スポンサーリンク

DJ YANATAKE スラング解説「Sauce」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でヒップホップで使用されるスラング「Sauce」を紹介していました。


(DJ YANATAKE)最後も『INSIDE OUT』らしく、また最近流行りだしているスラングのお話を。とは言っても、これまでも何回も流行ったり、意味もその時によって変わったりもするんですけど、いま気になるキーワードは「Sauce」。食べ物にかけたりする方のソースですね。最近だと、ザ・ゲーム(The Game)がリリースする『1992』というアルバムに収録されるDJキャレド(DJ Khaled)が客演参加している『Sauce』っていう曲でも使われていますけども。

スポンサーリンク

The Game『Sauce Feat. DJ Khaled』



まあ、「Sauce」とか「Saucy」とか言うのかな? 「持っている持ち物がかっこいい」みたいな意味で使われているそうなんですけども。食べ物にかけるソースっていうのも、要するに食べ物に追加するものなので。たとえば自分自身をね、食べ物にたとえるならばそれに追加するものといえば装飾品みたいな感じになるんですかね?

たとえば、ネックレスがかっこよかったら、「それ、Saucyだね」みたいな言い方をするんでしょうか。あとですね、辛いソースのことを「Hot Sauce」って言いますけども、かっこいいものとか、いま流行っているものを「Hot」とかもいうので、「The Sauce is Hot」なんて言うと、「お前の身につけてるもの、かっこいいじゃん!」みたいな感じになるんじゃないでしょうか。

で、6月にフューチャー(Future)のDJもつとめるDJエスコ(DJ Esco)が発表したミックステープ『Project E.T.』っていうのにも収録されている曲で、最近正規でシングルリリースになったんですけども、リル・ウージーバート(Lil Uzi Vert)とフューチャーが参加した『Too Much Sauce』という曲があるんですけども。まあ、トゥーマッチなソースなんで、結構トゥーマッチとかだとネガティブな意味なのかな? と思っていたんですけど……

たとえば、フューチャーが全部の指にダイヤモンドの指輪をはめているんですね。で、これってまあ、「全部の指にダイヤモンドの指輪をはめるなんて、たしかにトゥーマッチソースなんだよね」って言ってるんだけど、結局それは自慢しているみたいな。結局スワッグ自慢みたいな、そういう感じなんですかね。で、結局儲かっている自慢としてのスラングで使われております。そんなわけで、「Sauce」っていうのも最近いろんな曲で使われているキーワードなんで、最後はその曲をかけて終わりたいと思います。本日も60分『INSIDE OUT』、ありがとうございました。また来週、お願いします。最後はDJエスコ feat. フューチャー&リル・ウージーバートで『Too Much Sauce』。

Future『Too Much Sauce ft. Lil Uzi Vert』



<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事