(野田クリスタル)結構重要人物、乗ってるからね。クラピカとか、レオリオとか、ビスケとか。
(村上)それもありそうですね。怖いですねー。さあ、野田さん。37巻ですけども。11月4日、発売予定ですから。あくまでも予定でございますので。
(野田クリスタル)これはもう、先生の腰次第ですよ。腰はもう、ダメなんですかね?
(村上)もう、すぐじゃないですか。11月4日って。その分は、さすがにできてるんじゃないですか? 予定なんですか、これ。まだ。
冨樫先生の腰次第
(野田クリスタル)いや、恐ろしいですよね。そしたらね。その、腰ってダメですか? たとえば10億円、持ってても。その、まず椅子のオーダーメイドとか。
(村上)その椅子の時点でもう無理なんじゃないですか?
(野田クリスタル)でも、その寝てても書けるようなオーダーメイドおよび……なんだろうね? なんかないのかなと思っちゃいますよね。
(村上)水中じゃないですか? 腰に負担がかからないのは。
(野田クリスタル)ああ、水中で書いてもらうしかないか。
(村上)うん。水中……水中みたいな椅子とか。
(野田クリスタル)前もパソコンを冷やす濡れない水みたいなのとか、あったけども。その中に冨樫先生がいて……。
(村上)シュノーケルをつけて?(笑)。
(野田クリスタル)つらいけどね(笑)。
(村上)腰痛っていうのは、筋肉でなんとかならないですか?
(野田クリスタル)まあ、その腹筋……体幹っていうよね。腹筋群で……。
(村上)冨樫先生、聞いてるかもしれないんで。ちょっとアドバイスしてあげてくださいよ。筋肉的には腰痛を緩和できるんですか? 腹筋を鍛えろってことですね?
(野田クリスタル)腹筋は鍛えた方がいいんですけど。もうその、話を聞く限りでは冨樫先生、それどころじゃないっていう話なんで。
(村上)入院したらいいんじゃないですか?
(野田クリスタル)いや、それは僕もですし、ジャンプ、集英社の皆さん、1回本気で入院させて……医者、見つけましょうよ。
(村上)その、キュッとして。ちゃんと治療をね、短い期間で終わらして。ぜひね、再開してほしいんですけども。
(野田クリスタル)腰が痛すぎて、もう自分でお尻をふけないから、シャワーで……っていうんですけども。でも、それって買えるんじゃないかなって。トイレに付属した、もう富樫先生用のトイレみたいな。
冨樫義博展やるらしい!
めちゃ行きたいけど東京…
冨樫先生、腰痛めていてもまた漫画を描いてくれることに感謝感謝? pic.twitter.com/ofv8Z5EglA— しー。 (@gba939) July 1, 2022
(村上)まあ、お金はたくさんあるはずですから。まあ、でもなんかのっぴきならない事情があるんじゃないですか?
(野田クリスタル)『幽白』の頃からもう腰は痛めてるっていうのは聞いたことがありますんで。これで歩けなくなったりしたら、もっと心配ですし。なんとかならんかなって。
(村上)治療もしてほしいですよね。長く書いてもらうためにね。まあ、この番組、何度も言いますけども。この番組は『ONE PIECE』と『HUNTER×HUNTER』を読んでない人のケアはもうしないということにしていますので。ちょっとご注意いただけたらと思います。読んでくださいね。これからもずっと、絶対に言いますから。『HUNTER×HUNTER』、連載再開とかになったら、もうそれスペシャルとかやる可能性はあるので。ぜひとも追いついておいていただきたいですね。
(野田クリスタル)まだ『トリコ』とかも話したいからね。全然。してない話、結構あるからね。『トリコ』も『ダイの大冒険』も。
(村上)『ダイの大冒険』もいいですね。『あやつり左近』とかね。
(野田クリスタル)『あやつり左近』ももちろんしたいですよ! 当たり前でしょう?
(村上)『あやつり左近』の話もしたいんですか?
(野田クリスタル)したいですよ。もちろんですよ。
(村上)なのでぜひともね、そのへんの漫画、気になった方は読んでいただきたいと思います。
(中略)
(野田クリスタル)メールです。「ゴンとキルアが本編で登場しなくなったのが2014年頃。現在は2022年。そう。やつらは主人公のくせに漫画に8年も出てきていません。ちなみに『俺じゃなきゃ見逃しちゃうね』おじさんは10年以上、出てきません」。まあ、10年以上っていうか、もう出てきませんよ。死んでるんだから。
(村上)フハハハハハハハハッ! 「俺じゃなきゃ見逃しちゃうね」おじさんね(笑)。あの人はもう出てきません。
(野田クリスタル)えっ、ゴンとキルア、2014から出てきてないの?
(村上)最後、だからええと……ゴンとキルアはどうお別れしているんですか?
ゴンとキルアが最後に出てきたのが2014年
(野田クリスタル)最後、ゴンのお父さんのジンと会った後に、1回キルアがアルカっていうきょうだいと一緒に旅に出ることになったのね。で、そこでゴンとキルアはお別れ。で、ゴンはもう念能力が使えなくなったんだけども、まあ生きていたんだからよかったんじゃね?っていうことで、実家に帰って、家族のお手伝いをして終わり。
(村上)じゃあゴンは一生、出て来ない可能性ありますよね?
(野田クリスタル)ゴンは目的を達成した。なおかつ、念能力が使えないっていうことは戦闘もできない。
(村上)体は今、どういう状態ですか?
(野田クリスタル)普通になった。ただ、そこがもう、目的もない普通のやつだから。だから、出す必要ないかもしれない。
(村上)本人的にはどうなんですかね? 冒険したいのか、どうなのか?
(野田クリスタル)行きたいところもあるのかな?って思っちゃうし。
(村上)そのへん、冨樫先生の書き方的にも「キャラクターが動く」っていうことだから。ゴンは動かなかったんだろうね。
(野田クリスタル)その代わり、今はすっごいクラピカが動いているから。
(村上)クラピカ自身が動いたから、そちらの話になっているっていうことですね。
<書き起こしおわり>