安住紳一郎「案の定、宍戸錠」のその先を考える

安住紳一郎「案の定、宍戸錠」のその先を考える 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2022年11月20日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で時々使用するフレーズ「案の定、宍戸錠」のその先を考えていました。

(安住紳一郎)続いて、愛知県岡崎市の13歳、男性の方。ありがとうございます。13歳、ありがとうございます。ねえ。生まれたばっかりだね。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)いや、生まれたばっかりだよ。本当に。そういう言い方、しないの? 13歳には。もう立派な大人だよね。でもね。ごめんなさい。

(中澤有美子)本人はそう思っていないから。

(安住紳一郎)ごめんね。「生まれたばっかり」とか言って。ごめん。

(中澤有美子)もう、何でもわかってるつもりだから。

(安住紳一郎)それはそれで失礼じゃない? サーティーン・ボーイズだもんね。「自分が最近買ったものは耳栓とアイマスクです。自分が中1になり、親がベッドを買ってくれたのですが、マットレスになかなか慣れず、寝られない状況が続いていました。自衛隊好きな自分は自衛隊式睡眠方法があるのではないかと思い調べると、案の定、宍戸錠。やはり自衛隊式睡眠法がありました」。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)「そこに書いてあった『アイマスク、耳栓をして寝る』の文を見て早速買って実行したのですが、アイマスクによる目元の違和感、耳栓による耳元の違和感を感じ、余計寝られなくなりました。今ではマットレスに慣れて熟睡できるようになったので、アイマスクと耳栓は勉強机の引き出しにしまってあります。もったいない買い物でした。長文、失礼しました」。いいねえ! 「長文失礼しました」、いただきました。問題ありません! そんなに長文じゃありません。大丈夫です!

(中澤有美子)そうです。ちょうどいいですよ。

(安住紳一郎)ジャストサイズだったよ! いいねえ。13歳かな、本当に?

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)大丈夫かな?

(中澤有美子)ちょっとね、安住さんみがありましたよ(笑)。

(安住紳一郎)いいねえ。「案の定、宍戸錠」を使えるなんて素晴らしいと思う。そんな13歳、見たことないよ。人生2回目なのかしら? 「案の定、宍戸錠」って、宍戸錠さんは知ってますもんね? 宍戸開さんのお父さんですよね。俳優さん。案の定……じゃあ、新しいのも教えちゃおうかな? うーん。「案の定、オダギリジョー」ぐらいで妥協してちょうだい。若いから。

(中澤有美子)そうですね。

(安住紳一郎)あとは「案の定、空条承太郎(ジョジョ)」。これはどう? ダメ? 「あしたのジョー」「矢吹丈」「久石譲」。お好きなの、選んでいいですよ?

(中澤有美子)やった(笑)。

案の定、宍戸錠、オダギリジョー

(安住紳一郎)じゃあ「案の定、宍戸錠、オダギリジョー」でお願いします。ウケなかったら本当に俺のこと、心の中でボコボコにしてください。「あしたのジョー」の方がいいかも。ウケるかも。「案の定、あしたのジョー」にしてみてください。えっ、これ、何の放送?

(中澤有美子)フフフ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました