麒麟川島『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』がよくわからなかった話

町山智浩『Everything Everywhere All at Once』を語る 川島明のねごと

麒麟川島さんが2023年3月26日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』の中で映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を見たものの、よくわからなかったという話をしていました。

(川島明)今日はですね、毎週ゲストを呼んでるんですけど。なしです。ストイックに今日はもう、2人だけで最後までお送りしようという『川島明のねごと』でございます。

(向清太朗)これ、久々ですね。

(川島明)だから私がコロナで休養を明けて、2022年2月13日の放送以来ということで。2人きりということなんですけど。ちょっと理由がございまして。リスナーの皆さんに先に伝えておきましょう。ええと、……アリtoキリギリスの石井さんが結婚されたということで。

(向清太朗)いやいや……。

(川島明)本当にこれは驚きました! トップニュース。これはやっぱりゲストを招いていては話にならないということで。「アリ」の方でいいですかね? アリtoキリギリスだと、石井さんはアリ……古畑から入ったというファンの方も多いとは思うんですけども。その石井さんがシレッとご結婚されたということで。

(向清太朗)「シレッと」って、違うんですよ。

(川島明)きゃりーぱみゅぱみゅさんですか? 結婚されましたけども。ちょっと石井さんに隠れちゃったというのが正直……「どうした、インフルエンサー?」っていうところで。キリギリスは?

(向清太朗)キリギリス……石塚さんの話はいいのよ!

(川島明)ああ、スッと出なかった。本当に申し訳ない。パーソナリティーとして申し訳ありません。石塚さんでした。

(向清太朗)いやいや、石井さんの結婚の話をためにゲストを呼ばないってないんですよ。

(川島明)いや、つのる話があるじゃない?

(向清太朗)ないよ! 石井さんの話なんて。ないでしょう? 関わってないんだから。

(川島明)ほんま? 俺、ちゃんとTwitter相互フォローしてますから。

(向清太朗)それはね、川島さんは仕事を一緒にしてるかもですけど。

(川島明)行きつけの喫茶店が一緒なんで。本当に石井さん、よくその喫茶店、石井さんの自転車が停まっていますね。折りたたみ式の。

(向清太朗)いや、いいんですよ。石井さんの話は。

(川島明)聖地巡礼みたいになっちゃうかもしれませんが。

(向清太朗)行かない、行かない! 「これが石井さんの喫茶店か」って? いや、2人でお届けするのが石井さんの結婚ロスでへこんでいるからとかじゃないんですよ。

(川島明)俺、国民を励ましたいのよ! 日曜の夜にね。

(向清太朗)いや、ないのいよ。石井ロス、アリロス、ないっすよ!

(川島明)『アリよさらば』ということで。ちょっと1曲、行きますか? 矢沢永吉で『アリよさらば』。

矢沢永吉『アリよさらば』

(川島明)ああ、そういうのをかけちゃうと、炎上しちゃうか? 煽っているようで。

(向清太朗)いや、違う。石井さんのご結婚はおめでたいですけど……。

(川島明)難しいですね。本当に。ちょっと今、照れたというか。ちょっと言いにくいことなんでね。本当に改めて発表させていただきますけども。川島明、アカデミー賞を取ったエブエブが、よくわかりませんでした……。

(向清太朗)いや、違う、違う……。

(川島明)俺、見に行きました。『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』。

(向清太朗)めちゃくちゃいいとは聞きますよ。

(川島明)行きました。はい。よくわからなかったですね。これはちょっと、本当に言いにくいんですけども。ああいう、センス系の映画っていうのを「わからない」って言う勇気、いるでしょう?

(向清太朗)ドセンスとは聞いてます。

センス系映画を見て「わからない」と言う勇気

(川島明)ドセンスです。2時間半。ずっと立て続けに、いろんな世界線で起こる、パラレルワールドを同時進行というところで。どうやって撮ったんだろう?って思いましたけど。うーん、よくわからなかったですね。これはちょっと、ネットニュースにはしてほしくないんですけども。

(向清太朗)いやいや、しないですよ。しないでしょう、これは(笑)。ちっちゃすぎて。

(川島明)ということで、2人でね。

(向清太朗)なんでこれで2人になるの? エブエブがわかんないって?

(川島明)エブエブを今日はね、斬りたいのよ(笑)。

(向清太朗)斬るにはもう1人、2人、いるやろ? 俺、見てないんやから(笑)。

(川島明)見てない? なにを見てるわけ? 普段、ほんまに。なんの映画も見ていないですよね?

(向清太朗)いや、見てますよ、そりゃ。『シン・仮面ライダー』は見に行きましたよ。

(川島明)『シンカメ』、見た? 『ちんかめ』じゃなくて?

(向清太朗)いや、『ちんかめ』じゃねえわ!

(川島明)攻めた写真集の『ちんかめ』じゃなくて? 男子が興奮して見ていた『ちんかめ』じゃない? 『シンカメ』を見た? 俺、そっちは見てないわ。

(向清太朗)『シンカメ』もよかったですけども。映画を語るために2人でやるガチの番組じゃないんですよ。

(川島明)今日、宇多丸さんが遅いですね? 到着が遅い。映画番組として。申し訳ないんですけども。

(向清太朗)いや、映画のことなんて、ほとんどしゃべってないんだから。

(川島明)まあ、お知らせでございますけども。『ブレインスリープ presents 川島明のねごと』、今夜が最終回です!

(向清太朗)はい。

(川島明)これはもう、しょうがないですよ。

(向清太朗)そうなんですね。寂しいですけども。

(川島明)104回にして、夢半ばにして。ちょっと今日で『ブレインスリープ presents 川島明のねごと』は一旦、終了ということでございまして。

<書き起こしおわり>

宇多丸『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を語る!【映画評書き起こし 2023.3.17放送】 | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
TBSラジオ『アフター6ジャンクション』のコーナー「週刊映画時評ムービーウォッチメン」。宇多丸が毎週ランダムに決まった映画を自腹で鑑賞して生放送で評論します。宇多丸:さあ、ここからは私、宇多丸が、ランダムに決まった最新映画を自腹で鑑賞し評論...
町山智浩『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を語る
町山智浩さんが2022年4月26日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中でミシェル・ヨー主演の映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』について話していました。
赤江珠緒と町山智浩『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を語る
赤江珠緒さんと町山智浩さんが2023年3月21日放送のTBSラジオ『たまむすび』で映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました