町山智浩『ファイアー・オブ・ラブ 火山に人生を捧げた夫婦』を語る

町山智浩『ファイアー・オブ・ラブ 火山に人生を捧げた夫婦』を語る たまむすび

町山智浩さんが2022年12月6日放送のTBSラジオ『たまむすび』でディズニー+で配信中のドキュメンタリー『ファイアー・オブ・ラブ 火山に人生を捧げた夫婦』を紹介していました。

(町山智浩)ということで、映画の紹介をしたいんですが。今回はもうそろそろアカデミー賞になりまして。ノミネートが発表されていくんですね。それで今年の長編ドキュメンタリー賞に絶対ノミネートされるだろうと思われる3本を紹介します。というのはこれね、3本とも今、日本で既に配信されていて、見ることができるので。でね、どの映画もたぶんほとんど宣伝されてません。だから僕がここで紹介しないとたぶん一生見ないっていうが人がいっぱいいると思うんで。でも、ドキュメンタリーって滅多に映画館に行って見るようなもんじゃないじゃないですか。

(赤江珠緒)まあ、たしかにね。

(町山智浩)なんかね、スターとか出てこないしね。でも、配信だったら結構見ると思うんですよ。まあね、タダだしね。

(赤江珠緒)まあ、配信はそういう意味では敷居がグッと低くなりますね。

(町山智浩)そうそう。だからぜひ見ていただきたいんですが、その3本を紹介します。1本目はですね、Disney+で配信中の『ファイアー・オブ・ラブ』っていうね。『火山に人生を捧げた夫婦』という映画なんですが。これ、『ファイアー・オブ・ラブ』というのはですね、フランスの火山研究家のクラフト夫妻のすごい結婚生活の記録映画なんですね。この夫婦はですね、カティアさんっていう奥さんとモーリスさんっていう旦那さんなんですが。「火山研究家」って言っても、学術書を読んだりするんじゃなくて、火山の現場に行く人たちなんですよ。だから僕と同じで、噴火があると聞くと、そこに行って火口のところで撮影をする夫婦なんですね。で、溶岩の上を歩いたり。

(赤江珠緒)ええっ?

フランスの火山研究家・クラフト夫妻を描く

(町山智浩)そういうことをしているんですよ。まあ、防護服を着てるんですけどね。あと溶岩と遊んだりですね、火山弾を投げたりとかね、ふざけている夫婦なんですけど。ただ、これはものすごく危険なんですよ。

(赤江珠緒)これ、手元に写真がありますけど。ドキュメンタリーだからCGじゃないのはわかってるんだけど、CGじゃないか?っていうような写真がありますね。映像が。

(町山智浩)溶岩がブツブツ吹き出してるところの中に、まあ防護服は着ているんですが。その中に突っ込んだりしてるんでね。

(赤江珠緒)溶岩の湧き出てるところのすごい近くにいたりしますね。

(町山智浩)すごい近くにいるんですよ。で、他の誰も来ないんで、この夫婦がカメラを持ってそこに行ってるんですよね。絶対に危険だから誰も撮影しないものを撮影してるんですけれども。でも、これによって非常に火山の研究が進んで。特に火砕流とかが起こって、大量に人が亡くなったりするじゃないですか。そのための映像的なデータを撮っているんで、この夫婦が撮った記録フィルムのおかげで多くの人の命が救われてるんですよ。中にも出てきます。実際に避難させて作った例が。

(赤江珠緒)ああ、そうですか。

(町山智浩)ただ、こういうことをやっているから、いつ死ぬかわからない。いきなり爆発するかもしれないし、上から火山弾とかが降ってくるかもしれないんですね。だから、この夫婦は子供を作らないんですよ。

(赤江珠緒)ああ、そこまでの覚悟で?

(町山智浩)覚悟で。子供が残されちゃうからということで。で、命がけの撮影を世のため人のために続けていきながらですね、1991年に日本の雲仙普賢岳で火砕流に巻き込まれてこの夫妻は亡くなるんですけれども。

(赤江珠緒)ええっ?

(町山智浩)あの時も日本で報道されましたよね。フランスから来てる火山撮影家夫妻が亡くなったって。それは、この夫妻なんですよ。で、あれからもう30年以上、経っているんですけれども、彼らがいったいどんなフィルムを撮ってたのかって、知らない人が多いと思うんですね。

(赤江珠緒)そうですね。

(町山智浩)で、その現物が見られるという。

(山里亮太)すごそうだな。

(町山智浩)すごいんですけど。なおかつ、ラブストーリーになっていて。この夫婦の愛と火山愛というですね、三角関係のラブストーリーになっているんですよ。火山と夫婦というね、珍しい関係ですけどね。熱いと思いますけど。まさに『ファイアー・オブ・ラブ』な映画なんで。科学ドキュメンタリーでありながら、一種のラブストーリーなんですね。

(赤江珠緒)ご夫婦で火山に魅せられていた。

(町山智浩)そうなんですよ。それで結婚するんですよ。火山が好きな同士で。「あんたも火山、好き?」みたいなことで結婚するんですけどね。

『ファイアー・オブ・ラブ』予告

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました