おぎやはぎ矢作『M-1 2022』ガチすぎる審査員がウエストランドを勝たせた話

高田文夫「ウエストランド井口は談志、たけし、太田の後継者」 おぎやはぎのメガネびいき

おぎやはぎ矢作さんが2022年12月22日放送のTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』の中でM-1グランプリ2022についてトーク。普通のコンテストであればさや香が優勝していたはずのところを、M-1の審査員はガチすぎるためウエストランドが優勝したと話していました。

(小木博明)メッシがワールドカップを掲げるやつ。あれをちゃんと見なきゃと思ってさ、ちゃんと待って、見ましたよ。

(矢作兼)見て。もう最高のハッピーの時間を過ごせて。だから本当にM-1ね。本当にウエストランドには申し訳ないやつだよね。全部メッシが持ってっちゃうからさ(笑)。

(小木博明)ああ、それ、忘れてたわ。それも同じ日だったんだよね。あれね。

(矢作兼)俺なんか、その日は外にいたから。それで奥さん運転してね。俺は朔太郎と後ろの席で。で、今はM-1、TVerで見れる辛さ。ほぼリアルタイムで見ながら。で、ちょっと見れないところもあるから。ちょっと飛ばしたところは家に帰って、もう1回見直して……とかってやってたら、本当に12時近くなっちゃったわけ。M-1を見返して。で、「うわーっ!」って思って。まあ、あれはあれで「すげえ!」って。

(小木博明)まあ、すごいいい終わりだったね。

(矢作兼)そう。だから本当、その後にすぐ始まったわけ。俺の中では。

(小木博明)もう、そのM-1の余韻も浸らずに。

(矢作兼)そう。もう5分後には始まっちゃっているから。ワールドカップが。

(小木博明)じゃあ、ネタのことも考えずに。

(矢作兼)もう全部、上書きされた。

(小木博明)忘れちゃうもんね。ウエストランドのことなんてね。もう、どうでもいいもんね。

(矢作兼)フランスVSアルゼンチンになったらね。だからウエストランドには本当に申し訳なかった。

(小木博明)ねえ。優勝したけども。

(矢作兼)あれもでも、すごかったな。だって、優勝……俺ら、ラジオでね、「ウエストランドは絶対に優勝はない」っつって。

(小木博明)言っていたね。

(矢作兼)で、俺は「3位」って言っていたんだよね。だから合っていたんだよ。だから、俺は「3位」って言っていたのは忘れていたけども、「まあ上位には……」っていう風には思っているんだけど。それであれ、結果は予選で3位でしょう? それで最後のあれで優勝しちゃったけど。俺、本当に今回のM-1を見て思ったね。M-1ってあれ、ガチなんだな。

(小木博明)ガチなんだよ。いや、当たり前だよ。

(矢作兼)あれ、ガチすぎるだろう?

(小木博明)そういう大会だから、ああなっちゃったんだよ。

(矢作兼)俺、思ったわ。ガチなんだなって。だって普通はさや香だろう? 優勝は。

(小木博明)ああ、まあそう言うのもあれだけども。まあ、さや香のネタはすごかったよ。

普通であれば、さや香が優勝

(矢作兼)普通は、まあコンテストってそういうもんじゃん? やっぱり優勝するネタって、あるじゃん。

(小木博明)優勝しちゃいけないネタとかね。わかる、わかる。

(矢作兼)どんなにウケても、優勝はちゃんと正統な……まあ、さや香が正統っていうと、まあ正統派だよね。

(小木博明)まあ、正統派だし、力もあるし。完璧な漫才よ。

(矢作兼)もう完全に優勝する人の漫才だよね。

(小木博明)そうよ。あれはすごいよ。

(矢作兼)だからウエストランドは面白かったけど。もしかしたら現場で一番ウケたかもしれないけど、やっぱり2位か3位だな、で普通は終わるじゃん? 審査員的には。

(小木博明)いろんなのを見て。そうだよ。

(矢作兼)だから、ガチすぎるだろう?

(小木博明)なんだろうね?

(矢作兼)審査員が、あれだよ。優秀すぎるんだよ。審査員、もうちょっと堅物がいないと……。

(小木博明)堅物、1人いたじゃん。あれは堅物じゃねえか。クニちゃんは。

(矢作兼)クニちゃんは堅物じゃないよ。

(小木博明)あれは変な人だね。

(矢作兼)なんかもっとさ、審査員っぽい……ヘッドホンを片耳で、みたいな(笑)。

(小木博明)本当、作曲家さん、作詞家さんみたいなね。ああいう人たちね。本格的な人たちね。

(矢作兼)よくわかんないけど。なんか漫才協会みたいなのがあったとしたら、その理事みたいな……。

(小木博明)ちゃんとテクニカルな部分を見てくれる人ね。

(矢作兼)やっぱり芸人がさ、ちゃんとした芸人すぎてさ。審査員が。だからガチになっちゃうんだよね。

(小木博明)ガチなのかもしれないね。

(矢作兼)あれ、俺たちの知っているコンテストだったら、さや香だよ。

(小木博明)まあ、普通に考えたらね。

(矢作兼)それでウエストランドは結果、優勝はしてないけど面白いから爪痕を残して売れるっていうのがまあ……。

(小木博明)一番きれいなんだよな。

(矢作兼)なにを優勝してるんだよ?

サッカー日本代表のようなウエストランド

(小木博明)でも本当にウエストランドはあの場を掴んじゃったんだろうな。本当、あの日だけだと思うよ。ウエストランドが優勝できる日は。サッカーで日本がほら、スペインとドイツに勝っちゃったじゃない? ワールドカップで。あれだって、10回やって1回勝てるか勝てないかの勝負じゃない?

(矢作兼)そうだね。

(小木博明)たまたまあの大きい大会で勝っただけであって。ウエストランドはあんなの、勝てないよ。本当は。

(矢作兼)次、もう1回あったらね。

(小木博明)勝てない、勝てない。

(矢作兼)だから本当にその空気の流れを……。

(小木博明)一番いい空気をあの2人が持っていったんだよ。まあ、それも実力だけど。もちろんすごいとは思うけど。そうよ。

(矢作兼)ガチだったなー。

(小木博明)ガチだったね!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました