町山智浩 世界最大のオタクの祭典 コミコン2015の模様を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 722

町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、サンディエゴで開催された世界最大のオタクの祭典、コミコン(コミック・コンベンション)2015に行った際の話をしていました。


(町山智浩)昨日までですね、サンディエゴというところの、コミコンに行ってきたんで。その話をちょっとします。

(赤江珠緒)はい。

(山里亮太)コミコン?

(町山智浩)はい。コミコンっていうのはコミック・コンベンション(Comic Convention)っていう、なんていうか世界最大のオタクのお祭りなんですよ。

(赤江珠緒)へー。

(山里亮太)アメリカでもあるんですね。そういうの。

(町山智浩)これね、マンガだけじゃなくて、アニメとか、SF映画。スターウォーズみたいなやつね。それとか、TVシリーズとかですね、もう何から何まで、オタクっぽいものを全部集めて。ゲームとかですね。で、それを作っている人と、ファンの交流をするというようなイベントなんですね。

(赤江珠緒)へー!

(町山智浩)で、これがすごいのはね、12万人、毎日来るんですよ。5日間で。

(赤江珠緒)毎日12万人!?

(山里亮太)ええっ!?

(町山智浩)そう。ものすごい規模なんで。近く、ちょっとレストランにご飯食べに行くっていっても、全部満員で行列で、大変だったですよ、本当に。

(赤江・山里)へー!

サンディエゴの街全体がコスプレ

(町山智浩)で、しかもお客さんがほとんどコスプレをしてるんですね。スーパーマンとかバットマンとかのコスプレもあるし、単にオタクっぽいTシャツを着てたりとかもあるんですけど。これね、このサンディエゴっていう街全体がそれをやるんですよ。

(赤江珠緒)街の市民も?

(町山智浩)だから、高級なホテルとか高級なレストランの人たちって、普通だったらスーツ着てたりしてるじゃないですか。でも、この期間だけはこういう格好をしてるんですよ。ハン・ソロの格好してたり、マッドマックスのウォーボーイズの格好してたりするんですよ。


(赤江珠緒)へー。

(山里亮太)真っ白な、白塗りの人がいっぱいいるんだ。

(町山智浩)そうなんですよ。まあ、女の人なんかはだから、スーパーガールとかワンダーウーマンとかの格好してて。

(山里亮太)最高の街じゃないですか。サンディエゴ。

(赤江珠緒)街をあげてなんですね。

(町山智浩)(笑)。でも、これもうすごく変ですよ。みんな、そういう格好してるけど、ご飯に行くと、ご飯食べてるんですよ。アイアンマンとかキャプテンアメリカがご飯食べてるんですよ。ビール飲んでたりとかして。泥酔してゲロ吐いてる人とかいますからね。

(赤江・山里)(笑)

(町山智浩)よく見たら、ハルクがゲロ吐いてるんですね。青い顔して。

(山里亮太)(笑)。そっちの青い顔じゃないんですけどね。ハルクね。

(町山智浩)そう。普段緑ですけどね。でも、日本もコミケってあるんですけど、日本は一応同人誌即売会で、プロは参加できないのかな?たしか。

(山里亮太)ああ、そういうルールなんですか。へー。

(町山智浩)はい。でもこっちはね、コミコンは完全にもうプロが入ってきてですね。もう、ハリソン・フォードとか、大スター。ベン・アフレックっていう今度、バットマンになる人とか。もうみんな集まってですね、なんかもうハリウッドがそこに引っ越してきたみたいになるんですよ。

(赤江珠緒)へー!じゃあ町山さんも楽しかったでしょう?

(町山智浩)いや、忙しかったですけど(笑)。ものすごく混んでいて、ご飯を食べるのも大変でしたけどね。

(赤江珠緒)ああ、そうかー。

(町山智浩)で、またドン!ってぶつかられて、『あっ、痛え!』とか思うと、キャプテンアメリカが『すいません』とか言って謝ったりするんですよ。

(赤江珠緒)(笑)

(山里亮太)真面目だから。キャプテンアメリカは(笑)。

(町山智浩)そうそう。真面目だから(笑)。『オラァ!』とか言わないんですよ。『すいません』っていう感じで(笑)。もうすっごい変な世界でしたね。はい。

(赤江珠緒)へー。

(山里亮太)あの、オタク文化ってあるんですね。結構、日本のオタク文化を真似てっていう感じじゃなくて、アメリカ独自としてそういう感じなんですか?もう。

(町山智浩)いや、まあ日本のアニメの格好をしている人もいますよ。

(赤江珠緒)ふーん。

(町山智浩)いちばん日本のアニメでいまコスプレをしてるのが多いのは、やっぱり『進撃の巨人』なんですよね。


(赤江珠緒)はー。

(町山智浩)はい。あの格好をしている・・・危ないんですけどね。刀みたいなのを振り回していて(笑)。そういうのもいるし。まあでも、アメリカのオタクはやっぱりコスプレをしなきゃならないから。スーパーヒーローになるから、体を鍛えている人が多いですね(笑)。

(赤江珠緒)そのために!?(笑)。

(町山智浩)筋肉すごい人とか多くて。そこがちょっと、ちゃうのかな?と思いましたけどね。

(赤江珠緒)なるほど。へー。面白いな。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする