オードリー若林「力まず、腰を入れるとウケる」理論を語る

オードリー若林「力まず、腰を入れるとウケる」理論を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2022年10月8日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で『ヒルナンデス!』に入りたての頃の自分たちを振り返り。力んでしまうとウケないという話などをしていました。

(若林正恭)で、この間さ、南原さんとの佐渡旅行でさ、『ヒルナンデス!』に入ってきた当時の動画があったじゃん?

(春日俊彰)はいはい。当時のね。

(若林正恭)それを見て「こいつはヤバいな」って自分でも思ったよ。思わなかった? 思ったよね? 「芸能界を信用していない、『ヒルナンデス!』を信用していない、共演者を信用してない、スタッフを信用してない」が煮詰まった目をしてて。あんな感じでよく、出てたよね? お昼に。俺、だからたぶん芸人さんは、「先輩たちに会える」っていう喜びがあるじゃん? それだけで、先輩には声かけてもらってたんじゃないかなと思った。あれを見て。だから、芸人さん以外の人は「なんじゃ、こいつ?」ってみんな、思っていただろうなって思って。だって俺、2、3年でもう出なくなると思っていたから。思っていたでしょう?

(春日俊彰)当時ね。はいはい。「今だけなんだ」ってね。

(若林正恭)でも春日は全然、そういう表情じゃなかったね。当時から明るい、柔らかい……でも、すごいつまらなそうだったよ。自分で思わなかった? 「こいつ、つまらなそうだな」って。

(春日俊彰)そうだね(笑)。

(若林正恭)思ったでしょう? いや、全然悪い意味じゃなくて。若いからしょうがないんだけど。思ったでしょう? 自分で、どう思った? 『ヒルナンデス!』に入ってきた当初の自分の映像を見て。

(春日俊彰)なんか、うまくやろうとしてるなって思ったね。この場をなんか、心からこっちがなにかを作ってやろうとかじゃなくて。周りに伺いながらヘラヘラしてると思った(笑)。あの映像を見て。そうだね。今とは違うね。なんか、感じが。と、思ったけどね。

(若林正恭)今さ、すごい『ラヴィット!』の春日とかってさ、力んでないっていうかさ。なんて言うんだろう? なんかさ、ゴルフもそうだけどさ。あれ、不思議だよな。力を入れると飛ばないっていう。ボクシングも習ってたら、パンチは手で打っちゃいけない。基本的には足と腰で打つみたいな、なんかそういうの、あるじゃん? なんでも。ボートとかも手で漕いじゃいけないみたいな。あれ、不思議だよな。お笑いもそうだよな。なんか、力むとウケないんだよな。

(春日俊彰)ウケないね。

力むとウケない

(若林正恭)あれ、なんなんだろうな? でも、腹に力は入ってなきゃいけないんだよね。腰は入ってなきゃいけないんだよね。

(春日俊彰)適当にやったらやったでやっぱり違うんだよね。

(若林正恭)口に力を入れちゃいけないんだよな。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! そうだね。口を使うんだけど。それで話すんだけど。

(若林正恭)腰は使うんだけど、口に力を入れちゃうとウケないんだよね。変な口の形になるから(笑)。

(春日俊彰)そうすると、ウケないんだよね。

口に力を入れず、腰を入れる

(若林正恭)でもなんか、すごいあの初登場時のオードリーの映像、気持ち悪かった。あれ、もう捨ててほしいよ。なんかやろうとしてんの。なんか笑い、取ろうとしてんの。で、それを見て「『初登場で右も左もわかりません。すいません』っつって、やりゃいいのよ」って思った。

(春日俊彰)そう。下手こいても別にいいのよね。

(若林正恭)そうそうそうそう。「間違えろよ! 『ヒルナンデス!』の空気を」って思って。でもなんか、うまいこと返そうとするんだよな。俺が。で、春日もなんか、つまらなそうだったな。ヘラヘラして。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! ヘラヘラしそうね(笑)。なんかこう、防御してるというかね。「つまらないやつと思われたら、いかん!」みたいな。今は、別にいいもんね。つまらないやつと思われても。

(若林正恭)いや、俺もそうなのよ。

(春日俊彰)「あーあーあー……」ってなっても全然いいもんね(笑)。

(若林正恭)「『あーあーあー……』ってならねえかな?」って思って襖をぶち破っているんだよな。でも、腰は入れてるんだよね。不思議なもんだな。

(春日俊彰)いやー、不思議だね。

(若林正恭)でも春日ってやっぱり口に力が入ってる時、面白くなかったよね?(笑)。腰で打つようになってからだよな。やっぱり。

(春日俊彰)まあ、打てる時はそうだね。

(若林正恭)なんかすごい番組に合ってるんだよ。どの番組にも。番組のテイストに。なんかすごい知ってるじゃん? 番組のテイストを。それがあるよな。やっぱりいろんな……そうだ。出演本数、2位らしいじゃない? で、集計が11月いっぱいなんでしょう?

(春日俊彰)なんか、違うんだよね。システムが。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました