スーマラ武智 さや香・新山の「見せ算」M-1投入を17回、止めようとした話

さや香と千鳥 M-1 2023最終決戦「見せ算」を語る ザ・ラジオショー

スーパーマラドーナ武智さんが2023年12月25日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でM-1グランプリ2023についてトーク。さや香が最終決戦で披露した「見せ算」について、新山さんにM-1投入はやめるよう、17回ぐらい話したエピソードを紹介していました。

(武智)敗者復活のお客さんはすごいあたたかくて。だから僕、逆に聞きたいんですけども。見ていて……敗者復活のお客さんは会場の大画面で決勝を見ながらドッカンドッカン、受けてたんですけども。ただ、テレビ側の笑い声が聞こえないんで。だから、見ているとどんどん低い点が今回、出てきて。

(塙宣之)テレビ側の笑い声が聞こえてないんですか?

(武智)あんまり聞こえないんですよね。敗者復活のお客さんが受けすぎていて。だからなんであんなに今回、80点台が多かったんかな?っていうのを聞きたかったなって。

土屋、なるほど。当日、決勝の会場の雰囲気はどうだったのかと。ちょっと例年よりも重かったんですか?

(塙宣之)いやいや、そんなことはなかったですよ。はじめのトップバッターの時にめちゃくちゃ笑って。いいお客さんだったんですけど……やっぱり令和ロマンのトップバッターが強くて。それでちょっと後半まで、なかなか大爆発をせずにっていう感じでしたよ。会場は。

(武智)ああ、そういう感じだったんですね。

(塙宣之)でも、最終決戦はまた、そこからリセットされて。すごい笑いが起きていました。

(武智)起きていましたか。あのさや香の2本目のネタ。あれは受けてたんですか?

(塙宣之)あれはね……そんなこと、なかったかな?(笑)。

(土屋伸之)すごい、間を取って言葉を選ぼうとしたね(笑)。

(武智)まあ、1票も入ってなかったからね。

(土屋伸之)邦子さんぐらい、ズバッと言っていいんですよ?(笑)。

(塙宣之)「なにをやっているのか、わからない」っていうのがみんな……で、本人も途中で、わかるじゃないですか。漫才をしていて。「ああ、来てないな」っていうのがちょっとわかったから。なんか、帰る時も挨拶、めちゃくちゃ早かったですよ(笑)。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! 感じていたのかな? 「最後の最後のネタ、すんません」みたいな? でも、あれもすごい話芸ですけどね。

(武智)だから本人はあの2本目のネタをやりたくて、1本目のネタを一生懸命作ったらしいんですよ。

(土屋伸之)へー! そうなんだ。

(塙宣之)それは、なんで知っているんですか?

(武智)ああ、本人に聞きました。

(塙宣之)ああ、そうなんですか。

見せ算をやりたくてホームステイを仕上げる

(武智)あれが一番やりたくて、1年間かけてホームステイのネタを仕上げたっていう。それは、あの2本目がやりたかったからだっていう。

(土屋伸之)見せ算がやりたかったんだ。

(塙宣之)なんでどうしても見せ算だったんだろう?(笑)。

(武智)僕、17回ぐらい止めたんですけども(笑)。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! もう、めちゃくちゃ止めたじゃないですか(笑)。

(武智)1年かけて、17回止めて。

(塙宣之)あれは2人とも、やりたかったんですか?

(武智)いやいや、新山がです。新山がネタを書いているんで。

(塙宣之)石井くんは嫌だって言わなかったんですかね?

(武智)うーん。石井は言う権限というか……。

(田中一彦)言いづらいですもんね。

(塙宣之)スーパーマラドーナだと、田中さんみたいな?

(田中一彦)そうそう。「やりたいんやったら、しゃあない」みたいな。

(武智)で、さや香はあんまり仲が良くないんで。

(田中一彦)言うな!

(塙・土屋)フハハハハハハハハッ!

笑い飯のチンポジと似ている?

(田中一彦)あれと、笑い飯のチンポジと、まだ全然ニュアンスは違うんですか? 「これがやりたかった」っていう部分では、一緒なわけでしょう?

(武智)ああ、そうですね。そういう意味では一緒のような気がしますね。

(塙宣之)でも、チンポジの年は僕ら、一緒に出てますけども。100点を取ってますよね。たぶん鳥人の時ですよね。

(武智)鳥人の後、2本目がチンポジで。

(塙宣之)だから鳥人で紳助さんが100点をつけて。俺たちも会場にいて。「100点とか出たら無理じゃん。笑い飯じゃん」ってなったのに、まさかのチンポジでパンクブーブーさんだったから。だから、そこまで……1本目が100点だったのか?っていうのもあるじゃないですか。トップ通過ではあるけども。

(武智)だからさや香の中ではもっとダントツでトップ通過する予定やったと思うんですよ。

(塙宣之)ああ、ちょっと松本さんのあの点数なんかは想定外ではあったのかな?

(武智)めちゃめちゃ想定外ですし、受けもたぶんそんな……もっと受けるはずみたいな。

(塙宣之)ああ、ホームステイ? あれを1年、ずっとやっていたわけですね。そのホームステイを止めるということはなかった?

(武智)ホームステイはぜひぜひ。「やれ、やれ!」って。準々決勝でも準決勝でもバカウケしていたんで。ホームステイはよかったんですけども。

(土屋伸之)じゃあ、予選ではあの2本目の見せ算は使ってなかった?

(武智)使ってない。

(土屋伸之)じゃあ、本当に決勝のために。いろいろと意図があったんですね。

<書き起こしおわり>

さや香と千鳥 M-1 2023最終決戦「見せ算」を語る
さや香のお二人が2023年12月24日配信のYouTube『M-1打ち上げ by ストロングゼロ』に出演。千鳥のお二人とM-1 2023最終決戦で披露した「見せ算」のネタについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました