サンドウィッチマン伊達「夜勤をやっている人の夜食は0キロカロリー」説

サンドウィッチマン伊達 ゆで太郎・カツ丼セットの誘惑を語る ザ・ラジオショー

サンドウィッチマン伊達さんが2022年12月10日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中で「夜勤をやっている人の夜食は0キロカロリー」説を提唱していました。

(箱崎みどり)続いてのメール。東京都にお住まいの方です。「私は看護師です。先週のサンドクリニックで伊達院長が『夜勤をやっている人の夜食は0キロカロリー』と言っていたことを夜勤前にスタッフに話したところ、『さすが伊達さん! これで安心して夜食が食べる!』など絶賛の嵐……」。

(富澤たけし)違う、違う(笑)。

(箱崎みどり)「夜勤はスタッフの人数も少なく、休憩もままならない中、急変も多く、神経を使います。勤務前はピリピリしていることが多いのですが、伊達院長のカロリーゼロ理論で場が和みました。これからも適度なカロリー摂取を心がけ、夜勤を乗り切ろうと思います。皆さんもお体を大切にお過ごしください」という。

(伊達みきお)いやー、本当にね、夜勤の方……看護師さんに限らずさ、夜勤をやってる方は大変ですよ、本当に。みんなが寝てる時に働いてるんだもの。まあ、みんなが働いてる時に寝てるんでしょうけど。逆に言うとね。

(富澤たけし)たしかにね、いつ食べれるかわからないみたいなお仕事だとね、ちょっと……「食べとくか」みたいなの、あるでしょうね。

いつ食べれるかわからない仕事

(伊達みきお)警察官とかさ、消防の方とかさ、なんかあった時に出動しなくちゃいけない。まあもちろん、病院で勤務されてる方もそうですけど。なんかね、食べれないですよね。だからすぐ食べて、すぐパッと行かなくちゃいけなかったりするから。

(富澤たけし)その「今から食べるぞ」っていう時に、たとえば一口食べて、もう行かなきゃいけないとかもあるわけじゃないですか。

(伊達みきお)あるある。相当あるよ。

(富澤たけし)そんなの、耐えられないですよね。

(伊達みきお)ねえ。で、患者さんが待ってるからさ、すぐに行かなくちゃいけない。ピーピー、ナースコールが鳴るから。

(富澤たけし)すごい仕事だなと思いますよ。

巡回する看護師さんにほっとする

(伊達みきお)僕もね、何度か入院してますけれども。やっぱり夜勤の看護師さんがこう、巡回してくるでしょう? すごくほっとしますよね。

(箱崎みどり)そうですよね。

(富澤たけし)誰かが見てくれているっていうね。

(伊達みきお)そうそうそう。暗闇の中、ボーッと立ってくれているっていう。

(富澤たけし)怖えよ!(笑)。なんでそいつ、ボーッと立っているんだよ?(笑)。

(箱崎みどり)じゃあ、この方は?

(伊達みきお)はい。経過観察です。全く問題ありません。たくさん食べてください。ねえ。神経を使いますから。

(富澤たけし)食べ過ぎには注意で。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました