田中みな実とDJ松永 人生プランを語る

田中みな実 ラジオ収録に20分遅刻してヘラヘラするDJ松永を叱責する 田中みな実あったかタイム

田中みな実さんが2023年4月29日放送のTBSラジオ『田中みな実 あったかタイム』の中でゲストのDJ松永さんと人生のプランについて、話していました。

(DJ松永)結構、前から気になったんですけど。田中さんって……人生プランとかって考える人、いるじゃないですか。人によっては。

(田中みな実)ああ、10年後とか、20年後とか。

(DJ松永)そうそう。たとえば「○歳までに結婚して、△歳までには子供が……」とか。

(田中みな実)はいはい。「子供が○人いて」みたいな。

(DJ松永)「仕事はこういうことをやって」とか。そういうプランって、立てたりするんですか? 田中さんって。

(田中みな実)小学生の時に1回、アメリカに住んでる時にそういうのをやらされたんですよ。

(DJ松永)えっ、教育で?

小学校の時にやらされた

(田中みな実)なんかね、面白くて。自分のバイオグラフィー……なんていうの? 人生を、切り抜きとかでいいから、自分が死ぬまでをアルバムにするっていうのがあるんですよ。面白くないですか?

(DJ松永)面白い、それ。

(田中みな実)だから、自分の理想のウェディングドレスとかの切り抜きしたりとかして。どんな人と結婚したかとかをタイプしていって。で、最後、死ぬ時の遺言とかも書いたりして。

(DJ松永)それはどこかから写真を切り取ってきて?

(田中みな実)そうそうそう。

(DJ松永)なんかイメージに近いものを、みたいな?

(田中みな実)そうです。

(DJ松永)すごい。企画書みたいな作り方。

(田中みな実)そう。後ろ姿みたいな感じで。で、「1人目の子供の名前はエマ」みたいな感じで、自分で自分の人生のストーリーを考えて。で、それをアルバムにして。本当にこれぐらい分厚い、辞書ぐらい、広辞苑ぐらい分厚いアルバムにして。

(DJ松永)そうか。人生だから結構細かく書くんですね。

(田中みな実)そうなんですよ。それで、人生の年表を最初に目次みたいな感じで作って。そこのアルバムに挟んでいくんだけど。もちろん、それまでの人生……自分の今の現在地点までは、写真を親からもらって。それをコピーしたりとかして。それをもちろん使うんだけど。「生まれたのはここ」とか。「日本にいて、その後にイギリスに住んで」とかっていうのを全部、細かくやっていって。で、その先の人生のことはさ、その時は11歳とか12歳だから。その先の人生については、自分で書いてくんですよ。面白くないですか?

(DJ松永)面白い! けど、ムズい!

(田中みな実)難しいんだけど。あの時ってなんでこれをやらされてるのか、わかんなかったし。あと結構、フワッとしてるじゃないですか。だって11歳とかの将来なんて……。

(DJ松永)想像がつかないですよ。だって将来の夢とかでも、みんなあんまり浮かばないぐらいの年齢なのに。

(田中みな実)そうそうそう。その時、私はね、空港のグランドスタッフになるっていう風に書いてるんですよ。

(DJ松永)ああ、そうなんですね。

(田中みな実)そう。私は地上勤務のスタッフになっていて。そこで出会ったパイロットと結婚して……みたいな。なんか、そういうやつだったかな? だから今、やりたいと思いません? ただの想像ですよ。おとぎ話的に、自分はこの先……たとえば何年後にこういう人と、あるいは一緒に仕事してる誰々さんと、結婚して、子供をもうけて、みたいな。妄想話みたいな。

(DJ松永)たしかに。今、大人がやるんだったら、楽しそうなゲームだ。

(田中みな実)楽しそうですよね。だってほら、自分のさ、その最後の瞬間ってなんとなく10代の頃よりは想像できるじゃないですか。「80いくつで亡くなる」みたいなさ(笑)。

(DJ松永)なんかね、死亡率の高い原因みたいなのとか、なんとなく把握するから。へー! で、それを小学校の時にやって?

(田中みな実)やったけど、それ以降は別に……よくインタビューとかで「1年後、どうなってますか?」とか、聞かれるじゃない? 「5年後の自分、どうですか?」とか。

(DJ松永)聞かれますね。

(田中みな実)いや、わかんないし。

(DJ松永)全インタビューで聞かれますよね。

(田中みな実)ねえ。もう、考えたことがない。

(DJ松永)ああ、ないんだ!

(田中みな実)私の場合は考えて、その通りにならなかったら自分を責めちゃうから。真面目な人間だから。

(DJ松永)わかるー!

(田中みな実)わかりますか?

(DJ松永)めちゃめちゃわかります。

その通りにならなかったら、自分を責めてしまう

(田中みな実)「うわっ、これが実現できてない。私、ダメなんだ!」って自分を追い込んじゃうから。だから、そういうのはやんないんですよ。

(DJ松永)ああ、そうなんだ! それは、昔からですか?

(田中みな実)そうですね。割とそうかも。人生、思い通りにならない。自分が思い描いた通りに自分で操作できる人生だったら、やってると思うんですよ。でも今ってほら、事務所に所属していて。いただく仕事が多いから。

(DJ松永)たしかに。コントロールできないっすもんね。田中さんの働き方だと、特に。

(田中みな実)いや、みんな、そうじゃない? アーティストさんとかって、どうなんだろうね?

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました