鈴木もぐら ギルドマスターを務めるオンラインゲームの人間模様を語る

鈴木もぐら ギルドマスターを務めるオンラインゲームの人間模様を語る 空気階段の踊り場

(CM明け)

(鈴木もぐら)お待たせしました。先ほど話したように、オフ会があって。それがね、楽しく終わったんですよ。まあ、心残りはあったんだけど。そんな中で先日、私は寛平師匠のツアーで広島に行くことになりまして。で、仕事で広島に行くということをチャットでね。「今度、広島へ行きますわ」みたいに言ったら、「じゃあ、お好み焼きでもどうですかね?」みたいな。広島のおじさんが言ってくれてさ。「友達がお店、やってまして」みたいな感じで言ってくれて。「じゃあ、行きましょう」ってなって、約束して。ライブ終わった後に、行きましょうって。

で、お店とかもその知り合いのところを抑えてくれて。行くことになったんだけども。そこで思い出して。「ああ、そうだ」って。俺が何も知らない状態だったら、別に普通に会えるんだけど。

(水川かたまり)もうS嬢さんを……。

(鈴木もぐら)S嬢さんがおじさんっていうことを俺、知ってるじゃない? だから嘘をつくことになるというか。別に言わなくてもいいんだよ? ゲームのことだから。なんだけれども、なんか面と向かって会った時に、知ってることを……S嬢さんがおじさんだってことを知ってるのに。

(水川かたまり)知ってて言わないってことはもう、これは嘘なんじゃないかと。

(鈴木もぐら)そう。これは嘘をついてることになるんじゃないかって。で、せっかくなんかさ、しかもさ、お店とかも予約してくれてさ。広島に来たんだから、おすすめのお好み焼きを……ってやってくれてるのにさ。しかも、年上なのよ。45歳とかで。

(水川かたまり)10個上ぐらいか。

(鈴木もぐら)そうそう。そんな方に対して俺、嘘をつくのかよと思って。でもとりあえず1回、普通に隠して。そのへんには触れずに。恋愛とかにも触れずに。結局、その人に触れなければ別にいいんだから。

(水川かたまり)単純にゲーム仲間の人と広島でお好み焼きを食べるっていう。

(鈴木もぐら)そう思って、行ったの。夜7時ぐらいかな? 待ち合わせをして。で、指定されたお好み焼きに行ったんですけど。入ったらさ、おばちゃんしかいないんだよ。お客さんが1人。おばちゃんしかいなくて。

(水川かたまり)うん?

(鈴木もぐら)「おじさんでーす!」って……(笑)。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ! アハハハハハハハハッ!

広島のおじさんは、女性だった

(鈴木もぐら)「えええーっ!? こんなこと、あるの?」って思って。「ああ、すいません。驚きました?」って(笑)。「うーわ! 勘弁してくださいよー!」って。だって、男の人が女の人のふりをするとかっていうのは、あると思うんですけど。チヤホヤされてそれを楽しむみたいな。でも、おじさんのふりをしても特が一切ないじゃないですか。女の子のふりをしたら、裏技を教えてもらえるとか、あるかもしれないけど。厳しくされるっていうか。

(水川かたまり)おじさんに対してはね。

(鈴木もぐら)実際にだって、そういうこともあったりしたから。

(水川かたまり)「どうせおじさんだから、いいだろう」って(笑)。

(鈴木もぐら)「なんでやっているんですか?」って聞いたんだけども。「いやいや、私は全然、このおじさんみたいな感じの方が楽しいんです。別に優しくされたいとかじゃなくて。この感じが心地いいから」って。だから、まあなんていうの? ある意味で、ゲームに集中できるのか、わかんないけど。そういう風におじさんとして見てもらった方が。「だからもう、全然いいんです。これで。おじさんで」みたいな。だから、それでちょっと言いやすくなったというか。

(水川かたまり)S嬢さんのことを。

(鈴木もぐら)そう。だからS嬢さんがおじさんだったってことを言っても、別に大丈夫じゃないかって思って、言ったんだよ。「というのも、実はこの幹部のS嬢さん、実はおじさんだったんですよ。で、俺は勝手にチャットで広島のおじさんがS嬢さんのことを好きだと思っちゃってたから。だから本当に心苦しかったんすけど。でも、よかったっす。言えて」って言ったら、そのお姉さんがさ、「ああ、そうでしょうね。私、おじさんだってわかっていましたよ」って。

(水川かたまり)ええっ?

(鈴木もぐら)職業とか、話し方とか聞いて「おじさんだな」って。職業、運転手さんをやられてるって言っていて。で、あのしゃべり方だったらまあ、おじさんだろうなって。「すげえな! オンラインゲームって、深いな!」って思って。もう俺だけだよ。あたふたしていたのは。

(水川かたまり)みんなもう、わかっていたんだ。

(鈴木もぐら)みんな、わかってたんだから。

(水川かたまり)普通に広島のお姉さんは、もう本当にただ単純に親切にS嬢さんに木材の場所とかを教えてあげてたっていう?

(鈴木もぐら)そう(笑)。だから、ねすごい背がちっちゃいんですけど、浅野温子さんみたいな感じで。

(水川かたまり)ああいう、サバサバしているようなトーンを醸し出している?

(鈴木もぐら)そうそう。で、浅野温子さんがおじさんに資源の場所をこっそり教えてたっていうのが真実だったっていうことなんだよね。本当に。もう、とんでもないインパクトでした。

(水川かたまり)じゃあ、なんとか仲良くやって。

(鈴木もぐら)そうですね。では、聞いてください。Dragon Ashで『Deep Impact feat. Rappagariya』

Dragon Ash『Deep Impact feat. Rappagariya』

<書き起こしおわり>

おすすめラジオクラウド 空気階段の踊り場「コロナ自宅療養中にしていたこと」 | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
こんにちは。文字起こし職人のみやーんです。僕が選んだラジオクラウドのおすすめコンテンツを紹介するコーナーの第117回目。今回は『空気階段の踊り場』の中から空気階段の鈴木もぐらさん、水川かたまりさんが新型コロナウイルスに感染して自宅療養をして...
タイトルとURLをコピーしました