みうらじゅん 監修仏像フィギュア 三彿寺蔵王権現像を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

みうらじゅんさんがTBSラジオ たまむすびに出演。玉袋筋太郎さん、小林悠さんとお話していました。ご自身で監修をされた仏像フィギュア 三彿寺蔵王権現像についてです。


(小林悠)そしてもう1つ。みうらさんと言えばやっぱり、仏像ブームなんかを巻き起こしたのも、もちろんみうらさんだと思うんですが。仏像フィギュアを監修されていらっしゃいます。

(みうらじゅん)そうなんですよ。

(玉袋筋太郎)これがスゴいですね。

(みうらじゅん)仏像のフィギュアって、たくさんかつて出てるんですけども。ほぼ、アーティスト非公認グッズなんですよ。だから、お寺が公認してないっていう。だからダマテンですよね。いわば。ダマテンで出てるんですよ。武道館の外で出てるグッズなんですよね。だったんですけど、もしそのフィギュア屋さんと組んでやるんだったら、僕は許可取るんだったら監修したいと思って。これね、鳥取県の三彿寺っていうね、投入堂っていうのが有名な・・・

(小林悠)行ってみたいんですよ!ものすごい難しいんですってね。

(みうらじゅん)すごい険しいところで。修験道のところで。役行者が開祖したっていうところなんですけども。そこの蔵王権現像ってういのがあるんですよ。『Z-O-G-G』って呼んでたんですけど。昔。

『Z-O-G-G』蔵王権現像


(玉袋筋太郎・小林悠)(爆笑)

(みうらじゅん)蔵王権現だから。ZOGGって呼んでたんですけど。全然流行らなかったんだけど、蔵王権現。権現だから、神様ですよね。衆像。蔵王の化身。変化したものだから。山の変化したもんで。日本の唯一、オリジナル仏像って呼ばれてるんですよ。これ。まあ、顔は密教的な顔されてるんですけど。まあ、役行者が監督したっていうとこの、日本オリジナル仏なんですよね。それのフィギュアを監修しました。

(小林悠)これは、みうらさんが選んだんですか?

(みうらじゅん)僕が選びました。蔵王権現。これから、神像も来ると思ってるんですよね。仏像行くと、当然神仏習合があるんで。あそこを通過しないと日本の仏像の良さって分からないので。で、これまあ習合体なので。

(小林悠)神仏は習合していると。

(みうらじゅん)はい。そうですそうです。

(小林悠)しかも何て言うんですか?ポーズがいいんです。蔵王権現って。わっしょい!みたいな。ちょっと、グー!みたいな。いい感じ。踊ってるみたいなんですよね。


(みうらじゅん)手でね、こうピース状態で智拳印っていう手をこうやって。まあ、煩悩を打ち砕くみたいなことで、意味があるみたいなんですけどね。だからきっとこういう仏像って下から護摩とか焚かれて、ススが上がってきてると僕、思うんですよ。だから、下からススが上がって来てるようにって彩色もちょっと注文して。

(小林悠)本当だ!

(みうらじゅん)だから鼻の頭とか、トップに出てる、前に出てるところにはね、たぶんススがかかってるんですよ。仏像って。密教系は特にそうだったんですけどね。だからそういうのを、戦車模型でもやっぱりちょっと汚し入れるでしょ?

(玉袋筋太郎)汚し!

(みうらじゅん)あれがかっこいいんだよね。リアリティーがあって。

(玉袋筋太郎)あれがいいんだよ。ガンプラもやっぱり汚しから。

(みうらじゅん)キレイなプラモデルじゃなくて。戦車とかは、ちょっと汚すんですよ。ワザと。

(小林悠)ちょっと走った後みたいな感じの。

(みうらじゅん)そうそう。リアリティーを。

(玉袋筋太郎)弾丸のキズとか入れたり。

(みうらじゅん)そうそう。そうなんですよ。

(玉袋筋太郎)汚し入りの。こだわってますよ、これ。

(小林悠)本当、リアリティーですね!素晴らしい。これ、おいくらぐらいするんですか?

(みうらじゅん)1万円ちょっと・・・あんまりね、大っきいものじゃないんですよ。

(小林悠)19950円。

(玉袋筋太郎)2万円を切りましたね。2万円を切ったんですから。

(小林悠)すごい。しかも初回出荷分だけ、みうらさんの書き下ろしイラストも付いてくる。

(みうらじゅん)あ、そうなんですか。書きましたね、俺ね。書きました。書きました。

(玉袋筋太郎)(笑)

(小林悠)本当に様々な方面に常に出っぱなしのみうらさんですが。

(みうらじゅん)出っぱなしって、変態と仏像しか出てないですよ。

(玉袋筋太郎)かなり変態に特化した放送になりましたけど。ええ。

(小林悠)まさか変態の方の筋に行くとは思わなかったですけどね。

(玉袋筋太郎)ウンコが出たらお開きと。

(みうらじゅん)そうですよね。もう、それで『もう1軒行こう』はないですよ。

(小林悠)自分の体に正直に生きた方がいいということが分かりました。

(みうらじゅん)無理しないってことですね。

<書き起こしおわり>
    [関連記事]
  1. みうらじゅんが語る 断捨離すべきでない理由
  2. みうらじゅん 大人の『おねしょ』を語る
  3. みうらじゅん 加齢に勝つ!勝つ加齢(カツカレー)
  4. みうらじゅんが語る007と最近のマイブーム『変態』
  5. みうらじゅん 監修仏像フィギュア 三彿寺蔵王権現像を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事