K DUB SHINE アルバム『新日本人』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

K DUB SHINEさんがJ-WAVE『GOLD RUSH』に出演。渡部建さんと7年ぶりのアルバム『新日本人』について話していました。



(渡部建)さあ、そんなK DUB SHINEさん、なんと我々ヘッズには待望のニュースが。7年ぶりのニューアルバムをリリースということで。もう本当に待ちましたけども。まず、アルバムの話を……今回、コンセプトはどういうことですか?

(K DUB SHINE)まあ、震災もあったりとか、世の中もこんなに目まぐるしく動いていて、日本人もある程度いままでの考え方とかいままでの姿勢よりも、もうちょっと一皮むけないといけないんじゃないかな? と思って。いろいろ政治とか経済とか世の中に対して批判もするけど、我々ももっと自分たちを見直した方がいいんじゃないか?っていうようなことを言ったんで。あんまりファンに受けない可能性もあるんですけどもね。

(渡部建)(笑)。タイトルはずばり?

(K DUB SHINE)『新日本人』。ゴジラの真似したと思われるからちゃんと言っておかないと行けないんですけど。僕の方が先ですから。

(渡部建)先ですか(笑)。さあ、そんなケーダブさんですけども、まず1曲、お送りしたいんですけども。そのアルバム収録曲から、まずは何を行きましょうか?

(K DUB SHINE)『ザ ジャッジメントデイ』をお願いします。

(渡部建)どうぞ!

スポンサーリンク

K DUB SHINE『ザ ジャッジメントデイ』



(中略)

(渡部建)さて、またその7年ぶりのニューアルバム『新日本人』より1曲、行きたいんですけども。番組初オンエアーしてくださると?

(K DUB SHINE)もう、これ本邦初公開です。

(渡部建)素晴らしい! これ、12月7日に先行配信されると。どういった曲ですか?

(K DUB SHINE)タイトルは『オレの名は』っていう、まあ自己紹介。改めて「2016年のケーダブはこんな感じでやっていたぜ! 17年もこんな感じでやっていくぜ!」っていうような曲です。

(渡部建)では、改めて『オレの名は』。どうぞ!

K DUB SHINE『オレの名は』



(渡部建)さあ、お送りしたのは本日ゲストのK DUB SHINEさん、7年ぶりニューアルバム。12月発売になる『新日本人』より本邦初公開、『オレの名は』。聞いていただきました。いや、前段のトークが全部前フリのような、素晴らしい流れでこの曲を……

(K DUB SHINE)ただ、タイトルは『君の名は。』のパクリです(笑)。

(渡部建)なるほど。これはね(笑)。これ、ちょっとドキッとするラインが何個かあったんですけども。特に「最後のアルバムになるかも」なんっておっしゃってましたけどもね?

(K DUB SHINE)最近YouTubeとかストリーミングとかでみんなお金を払わずに曲を聞けるようになっているじゃないですか。だから、もうこっちとしては商売上がったりだったりしていて。このままもっと作って出していくんだったら、みんなちゃんとお金払って購入してくださいっていうメッセージです。

(渡部建)なるほど。そういうことですね。

(K DUB SHINE)で、俺だけじゃなくて、本当にみんなそれをやり続けていると、多くのアーティストが引退をしなきゃいけなくなるんで。

(渡部建)そうですね。「買ってくれ! 金を使ってくれ!」っていうことですね。

(K DUB SHINE)お願いします!

(渡部建)さあ、J-WAVE『GOLD RUSH』、この時間はヒップホップカルチャーの伝統道、
ラッパーのK DUB SHINEさんをお迎えしています。今日、睡眠っていうテーマで番組をやっているんですけど。ケーダブさんって酒はあんまり飲まないですよね?

(K DUB SHINE)前よりは最近、飲むようになって。

(渡部建)ああ、飲むようになったんすか? 夜、寝付きとかは?

(K DUB SHINE)会長に鍛えられているんですよ。

(渡部建)ああ、ワタナベエンターテインメントの吉田会長に?(笑)。どうですか?  最近、寝付きとかなんかは?

(K DUB SHINE)疲れていると本当に気絶するようにいつの間にか寝ていて。起きると電気つけっぱなしとか。「消さなきゃ、消さなきゃ……」みたいな。

(渡部建)夢とか、見ます?

(K DUB SHINE)僕、夢をあんまり見ないんですよ。あと、犬を飼っていて。チワワを2匹飼っているんですけど、それが2ヶ所、違う場所に朝起きるといて。なんか気を使って僕も身体がS字になったりとかしているんで。で、たまによく寝れてないなっていう時があるぐらいです。犬思いなんで。

(渡部建)犬思い(笑)。犬を避けながら寝て。

(K DUB SHINE)犬を避けながら。

(渡部建)いいですねー(笑)。改めましてですけど、7年ぶりのニューアルバム、12月リリース。タイトルは『新日本人』。収録曲は今回のために新しく録った新曲に加え、ここ数年間配信シングルとして限定リリースされた曲。あと、客演として参加した曲、なんと全てを収録されていると。

(K DUB SHINE)そうですね。ボーナストラックを入れて17、8曲あるんじゃないですか?

(渡部建)素晴らしいですね。いまかかっている『RGTO』なんかもね。

(K DUB SHINE)入ります。

(渡部建)あれもミュージックビデオ、面白いですよね。先生で出てくる。



(K DUB SHINE)ねえ。本当は高校生をやりたいんだけど。

(渡部建)(笑)。無理ですよ。さすがにそれは無理ですけども。改めて、このアルバム、聞きどころはどんな感じになりそうですかね?

(K DUB SHINE)2016年、いろんなことが起きましたし、その前にも日本だと地震・震災があったりとかして、いろいろ考えるきっかけがあったと思うんですよ。僕も若い時は大人のせいだと思って。権力とか体制をずっと批判していたんだけど、結構ちゃんといい歳になってきたし、自分たちにも責任感があるんで。まあ、「俺たちはちゃんとやれているのか?」みたいなことを少し、メッセージとして中に封じ込めています。

(渡部建)じゃあ、大人なアルバム?

(K DUB SHINE)まあ、40代後半の人が納得いくようなものを作れたらいいなと思って。

(渡部建)ぜひみなさん、チェックしてみてください。それに伴い、いろいろ活動はありそうですか? 12月は。

(K DUB SHINE)12月は、たぶんクイズサバイバーとかに出ると思います。

(渡部建)バラエティーのお知らせじゃなくて(笑)。アルバムを引っさげてクラブツリーしますとか、ないんですか?

(K DUB SHINE)来年、ワンマンコンサートとかをやっていきたいと思います。キングギドラの再結成とかもやろうと思っているんで。

(渡部建)楽しみにしています。

(K DUB SHINE)あと、芸人さんの曲のプロデュースしたりしますよ。

(渡部建)おっ、すごいですね。本当ですか? じゃあ、番組テーマに。僕がラップする際にもプロデュースを。

(K DUB SHINE)おっ! もう、お約束ですね?

(渡部建)ぜひお願いします(笑)。さあ、ということでJ-WAVE『GOLD RUSH』、Meet Upのコーナー、今夜はラッパーのK DUB SHINEをお迎えしました。ありがとうございました。

(K DUB SHINE)ありがとうございました。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする