DJ松永と田中みな実 インタビュー原稿直しを語る

田中みな実 ラジオ収録に20分遅刻してヘラヘラするDJ松永を叱責する 田中みな実あったかタイム

DJ松永さんと田中みな実さんが2024年1月21日放送のTBSラジオ『田中みな実 あったかタイム』の中でインタビュー原稿の直しの作業についてトークし、意気投合していました。

(田中みな実)改めまして、本日のゲストはCreepy NutsのDJ松永さんです。よろしくお願いします。

(DJ松永)お願いします。でもね、いや、しかしね……。

(田中みな実)いや、言葉数が多いのよ? (放送予定は)お正月だから。元日だから。ゆったり行こう。

(DJ松永)ねえ。その10年前ぐらいの彼氏と別れて、いろいろメンタル、体ともに不調に追い込まれた2年間があって。

(田中みな実)もう、それはいいの。年末で完結したの。

(DJ松永)いやいや、俺には完結してないっす。

(田中みな実)待って? 松永さん、いいですか?

(DJ松永)なんすか?

(田中みな実)先に松永さんのやらなきゃいけないことを、クリアします。

(DJ松永)えっ? ないよ。なんですか?

(田中みな実)私、どうしても聞きたいわけじゃないけれども……。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! そんなもん、進められるか!(笑)。

(田中みな実)どうしていくんですか? 2024年は。

(DJ松永)答えられねえよ、そんなの(笑)。

(田中みな実)アーティストの……。

(DJ松永)アーティスト。楽しくやっていきますよ。

(田中みな実)活動としては、たとえば新曲をいつに出すとか、ライブをするとか。そういうの、あるじゃないですか。

(DJ松永)ああ、でも何かしら、毎年やるから。2024年もやるでしょう。

(田中みな実)それは自分たちで決めないんですか? マネージャーさんたちが決めるんですか?

(DJ松永)自分たちで決めます。

(田中みな実)それはR-指定さんと話し合って?

(DJ松永)R-指定とスタッフとみんなで話し合って、もちろん決めますよ。

(田中みな実)そういうのは、年末のうちにやっておくんですか? 「来年はこういう方向性で」っていうのは? それとも1月に?

(DJ松永)待って? よくないインタビュアーですか?(笑)。興味がないんですよね?(笑)。

(田中みな実)すいません。あんまり気になってないんですけども。

(DJ松永)でしょう? これか!

(田中みな実)でも「どうやって決めていくのかな?」とは思うんですよ。だってそんなに松永さんが計画性があるタイプには見えないから。

(DJ松永)計画性? いや、いかに俺が働いてるか、言ってあげてくださいよ?

(田中みな実)働いているの?

(DJ松永)いかにいろんなことを俺がやってるかを。

(田中みな実)なにをやってるんですか? だってアーティスト活動……テレビもラジオも、もう絞ったじゃないですか。

(DJ松永)これを自分で言うのはすごい、ねえ。

(田中みな実)えっ、何をやっているんですか? 物販の監修? アクスタとか?

(DJ松永)アクスタ? 作ってねえわ!(笑)。なんだろうな? それこそ物販とか、ホームページとか。

(田中みな実)えっ、ホームページも作ってるんですか?

(DJ松永)SNSとか。SNSにあげる1個の画像に至る、細かいものまで。自分は結構、全部細かくやりたいっていうか、そういうビジョンがあるタイプだから。

(田中みな実)へー。意外。全部任せてるのかと思いました。

ホームページやSNSも自分でやりたい

(DJ松永)でも本当、自分でだけやってるとキャパオーバーになっちゃうから、やっぱりスタッフさんに所々、投げたりとかしてて。それこそ(マネージャーの)吉田さんとかについにSNSを投げれるっていう風に最近、なって。

(田中みな実)ああ、よかったですね。だんだんとわかってきてね。信頼関係ができると。

(DJ松永)そう。で、吉田さんはできる人で。吉田さん、SNSに向いているというか。体でSNSを理解してる人と理解してない人って、いるじゃないですかね。あと世代もあるし。で、吉田さんはすごい「ああ、この人には任せられるな」と思ったら。

(田中みな実)逆にストレスになりますからね。違うことをやられるとね。

(DJ松永)そう。そういう側面はあるから、自分でやったりとかもしつつ。でも、任せるところは任せられるようなってきたから。

(田中みな実)インタビューの原稿とかって、どうですか?

(DJ松永)ああー、それも、でも本当に時期によりますけど。

(田中みな実)本当は自分で直したい?

(DJ松永)ああ、全部自分で直してます。

(田中みな実)わあ!

(DJ松永)もう真っ赤な時とか、あります。質問まで直したりとか。

(田中みな実)ねえ、意外と同じタイプ!

(DJ松永)でも、そうだと思いますよ。

(田中みな実)私もそう。

インタビュー原稿は自分で全部直す

(DJ松永)なんか質問とかで、俺が答えている内容が全然違うから。言ってないことが書かれているから、回答を直すじゃないですか。それを直すと、質問の内容も正直、合ってないなと思うから、インタビュアーの質問のところまで変えないといけないから。

(田中みな実)そうですね。私もやりますよね。特集ページとかね、大変ですよね。

(DJ松永)そう、大変。文字数が多くなるから。

(田中みな実)わかります!

(DJ松永)言っていることがまるで違ったりとかすると……語尾とかじゃなくて、もう全部を変えないといけないっていう。しかも、文字数あんまり変えると迷惑がかかるから。

(田中みな実)そう! 私も! その文字数の中で全替えしてる!

(DJ松永)そうそう(笑)。文字数をキープしたまま全替えするって、めっちゃムズいじゃないですか。あれ、かなり至難の業ですよね?

(田中みな実)わかります! だけど、ぴったり1064とかで収まった時、「気持ちいい!」ってなりますよね?

(DJ松永)気持ちいいっすよね。「俺、すげえな!」みたいに思いますよね? 「こっちを減らして、こっちを増やす」みたいなのとか。やるやる(笑)。

(田中みな実)そうそう。「難しすぎる漢字は使わない方がいいしな」みたいな。

(DJ松永)わかる(笑)。ライターさんの言葉の法則を……「これはひらがなで行くんだな」みたいな、あるじゃないですか。「ここに『。』を付けるんだ」みたいな、その法則には則って。「ああ、これは『』をつけるんだ」とか。

(田中みな実)嫌なところで気が合っちゃった(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! あんまりよくないところですよね(笑)。

(田中みな実)ああ、そう? でもなんかちょっと、松永さんの意外な一面が今、垣間見えました。

(DJ松永)本当ですか?

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました