吉田豪が語る いま最も差し入れすべきアイドル バニラビーンズの実情

小西康陽 バニラビーンズにエールを送る 豪STREAM

吉田豪さんが雑誌BUBKAのUstream番組『豪STREAM』の中で、アイドルグループ バニラビーンズ レナさんの給料日前の困窮っぷりがネットで話題になった件について、その実情を話していました。

(コンバットREC)いや、でも本当にね、楽曲的にはぶっちぎりですよね。Negiccoはいまね。これがセールスにね、結びついてくれるといいですけどね。

(吉田豪)まあ、それなりに結びついてるでしょう。だから楽曲が結びついていないのがいま、バニラビーンズの方だから。

(コンバットREC)あー、バニビもね。いい曲やってるんですけどね。だから曲が良くて、あと何があればいいのか?っていう答えがわかれば苦労しないっていう話なのかもしれないですけど。

(吉田豪)なんとかバニビの給料が5万よりも上がるようにしなきゃいけないわけじゃないですか。

(サミュL)なんか、この前うどんかなんかあげてたみたいな(笑)。

(吉田豪)うん。見かねたね。本当に。

(サミュL)うどんをあげてるってリアルだなーと思ったんですけどね(笑)。

(吉田豪)あれ、タワレコのイベントだから下のDEAN & DELUCAでいろいろ高そうなの買って。あげたら、コメントが『DEAN & DELUCAの食べ物って食べるの初めてです!』っていう。

(サミュL)(笑)

(吉田豪)ね。相方、ぜったい相当食ってるはずなのにっていう(笑)。

(サミュL)貧富の差ね(笑)。

(コンバットREC)格差アイドルですから。

(吉田豪)本当に、『メシ食えない、メシ食えない』って言ってる時に、相方がキャビアを食べてるツイートの時、すごかったもんなー。

(サミュL)ベビースター、食ってたんだっけ?

(吉田豪)月末、給料日前はベビースターにお湯かけて食べてますってのがネットニュースになって。

給料日前はベビースターにお湯かけて食べてます

(サミュL)内田名人ですら、もっといいもん食ってますからね。

(コンバットREC)内田名人はいいもんばっかり食ってますよ。

(サミュL)ねえ。いつもパスタに醤油かけて食ってましたもんね。

(吉田豪)金ない時は(笑)。

(コンバットREC)まあでも宇多丸さんなんかは昔ね、Perfumeがよく言ってたんだけど・・・

(吉田豪)(ツイートを読む)『バニラビーンズに食事を提供したいのですが、どうしたらいいですか?』。あの、思った以上にファンの人が差し入れを持ってきていて。で、差し入れに厳しいアイドルグループ多いけど、バニラビーンズはすべてウェルカムで受け入れて。全部ちゃんとメンバーが食べてるよ(笑)。

(コンバットREC)メンバーがって別に・・・お腹すいてる方が食べてる。

(吉田豪)お腹すいてる方がね。まあ、貧富の貧の方がね。俺が新宿タワレコに行った時も、ずっとその日、かりんとうを食べているツイートをしてて。そのかりんとうもファンからもらったもので。なおかつ、今日はかりんとうしか食べてないって言っていて。『・・・持って行ってください』っていう状態になった。

(サミュL)かりんとうって、いまなかなか食べないですよね(笑)。

(吉田豪)(笑)。その後はもう、ずーっと連日ファンの人からもらった差し入れを食べるツイートをしてて。

(サミュL)じゃあもう、バナナとか持っていった方がいいわけですね。日持ちもして、栄養価もあって。

(コンバットREC)ベン・ジョンソンも食べてたよ。

(吉田豪)まあ、バニビの給料が片手なのはずっと前から言っている話で。それは前からオープンにしてるんで。ただそれがこんだけ大騒ぎになったのは、要は前はバイトもできたんだけど。バイトもできるっていうのはつまり、プロモーションもそんなにされてなかった期間が長かったと。それが、T-Paletteに移って本気でプロモーションやるようになったと。で、プロモーションが多いから、プロモーションはお金にならないけども、要はバイトが組めなくなっちゃったと。で、事務所が設定した給料は変わらないから、いまは生活が困窮してるっていう話で。それはだから、レーベルが悪いとかでもぜんぜんない話なんだよね。

(コンバットREC)まあでも、メロン記念日とかだってね、10万ぐらいの給料でやってましたからね。

(サミュL)まあ、アイドルは難しいっすよね。

(吉田豪)(ツイートを読む)『バニビのレナの貧困問題。相方がデビュー時に事務所にギャラいらないって言ったことに起因してるわけじゃない』なんて。相方はいまだに給料の振り込みを見たことがないって言ってますからね(笑)。

(コンバットREC)まあね(笑)。お金に困ったことがないですからね。

(吉田豪)そうそう。

(コンバットREC)そうだよね。事務所からの給料は別に。たぶんカードがあって、ただそれでやってるだけだよね。

(吉田豪)親のカードで使い放題でっていうね。いま、いちばん差し入れすべきグループはバニビなんじゃないかという危機感はありますよ。

(コンバットREC)だってなんだっけ?リサ、誕生日プレゼントでベンツもらったとか、そういうのだもんね(笑)。

(吉田豪)そう。『壊れない車がいいと思って車、ベンツになったんですよー。頑丈なやつ』っていうのでしょ?

<書き起こしおわり>

吉田豪が語る バニラビーンズの魅力とおすすめ楽曲
プロ書評家の吉田豪さんが2014年4月23日放送のbay fm『with you』で、バニラビーンズのおすすめ楽曲について特集していました。 (松本ともこ)デイリーwith you ホントのところは大切な特集があります。なんでしょうか? (...
タイトルとURLをコピーしました