吉田豪が語る サイン会の心得『サイン中の質問は何でも回答する』

吉田豪のインタビュー術『聞き出す力』を語る bayfm with you

吉田豪さんがbay fm『with you』に出演。著書『聞き出す力』が大ヒット中の吉田さんが、サイン会をする際に付加価値として、サイン中にされた質問は出来る限り全て答えるようにしているという話をしていました。

(松本ともこ)ということで、プロインタビュアー・プロ書評家、吉田豪さんです。

(吉田豪)はいー、どもー。

(松本ともこ)ごきげんはいかがですか?

(吉田豪)ごきげんは普通ですけど。なにもないですよ(笑)。

(松本ともこ)一応ほら、スターだから。

(吉田豪)あ、いえいえ。まあ、ごきげんなことは、今日一報が入ったのが、『聞き出す力』が再び増刷で。

(松本ともこ)すごーい!早い、早い(笑)。

(吉田豪)五刷ですよ。

(松本ともこ)すごいですよね!どうしましょう?

(吉田豪)あの、阿川佐和子さんにこの前、呼び出されたんですけど。たっぷり感謝の気持ちを伝えておきましたよ。

(松本ともこ)なんておっしゃってました?

(吉田豪)『あなたに便乗したおかげです』って言ったら、阿川さんも『私も便乗したんですよ』っていう。あの頃、『○○の力』ブームで。『私も便乗なんで、気にしないでください』っていう(笑)。

(松本ともこ)やさしい!これで堂々ともう、『聞き出す力』。でもこれで、全国に行ったら?

(吉田豪)全国?

(松本ともこ)講演会。講演会。先生みたいに本を持ってさ。先生方、講演するじゃない。

(吉田豪)そういうことをしだしたら、ちょっと岡田斗司夫感が出てくるんですよ(笑)。

(松本ともこ)(爆笑)

(吉田豪)危険なんですよ(笑)。いや、でも僕の仕事は杉作さんだとかね、あまり女子の来ないイベントをやり続けることが、たぶんテーマだと思うんですよ。

(松本ともこ)ええ、ええ。

(吉田豪)突然、恋愛講座とかを始めたりすると、疑っていい風になると思うんで。

(松本ともこ)まあ、その日が来たら、チクチクチクチクやりますが。というわけで、増刷も決まりまして、2月6日。来週金曜日午後6時から、紀伊國屋書店西武渋谷店イベントスペースにて、この本。吉田豪さんの『聞き出す力』刊行記念の、サイン会じゃないですか!

(吉田豪)サイン会ですね。

(松本ともこ)でも、本はまあ、サイン会やりますよね。

(吉田豪)サイン会、やりますよ。

(松本ともこ)やりますよね。お買い上げの方、こちらでね、カウンターでお買い上げの方、先着100名様。結構人数、すごいですよね?100名様に整理券配布。なんと、電話での予約もあると。親切。

(吉田豪)ねー。なんかね、100人来るかどうか?の問題ですよ。僕、だから基本不安だから、だいたいトークイベントとかつけるようにしてるんですけど。純粋なサイン会ってほぼやったことないんですよ。

(松本ともこ)あ、これ、じゃあこういう形は初?ほぼ初?

(吉田豪)ほぼ初かな?

(松本ともこ)えっ?どうするの、これ?

(吉田豪)困るんですよね。

(松本ともこ)だってさ、もう吉田豪さん好きとか気になる人は、もう買ってるじゃん。

(吉田豪)買ってるし、イベント来ればサインもらえるし(笑)。

(松本ともこ)そうそう(笑)。

(吉田豪)あの、あまり僕のサインって希少価値ないんですよね。だからルールとしてよくやるのは、サイン来たら、質問はなんでもかならず答えますみたいな感じで。

(松本ともこ)終わんないよ、でも。

(吉田豪)いや、サインしている間に答えるみたいなことをよくやるんですよ。で、僕の質問の答えを聞きたくて、サイン終わっても帰らないで前に陣取っている人が残って、みたいな感じになるんですけど。でも、これをやっていると、何の質問もなく来た人が、本当に困った顔をするんですよ。

(松本ともこ)そうだよね。

(吉田豪)『あ、な、なんにもないんで・・・』みたいな(笑)。迷惑なんですみたいな空気を出されて。

(松本ともこ)普通に買って、サインだけいただいて帰りたいんですっていう。

(吉田豪)そう。すぐ帰りたいんです感がね、ある人と、いろいろ聞きたい人と、2パターンいるんでね。

(松本ともこ)行こうかな?横でリポートしようかな?

(吉田豪)個人的に興味深いのが、でもそのシステムをやって、いちばんエグい・・・ほぼ全部答えるんですけど、僕が答えられないような質問をするのが、僕のイベントによく来る、足の悪いちょっと障害のある方がいるんですけど。その人がいちばんエグいことを聞くんですよ。

(松本ともこ)なにを聞くの?言えないようなこと?

(吉田豪)芸能とかの身近な、とかね。あの・・・なんだろうね?障害のある人は天使だみたいな言い方をドラマとかでよくしますけど。嘘です(笑)。

(松本ともこ)(笑)。

(吉田豪)いちばんエグいですよ。あの人。面白かったですけどね。

(松本ともこ)いま、たぶん聞いてらっしゃると思うから。かならず金曜日、いらっしゃっる?

(吉田豪)まあ、どうかわかんないですけど。

(松本ともこ)ぜひぜひ。

(吉田豪)基本、ほぼ答えますよ。でも、たまにそうやって答えられないこともあるんで、勘弁してください。

(松本ともこ)あと、恋愛の話はダメですから。

(吉田豪)ああ、そういうのは答えないですね。

(松本ともこ)わかんないなー、どうなるか。まあ、来週の金曜日は『聞き出す力』。まだ、『あら?気になってるわ』という方は、よかったら紀伊國屋書店西武渋谷店のイベントスペースにお越しください。

(吉田豪)はい。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました