スポンサーリンク

空気階段・鈴木もぐら 借金総額が残り700万円だと判明した話

空気階段・鈴木もぐら 借金総額が残り700万円だと判明した話 空気階段の踊り場
スポンサーリンク

空気階段の鈴木もぐらさんが2021年10月11日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で「550万円」と言っていた残りの借金総額が実は「700万円」だと判明した話をしていました。

(鈴木もぐら)まあ、お礼の報告をさせてもらったところで、なんですけども。また別の事実というか、ご報告もございまして。本当に今朝、判明したんですけども。まあ、キングオブコントで優勝してちょっとバタバタしていたっていうのもあったんですけども。まあ、ちょっと時間も落ち着いたところでいろんな書類だとか、私の記録、調査みたいな。そういうのを全部バーッと今朝、私と奥さんとで調べ直したところ……実は私、いろんなところで借金が現状で残り「550万円」であると伝えてきたんですけども。

(水川かたまり)マックスが700万で150万返済して今、550万だと。

(鈴木もぐら)マックスが750万でそれが550万になったっていう話だったんですけども……すいません。マックスが実は900万円で……。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ!

(鈴木もぐら)今、残りが700万円です。はい。ちょっと借金を少なめに皆さんに言ってしまっていたということが……でも、これには原因があるんです。ここの150には。

(水川かたまり)なぜなの?

150万円、過少申告

(鈴木もぐら)なぜ、その150がずれていたのか? 俺もおかしいなって思ったの。こんなにずれるわけがないって思ったんですけども。以前、奥さん。ともみちゃんと結婚しようってなった時に全部出して。それで750万ありましたみたいな話をしたじゃん? それが実は、その時に計算した際にはキタハラさんの100万。

(水川かたまり)ええと、もぐらが大阪時代にバイトしていたデリヘルの店長のキタハラさん。

(鈴木もぐら)キタハラさんからお借りしていた100万円。まあ、そのキタハラさんが今、どこにいるかちょっとわからないっていうのがあったから。そのキタハラさんからお借りしていた100万円と、あとは僕の同期のヤノくんから借りている50万円。

(水川かたまり)同期のヤノくんは江戸時代から続く小樽のお医者さんの家系で。ずっとみんなお医者さんになったんだけど、ヤノくんだけバカでそれを途絶えさせたっていう(笑)。

(鈴木もぐら)そうです。15代続く医者の家系を途絶えさせたヤノくん。

(水川かたまり)はい。ヤノくんは「小銭が重いから」っていうことで道に捨てる人です(笑)。

(鈴木もぐら)そうです。犯罪者ですよ、もう(笑)。まあ、全部私がそれを拾ってますから。みんな、安心してください。そのヤノくんの50万。合計150万を抜いて計算しちゃったんです。

(水川かたまり)なんで抜いて計算するんだよ!

(鈴木もぐら)なんか、まず本当は入れなきゃいけなかったのに、たぶんそこが浮いた借金みたいになっちゃって。まあ「ヤノくんは最後でいいか」みたいな。俺もなんか言ったりして。で、それが入っていなかったということで、実際には残り700万円でございます。

(水川かたまり)はい。キングオブコントの賞金でいくら返すつもりなの?

(鈴木もぐら)だから賞金でできるだけ返します。

(水川かたまり)「できるだけ」って、具体的には?

(鈴木もぐら)まあ、最低300、400……。

(水川かたまり)「最低300、400」? 賞金が500万円。いろいろと、税金なんかを引かれまして、我々の手元に来るのがだいたい400万円ちょっとだっていうことみたいですけども。

(鈴木もぐら)そうですね。そんな感じなんですけども。その中の300から400の間ぐらい。まあ、残りでちょっと結婚指輪だけ買いたいんですよ。すいません。本当、債権者の方、聞いてますか? 私、結婚指輪もなにも渡せてなくて。

(水川かたまり)もう結婚して3年が経つというのに。

(鈴木もぐら)結婚指輪だけ、渡させてください。お願いします。で、それを引いた額をお返しして。たぶん残りが300から400。

(水川かたまり)ザ・マミィの酒井ぐらいになるっていうこと?

(鈴木もぐら)ああ、そう。なれるね。なれます。そのぐらいに。という状況でございます。それはまあ、だからね、なんだろう? 550だから残りが150ぐらいになるかなとか、ちょっと思っていたんだけども。

(水川かたまり)なんなら完済できるんじゃないか?っていう風に僕は期待をしていましたけども。

(鈴木もぐら)ちょっと、もうちょっと時間がかかりそうです。まあ、ただもちろん今、お仕事をいただいていますんで。その分でね、コツコツコツコツ返していけたらいいなっていうのはあるんで。もうちょっとだけ、すいません。これ、お聞きになっている債権者の方。もう少しだけ、お待ちください。お詫びのご報告です。

(水川かたまり)フフフ(笑)。

(鈴木もぐら)あの、楽になるかなって思ったら意外とね、なれない。このまま続いていくっていうことで。Theピーズ『グライダー』。

Theピーズ『グライダー』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
空気階段の踊り場
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました