K DUB SHINEとDJ SOULJAH キングギドラ『Raising Hell feat. SUGIZO』を語る

K DUB SHINEとDJ SOULJAH キングギドラ『Raising Hell feat. SUGIZO』を語る DJ SOULJAH PRIMECUTS RADIOSHOW

K DUB SHINEさんが2022年12月10日放送のJOY FM『”PRIMECUTS” RADIOSHOW』にゲスト出演。DJ SOULJAHさんとキングギドラ『Raising Hell feat. SUGIZO』について話していました。
※この記事は広告主の依頼により掲載しています

(DJ SOULJAH)まあ、そういうのをありまして。コッタくんを知っている人も、部分部分で知っている人ももちろんいると思うんで、僕も改めてちょっと聞きたいんですけども。

(K DUB SHINE)これ、宮崎で流れてるラジオ? 全国?

(DJ SOULJAH)宮崎なんですけど、Spotifyで全部出しているんで。

(K DUB SHINE)ああ、はいはい。皆さん、元気ですか? なるほど。

(DJ SOULJAH)で、その幼少の頃の、K DUB SHINEになる前のお話をまず軽く聞きたいんですけど。

(K DUB SHINE)生い立ちの話ね。

(DJ SOULJAH)そもそも、東京生まれ、渋谷育ちってことですよね?

(K DUB SHINE)うん。これ、収録してるのはどこか、言っていいの?

(DJ SOULJAH)いいですよ。

(K DUB SHINE)渋谷の消防署の並びでしょう? ファイヤーストリートって言われているところでしょう? まさに住所的には神南町だと思うんだけども。この坂を上がっていったところに渋谷公会堂があって。で、隣に区役所があるでしょう? その隣にある、今は神南小って言われてるんだけど。昔は大向小学校っていう名前だったんだ。で、その小学校が俺の母校だから。割とここらへんはもう、地元ですよ。

(DJ SOULJAH)なるほど。あそこの卒業生って、他に誰か、いるんですか?

(K DUB SHINE)他? 細木数子。

(DJ SOULJAH)ああ、そうなんですか(笑)。超意外な角度から……。

(K DUB SHINE)あとは井上順とか。あと最近だと土屋太鳳? もしかしたら、小学校はわかんないけど。中学は松濤中学だし。あと、中学校だと東幹久とか。

(DJ SOULJAH)もうザ・東京なメンバーですね。

(K DUB SHINE)うん。まあ結構他にも、今はパッと出てこないけど、いると思うよ。

(DJ SOULJAH)すごいですね。で、小学校の時からもう、洋楽とか音楽にはすでに触れているような子だったんですか?

(K DUB SHINE)うーん。音楽は好きだったけど……まあ、子供の頃はそれこそテレビの主題歌とかさ、いわゆる歌謡曲。そういうのが好きで。で、なんかラジオとかを小学校4年生、5年生、6年生ぐらいだと思うけど。テレビがさ、親のいるところにしかないじゃん? で、自分の部屋で聞くのはもう、ラジカセとかでラジオを聞くぐらいしか、夜も更けるとできないから。そういうのを聞いていて。で、そこで流れてた曲が割と洋楽とかが多かったんだ。

(DJ SOULJAH)へー。一番影響を受けたラップグループっていうか、アーティストでいうと、誰になるんですか?

(K DUB SHINE)やっぱりRun-D.M.C.じゃない? 最初は。

(DJ SOULJAH)ソロで言うと、誰ですか? ソロアーティスト。

(K DUB SHINE)ソロで言うと……うーん。自分が一番聞いて研究したのはラキムかな?

(DJ SOULJAH)想像してた通りでしたね(笑)。

(K DUB SHINE)ああ、ごめんね。想像通りで(笑)。

(DJ SOULJAH)いや、もうばっちりだと思います。Run-D.M.C.で言うと、グループじゃないですか。それこそ、まさにギドラの原型っていうか。2MCで1DJっていう。それはRun-D.M.C.がベースにあって?

(K DUB SHINE)やり始めて。最初はソロとしての意識でやってたんだけど。ZEEBRAと久しぶりに会った時に「今俺、ラップやってるんだよね」って言って。で、結局その後、一緒にやることになった時に「2MCで掛け合いやりながらやっていくのがいいんじゃないか。グループになろうよ」って話をして。で、グループになって。で、その時に「2MCだったらもう1人、DJを入れて3人組に」って。そういう構成は、やっぱりラップをやっていく上でそうやってやりたいなと思ったんだよね。

(DJ SOULJAH)コッタくん、ソロも精力的に出してるじゃないですか。で、特に印象的な曲ってたぶんもう散々言われてるんで、あれですけど。『ラストエンペラー』。あの曲をちょっと1曲、番組かけて。その後にまた、最近の話もちょっとお伺いしたいんですけども。じゃあ、曲紹介をお願いします。

(K DUB SHINE)K DUB SHINEで1997年にリースしたので今年でちょうど25周年。『ラストエンペラー』、聞いてください。

K DUB SHINE『ラストエンペラー』

(DJ SOULJAH)『DJ SOULJAH “PRIMECUTS”』、本日のゲストはキングギドラからけ……K DUB SHINEさんをお迎えしてお送りしております。

(K DUB SHINE)噛みすぎじゃない?(笑)。

(DJ SOULJAH)すいません(笑)。ここで番組に寄せられたメッセージを読みます。ラジオネーム「説明不要」さん。「THE FIRST TAKEでのKGDRの復活を見て、興奮とともになにかワクワクしました。これからの活動も期待しております」ということで。ラジオネーム説明不要さん、ありがとうございます。正確にはキングギドラですよね?

(K DUB SHINE)KGDR、別に愛称で呼んでくれればいいけども。基本、キングギドラで問題ないんじゃないかな?

(DJ SOULJAH)ギドラは来年で結成30年。そして『最終兵器』から今年が20周年。ということで、まさかの……びっくりしました。THE FIRST TAKE。『UNSTOPPABLE』もそうですし。

THE FIRST TAKE・キングギドラ『UNSTOPPABLE』

(DJ SOULJAH)そして、続けざまに新曲を……まさにそのRun-D.M.C.の話にもありましたけども。『Raising Hell』っていう。

(K DUB SHINE)オマージュを、少し込めてね。

(DJ SOULJAH)オマージュもありますし。今までね、アーティストとしてのフィーチャリングはファミリーの人たちではあったかもしれないですけど。SUGIZOさんが……しかも、なんかそれはどうもコッタくんが交流があってのことだっていうお話を聞いたんですけども。

タイトルとURLをコピーしました