よゐこ有野 運動神経悪い芸人からの卒業を語る

よゐこ有野 運動神経悪い芸人からの卒業を語る ザ・ラジオショー

よゐこ有野さんが2022年11月15日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で運動神経悪い芸人に最近、呼ばれなくなった理由を話していました。

(塙宣之)ちょっと有野さん、今日、僕、朝ね、青いジャージを着て運動をしてきたんですけども。いつの間にか上手にフェードアウトされましたよね?

(有野晋哉)運動神経悪い芸人のやつ(笑)。なんでやろね? 呼ばれへんくなった。

(塙宣之)ああ、呼ばれなかったんですね?

(有野晋哉)あの、僕の考察でいいですか? たぶん、これは思い込みやねんけど。今まで、スポーツをやったことがなかってんな。だから「サッカーやってください」とか「〇〇やってください」って言われて。でも、やったことがないから、トラップとかボレーとかできへんかって。でも、何年も同じことをやっていたら、そこそこできるようになってきたのよ。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! そうか。「運動神経が悪い」というよりは、やったことがなかった?

(有野晋哉)経験がなかった。だから濱口をあそこに入れたら、絶対できへんねん。もうむちゃくちゃ……俺よりもたぶんコツをつかむの、遅いから。

(土屋伸之)濱口さんの方ができないかもしれないんですか?

(有野晋哉)できないと思うな。うん。

(土屋伸之)濱口さん、ちょっと運動神経がいいイメージでしたけど。

(有野晋哉)潜ってるからでしょう? 素潜りで、足ひれ、フィンなしで潜るやん? で、結構、7、8メートルぐらい潜るねんって。あれは日本の中で5本の指に入るぐらいの深さなんやって。

(土屋伸之)すごい身体能力じゃないですか!

(有野晋哉)ただ、「足ひれなしであそこまで行くバカはいない」っていう(笑)。だいたいフィンをつけるっていう。その方が、早めに潜れるから(笑)。

(塙宣之)まず、やる人の分母が少ないわけですね(笑)。

足ひれなし素潜りでは日本で5本の指に入るよゐこ濱口

(有野晋哉)そう(笑)。だから最初、足ひれなしでやったから。足ひれをつけるとどうもうまく潜れないっていうことで。だから最初のやつが教え方が下手やったら、もう全然できへんみたいな。

(塙宣之)すげえな。でも有野さんだって、水泳でドーバー海峡とか、やってましたよね?

(有野晋哉)それは、習ったことはなかったんだけども。先生に習ったら、すごい吸収力で上達していったっていう。

(土屋伸之)そもそも、どんどん上手くなっていっちゃったんだ。

(塙宣之)じゃあ、キャスティングがもう違ったんですよ。俺たちはいくら教わっても、1年に1回じゃ覚えませんよ。

(土屋伸之)1年に1回で上手くなっていくからすごいですよね。

(有野晋哉)テニスもなんか、ラケットにそこそこ当たるようになって(笑)。

(塙宣之)面白くないよ!

(有野晋哉)「あれ? 当たっちゃう?」みたいな(笑)。

(塙宣之)じゃあ、ダメだ(笑)。

だんだん上達してそこそこできるようになってしまった

(有野晋哉)なんかやったことない競技を探して持ってきてくれるみたいな。で、陸上とか。

(塙宣之)そうなんですね。俺たちの中ではなんか、50歳ぐらいになる勝手に卒業なのかな?ってみんな、裏では言っていたんですけども。そうじゃなかったんですね?

(有野晋哉)そうじゃなかった(笑)。

(塙宣之)「有野さんみたいにいつか、卒業したい」っつって?(笑)。それで頑張っているのか(笑)。

(塙宣之)そういうわけじゃない?

(有野晋哉)そういうわけじゃなくて(笑)。なんかそこそこ、できていたみたい(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました