらっしゃる方ではなく、日本から。

(安住紳一郎)選抜チーム。

(中澤有美子)手分けして。

(安住紳一郎)はい。当たっていますね。みなさんはどんな名前の予想をされますか? ウンチクだけ長くて当たらないという感じもありますよね。

(中澤有美子)うっかり言えない感じですよね(笑)。

(安住紳一郎)(笑)。うーん。でもみなさんのあの熱い思い、聞きましたか?

(中澤有美子)なんか招集で涙が出ました。

(安住紳一郎)そしてみんなが自信を持って前向きなことを言うと、聞いていて気持ちがいいんだなと思いましたね。ええ。すごいよね。「夢をかなえるには強く欲する自分の気持ちが大事」っていう。思わず私、メモってしまいました。

(中澤有美子)そうですね(笑)。人生に生かせそうな名言が本当にいっぱいで。

(中略)

(安住紳一郎)さて、番組冒頭でラジオリスナーのG.スターさんが成都のパンダ繁殖センターに行っている中継をお伝えしましたが、動物園の中に入れたでしょうか。G.スターさん? ん? つながったかな? もしもし?

(G.スター)音声悪いですか? もしもーし?

(安住紳一郎)聞こえます。もしもーし?

(G.スター)いま、パンダ舎の中がコンクリートだったので、出ました。

(安住紳一郎)はい。中に入れましたか?

(G.スター)はい。中に入れました。

(安住紳一郎)たくさんパンダ、いますでしょう?

(G.スター)います! もう、和歌山を軽く超えました。

(安住紳一郎)うん。100頭近くいるんじゃないかなと思うんですが。

(G.スター)はい。ただ、成都は今日、とても暑くて。なかなか外に出てきてくれず、パンダ舎の中でゴロゴロしているパンダばかりです。

(安住紳一郎)そうですか。ここ3年間で生まれた赤ちゃんパンダの名前を是非調べてほしいんですが、それは可能でしょうか?

(G.スター)はい。ええと、パンダ舎の外側にパンダの名前が書かれたプレートが埋め込まれているので、それをひとつひとつ探していこうと思います。

(安住紳一郎)よろしくお願いします。あんまり詳しく調べると、スパイだと思われる可能性がありますから。そういう事件がありましたので。

(G.スター)はい(笑)。

(安住紳一郎)気をつけてください。

(G.スター)はい。わかりました。

(安住紳一郎)どうもありがとう。

(G.スター)ありがとうございます!

(安住紳一郎)気をつけて戻ってきてください。

(G.スター)はい。

(安住紳一郎)なんとなく、成都の動物園の中の空気が伝わってきましたね。

(中澤有美子)本当ですね。ええ。

<書き起こしおわり>
安住紳一郎 上野赤ちゃんパンダ「シャンシャン」命名予想を当てる
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で上野のジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン(香香)」の名前をパンダJAPAN A代表のメンバーと的中させていたことを発表していま...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事