甲本ヒロト「ルールは破ってもマナーは守れ」

甲本ヒロト バイクと虫と『タイムボカン』を語る たまむすび

甲本ヒロトさんが2023年1月18日放送のTBSラジオ『たまむすび』にゲスト出演。かつて、自身が言った名言「ルールは破ってもマナーは守れ」などについて、赤江珠緒さん、博多大吉さんと話していました。

(博多大吉)いや、なんか瀬戸内寂聴みたいな。説法を聞いているみたいで。

(赤江珠緒)甲本さん、名言がいろいろとおありで。私が好きなのはね、「ルールは破ってもマナーは守れ」っていう言葉で。

(甲本ヒロト)「ルールを破れ」って言っているんじゃないよ?(笑)。まあ、仕方なく破ることもあるけども。

(博多大吉)でも、マナーだけは守ろうねって。

「ルールは破ってもマナーは守れ」

(赤江珠緒)それって、たしかにそうだなって。まあ、ルールはその社会社会でなんとなく決めたことだから、別に時代が変わったらルールも変わることもあるんだけれども。でも、マナーっていうのは人と人との気持ちみたいなところなんで。そこは、ねえ。古今東西、変わらない部分があるし。そこを大事にしなきゃなって。

(甲本ヒロト)いいこと言うなー(笑)。

(博多大吉)僕はこれ、学校のクラスに馴染めないっていう相談だと思うんですけどもね。これも甲本さんのお言葉だったと思うんですけど。「世の中、全部そうだよ」って。「たとえば電車に乗っていても友達なんか1人もいないことが多いでしょう? そういう経験を積むために、学校っていうものがあるんだよ」みたいなね。

(甲本ヒロト)いいことを言うなー!

(赤江珠緒)いや、甲本さんがおっしゃったんですよ?(笑)。

(博多大吉)だから「友達がいないということ。それは、意味のないことではないんだ。今後、必要な経験を今、学校で積んでいるんだよ」っていう。

学校は友達じゃない人たちと仲良く暮らす練習をする場

(甲本ヒロト)そうだよ。友達じゃない人たちと仲良く暮らすっていう。学校はそれの練習をするところだから。好きじゃない人とも喧嘩はしないとかさ。それが……なんだ、俺? 真面目だな(笑)。

(博多大吉)いや、ついつい……ついつい、ありがたくて。たくさん聞きたくなっちゃいますね(笑)。

(甲本ヒロト)おかしいな(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました