K DUB SHINEとDJ SOULJAH DEV LARGEとのビーフ曲『1 THREE SOME』を語る

K DUB SHINEとDJ SOULJAH DEV LARGEとのビーフ曲『1 THREE SOME』を語る DJ SOULJAH PRIMECUTS RADIOSHOW

K DUB SHINEさんが2022年12月10日放送のJOY FM『”PRIMECUTS” RADIOSHOW』にゲスト出演。DJ SOULJAHさんとDEV LARGEさんとビーフした際の楽曲『1 THREE SOME』について、話していました。
※この記事は広告主の依頼により掲載しています

(DJ SOULJAH)僕、DJ SOULJAHがお送りします株式会社OONO presents『DJ SOULJAH “PRIMECUTS”』。ここからはランチタイムにぴったりの豪華ゲストをお迎えしてお送りします。本日のゲストはキングギドラ、K DUB SHINEさんです。こんにちは。

(K DUB SHINE)こんにちは。

(DJ SOULJAH)よろしくお願いします。ギドラ入りという……さすがの。お久しぶりでございます(笑)。

(K DUB SHINE)会うの、久しぶり?

(DJ SOULJAH)本当ですね。大阪で1回、営業が一緒になってお会いしたのが最後かな?って。ご活躍は見ていますけども。

K DUB SHINEとDJ SOULJAH DEV LARGEとのビーフ曲『1 THREE SOME』を語る

(K DUB SHINE)俺も、なんか読売巨人軍の軍門に下ったというか(笑)。

(DJ SOULJAH)「軍門に下った」って言われるとちょっと複雑ですけども(笑)。

(K DUB SHINE)下請けをやっているって聞いたけど(笑)。

(DJ SOULJAH)アハハッ! どうですか? 野球は。あんまりですか?

(K DUB SHINE)野球はプレーオフぐらいから結構ちゃんと見る気になるけども。

(DJ SOULJAH)一番好きなスポーツは、なんですか? やっぱりアメフト?

(K DUB SHINE)フットボールだね。だって、巨人ファンじゃないでしょう?

(DJ SOULJAH)めちゃめちゃ巨人ファンですよ。元々、出身が宮崎なんで。

(K DUB SHINE)ああ、キャンプをやってるからだ。

(DJ SOULJAH)英才教育を受けて。

(K DUB SHINE)宮崎の人は割とみんな、巨人が好きなんだ?

(DJ SOULJAH)市内の人はもう巨人。で、宮崎県の中で今、5球団が来てるんですよ。で、○○市は広島。△△市にはヤクルト、みたいな感じでその街の人たちがやっぱりちっちゃい頃からキャンプを見てるんで。やっぱりその街の人たちはそのチームを愛しがちというか。そういう英才教育の下で、そうなんです。ちょっと、まず初めに2人の出会いといいますか。一番最初に会った時を覚えてます?

(K DUB SHINE)ええっ? ニューヨークじゃないの?

(DJ SOULJAH)ニューヨークです。で、僕がめっちゃ覚えてるのは、たぶん2001か2の……。

(K DUB SHINE)だってSOULJAHになる前でしょう?

(DJ SOULJAH)そうです。

(K DUB SHINE)DJ SOULJAHって名乗っていたっけ?

(DJ SOULJAH)もう名乗る、名乗らないぐらいで。たぶん『狂気』のサントラと、あとアルバムのマスタリングで……。

(K DUB SHINE)俺のソロ?

(DJ SOULJAH)はい。それをするっていうので来てたのをすごい覚えていて。

(K DUB SHINE)その時はステアリングまで来てた?

(DJ SOULJAH)来てました。

(K DUB SHINE)ヒロシちゃんがジープに乗っていた頃?

(DJ SOULJAH)あれはずっと、最後は僕が乗らせてもらって。みんなが来たら迎えに行っては送って……みたいな。

(K DUB SHINE)いつも一緒にいたよね。

(DJ SOULJAH)なんで、それがもう20年前なんで。そこから、いろいろとコッタくんに盛り上げてもらったといいますか。いろんなエピソードがあって。音源をアップしては……。

(K DUB SHINE)あれでしょう? DEV LARGEのビーフの曲とか。

(DJ SOULJAH)あれ、あんまりちゃんと話せてないんで軽く説明すると、元々当時、僕のWEBサイトでインターネット・ミックスショーっていう形で毎週、音源をアップしてたんですよ。当時はMixcloudとか、SoundCloudとか、そういうのがまだなくて。で、自分のラジオ番組としてやってた中にひとつ、『PRIMECUTS』にかけて「Beef」っていうコーナーを作って。昔のクール・モー・ディー VS LL・クール・Jとか。ブギーダウン VS 〇〇みたいなのを上げていて。で、そのコーナーの中で向こうの『ULTIMATE LOVE SONG』を……。

(K DUB SHINE)まず、向こうのが先に出たんだよね。

DEV LARGE『ULTIMATE LOVE SONG』

(DJ SOULJAH)で、「これのアンサーって出るのかな?」みたいな時に当時、コッタくんがよくアパレルブランドのHECTICの事務所にいる時に「このアンサー音源 (こちらのWEBに) アップしてもいいよ」って言ってくれてるっていうのを俺は聞いて……。

(K DUB SHINE)あの時、もうDJ SOULJAHだった?

(DJ SOULJAH)もうDJ SOULJAHでした。それが2004年?

(K DUB SHINE)2004年。

(DJ SOULJAH)で、「音源をアップしてもいいって言ってる」っていうことで……。

(K DUB SHINE)マガちんか誰かに「ユキオに上げさせて」って言って渡したのかな?

(DJ SOULJAH)それでタイトルが、たまたまファイル名がそうなっていたっていう感じでしたね。

(K DUB SHINE)あれ、絶対さ、AVかなんかのファイルにそのまま入れたから、それがそのままタイトルになったんでしょ?

(DJ SOULJAH)いや、違います(笑)。「誰がこのタイトルにしたんだ?」って言われて。僕はファイル名をそのままそれに乗っけたんであれだったんですけども。そのままアップしたら「これ、タイトルが違う」ってなって。でも、もうアップした後だったし……。

(K DUB SHINE)直せばいいのに。

(DJ SOULJAH)いやいや、もう直せないほどWEB…サーバーがダウンしたんですもん。あれで。それもあって、ちょっと一躍有名にしていただいたっていう。

K DUB SHINE『1 THREE SOME』

(K DUB SHINE)ちょっと巨人戦のチケット、もらわないとな。

(DJ SOULJAH)アハハハハハハハハッ! あんまり……なんか野球を見ている途中で飽きそうで怖いんですけども。「長いなー」みたいな。なんか、すごいそういうのを遠慮なく出しそうじゃないですか(笑)。でも、ぜひ来シーズン、もしあれだったら。

(K DUB SHINE)はいはい。

※トークアーカイブ、番組未公開Spotify限定トークは以下から視聴可能です!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました