宇多丸 SCOOBIE DO『ensemble』とダ・チーチーチーを語る

シェアする

宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中でSCOOBIE DOの新曲『ensemble』を紹介。注目ポイントであるドラムフィル、ダ・チーチーチーについて話していました。



(宇多丸)はい。ということでさっそく曲に行ってみたいと思うんですが。ダ・チーチーチー特集、記憶に新しいですね。この番組ね。要は、「ドッツ、タッツ、ドッツ、タッツ、ドッツ、タッツ……ダ・チーチーチー♪」っていうね。ダ・チーチーチー特集という、まあドラムのフィルですね。バーナード・パーディさんが発明したと言われるドラムフィル、ダ・チーチーチー特集。非常に大評判でございました。

ダ・チーチーチー特集が大評判

宇多丸 ダ・チーチーチー特集後の反響と追加調査情報を語る
宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中で前週に放送したダ・チーチーチー特集に対する大きな反響と、特集に登場したMOBYさんによる追加調査情報について紹介しました。 ...

で、そのダ・チーチーチー特集の後も、その時にゲストに出ていただいて生ドラムでもダ・チーチーチーを再現していただいたSCOOBIE DOのドラマー、MOBYさん。もうあちこちでダ・チーチーチー関係の話をしたりとか。もう、リズム&ドラム・マガジン。専門誌ですよ。ドラム専門誌でついに「ダ・チーチーチー」なるワードが登場する始末!

いまんところでもね、その「バーナード・パーディでおなじみのフィル(Puridie Signature Hi-Hat Choke Fill)」っていう言い方しか英語でもないわけですから、ダ・チーチーチーとしか言いようがないわけでね。あちこちでいまMOBYさんがダ・チーチーチー布教に努めているわけなんですが、そのSCOOBIE DOから、ダ・チーチーチー特集の際にも「実は今度やる新曲がダ・チーチーチー満載なんですよ」なんて言ってましたよね?その新曲がオンエアー可能になりました。新曲が届きましたので、こちらをオンエアーしてみたいと思います。

4月12日(水)リリース、これね、ちょっとSCOOBIE DOとしては「おっ、この曲調で来たか!」という。結構SCOOBIE DOとしては珍しい感じの、ちょっとレイドバックしたというか、ミッドテンポでメロウな感じもあるようなね、意外性のある……ただし、間にはダ・チーチーチーはいっぱい入っておりますので、みなさん。ダ・チーチーチーってなった瞬間に、これは新曲、普通にオンエアーなんで。僕の声は自粛しておきますけども、「ダ・チーチーチー」って入った瞬間に忘れずにみなさん、手を上げて体を後ろに反らせながら「ウェ~イ!」。



で、ダ・チーチーチーが来そうで来なかったら、「浅い!」とかね、そういうことをやりながらね(笑)。不純な聞き方をしていただきたいと思います。曲としてもめちゃめちゃかっこいいです。お聞きください。4月12日(水)リリースです。SCOOBIE DO『ensemble』。

SCOOBIE DO『ensemble』


はい。SCOOBIE DOの新曲、4月12日(水)リリース『ensemble』でございました。ちなみにこちら、MOBYさん自身のカウントによりますと、ダ・チーチーチー指数。曲中でダ・チーチーチーが出てきた回数は14回というカウントになっております。なかなか多めですね。ただひとつ、心配なのはSCOOBIE DO、このダ・チーチーチーを中心とした聞き方が浸透することによってライブで弊害が……(笑)。みんなもう、ダ・チーチーチーばっかり注意して聞いて「ウェ~イ! ウェ~イ!」っていうことになりかねないんでね。こちら、観客のみなさんも気をつけていただきたいと思います。

<書き起こしおわり>