空気階段『オールスター感謝祭』の苦い思い出を語る

空気階段『オールスター感謝祭』の苦い思い出を語る 空気階段の踊り場

空気階段のお二人が2022年10月3日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で『オールスター感謝祭』での苦い思い出を話していました。

(鈴木もぐら)今日はですね、土曜日のお昼に録ってるんですね。

(水川かたまり)3時前ですね。

(鈴木もぐら)10月1日の土曜日の3時前。

(水川かたまり)なぜですか?

(鈴木もぐら)というのも、この後ですね、なんと『オールスター感謝祭』の生放送で我々が出演するということになっていて。

(水川かたまり)テテテテーテテテ、テテテテーテテテ、テテテテーテテテ、テテテテ、テーン♪

(鈴木もぐら)その、本物ですから。本物のそれに出させていただくということで。まあ、ちょっとスケジュールを前倒しにしてね、この時間に録らせていただいているんですけども。やっぱりもうちょっと祭の前っていうか。そわそわしますよね。

(水川かたまり)なんかね、3年ぶりですよね。スタジオでクイズに……。

(鈴木もぐら)ああ、そうか。戻ってこれたんだ。

(水川かたまり)前回は3年前に『キングオブコント』に出て、9位で。でもなんか、出させてもらえて。で、その年の『キングオブコント』の準決勝でネタで使うスクリーンを借りたかったんだけど。「ちょっとお金がないから借りられない」っていう話をライブの打ち上げで山里さんにしたら、「お金を貸すから、やりたいネタをやりなよ」っていうことで、お金を貸していただいて。で、山里さんにお金を返すために『オールスター感謝祭』に出て。結果、獲得賞金。もぐら、いくらでした?

(鈴木もぐら)俺は17000円。

(水川かたまり)俺、8000円(笑)。

(鈴木もぐら)全然足りないじゃねえかっていうことで(笑)。

(水川かたまり)超無理だったっていう(笑)。

山里さんの借金返済に全然足りない獲得賞金

(鈴木もぐら)それでね、辛酸を舐めて。そして、一昨年ですか。緑山で。

(水川かたまり)緑山でマラソンに参加させてもらいまして。僕はランナーとして出場しまして。

(鈴木もぐら)私はダンサーとして純烈さんの横で踊りまして。

(水川かたまり)謎の演出(笑)。

(鈴木もぐら)フハハハハハハハハッ! 俺、今でもあれは絶対にさ……本当に、たぶんこんなことは口が裂けても局の方は絶対に言わないと思うんだけど。今でも、あれは「なんでもぐら、ここにいるの? ダメじゃん。あいつ、走れねえじゃん。誰が呼んだんだよ!」「ええっ? 空気階段って呼んでませんでした?」「馬鹿野郎! お前、細い方だけでいいんだよ! どうするんだよ? あいつ、来ちゃってよ?」「いやー、どうしましょうか?」「どうしましょうかじゃねえよ。もう呼んでいるんだからよ!」。

(水川かたまり)「あんなやつが走ったら、事故だろ? 4周遅れぐらいになっちまうよ!」って。

(鈴木もぐら)「あんなやつに誰も賭けねえよ!」「どうしましょうか?」「じゃあ、もうあいつ、純烈の横で踊らせておけ!」「じゃあ、そんな感じでやっておきますんで……」っていう(笑)。

(水川かたまり)そんな内部事情があったとしか思えないぐらい、異質な……マジでかわいそうだったよ。だから、緑山スタジオぐるぐる回るんですよ。スタジオの周りを。で、毎回、一周するごとになんか、結構遠くの方なんだよ。ランナーから見たら。結構遠くの方で純烈さんがちゃんと歌って、パフォーマンスしている横でなんか知らねえデブが、ずんずんずんずん踊って。

(鈴木もぐら)今、純烈さんもね、新メンバーとかどんどん入ってますけども。その前に私がもう新メンバーが入っていましたから。私の後輩っていう形なりますからね。

(水川かたまり)元メンバーですよ。鈴木メンバーですよ。

(鈴木もぐら)純烈さんに入る方はね、お願いしますね。

(水川かたまり)いやー、楽しみですよ。

鈴木もぐら、純烈の横で謎ダンス

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました