山里亮太『たまむすび』思い出の1曲『潮騒のメモリー』を語る

山里亮太『たまむすび』思い出の1曲『潮騒のメモリー』を語る たまむすび

山里亮太さんが2023年3月28日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で、火曜日パートナーとして思い出の1曲を選曲。『潮騒のメモリー』を紹介しつつ、思い出話をしていました。

(赤江珠緒)じゃあ、今日の1曲目はね、各曜日のパートナーが選んでくれているということで。山ちゃんは『SLAM DUNK』かな?

(山里亮太)ああ、10-FEET。じゃないんですね。私が選んだ曲は、これ。天野春子で『潮騒のメモリー』です。

天野春子『潮騒のメモリー』

(赤江珠緒)お送りした曲は……。

(山里亮太)こちら、天野春子で『潮騒のメモリー』。これ、天野春子さんって、役名です。小泉今日子さん。あの『あまちゃん』の。

(赤江珠緒)そうだね! 懐かしいね!

(山里亮太)なんか、たまむすびで思い出の曲っていうと、これが急に頭の中に流れてきて。俺の携帯の動画に、これを歌う赤江さんとナタリー(小林悠)が出てきたの。

(赤江珠緒)ああ、そうだね(笑)。

(山里亮太)俺、それを撮っていて。

(赤江珠緒)そうか。山ちゃん、あれを見ててくれてたんだね。

(山里亮太)見ていた。俺、それを撮っていた動画が出てきて。

(赤江珠緒)最初の頃の忘年会で、私とナタリーがこの格好をして。

(山里亮太)キョンキョンじゃなくて、あの時は能年ちゃんと橋本愛さんの2人のユニットをやっていて。で、めちゃくちゃ盛り上がっていて。「この人、エンターテイナーだな!」って思った時の曲なの。これ。

(赤江珠緒)そうか! 本当だよね。忘年会、そこまでしなくても(笑)。

(山里亮太)そうそう。だって、フルの衣装でやったもんね。

(赤江珠緒)そうだよ。だってナタリーとTBSの会議室を借りて、コソコソ練習したりしたもんね。

小林悠と『あまちゃん』を再現

(山里亮太)でしょう? で、しかも瀧さんもいるから。

(赤江珠緒)そうだよ! 瀧さんがさ、寿司屋の大将だったじゃない? あの時、ゲストで来てくれた石野卓球さんが「こいつが寿司屋の大将って、ありえないんだよ。トイレでちゃんと手も洗わないのに……」って(笑)。

(山里亮太)言ってた!(笑)。で、あの打ち上げだっけな? みんなで玉さんのスナックに行って。なんか、歌を歌うたびに金を払わされるっていう。瀧さんからすげえカツアゲされて。

(赤江珠緒)そうそう(笑)。歌を歌った人が払っていくっていう。で、忘年会の会費の足しにするみたいな。

(山里亮太)「山ちゃんの曲、聞きたいなー」って言われて。あんな新しいカツアゲ、なかったですよ。というのが、この曲1個から思い出されるんで。これかな、なんて。

(赤江珠緒)いやー、ありがとうございます。嬉しい選曲でした。

(山里亮太)やってたねー。

(赤江珠緒)うん。これは沁みるなー。

<書き起こしおわり>

石野卓球 あまちゃんピエール瀧の寿司屋大将 梅頭役に物申す
石野卓球さんがTBSラジオ『赤江珠緒 たまむすび』にゲスト出演。相棒のピエール瀧さんを交えてトークする中で、NHK朝ドラ『あまちゃん』で瀧さんが演じる寿司屋の大将 梅頭役の決定的な間違いを指摘していました。 (赤江珠緒)瀧さんの『あまちゃん...
タイトルとURLをコピーしました