野田クリスタル『ONE PIECE』イム様の魅力を語る

野田クリスタル『ONE PIECE』イム様の魅力を語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

野田クリスタルさんが2023年6月29日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中で『ONE PIECE』最終章についてトーク。謎のキャラクター、イム様について話していました。

(村上)日本キャラクター大賞、ご存知ですか?

(野田クリスタル)いや、知らなかったです。

(村上)日本キャラクター大賞というのがありまして。そのグランプリが『ONE PIECE』ということで。

(野田クリスタル)毎年やってるやつってこと?

(村上)毎年……2008、9年ぐらいからありましたか? たぶんに2回ぐらい、『ONE PIECE』は取っているんじゃないですか? まあ、他にもいろいろありますからね。

(野田クリスタル)ずっとやっているからね。『ONE PIECE』。今更感もあるけども。

(村上)まあ、映画とかもあって。またグッと来たんじゃないですか。あと、終わりに向かってすごく盛り上がってるとかあっての受賞かもしれませんけども。2022年度の日本国内で最も活躍したキャラクターやライセンスブランドに贈られるのが日本キャラクター大賞2023。

(野田クリスタル)『ONE PIECE』に送られているの? 『ONE PIECE』のこのキャラクターとかじゃなくて?

(村上)じゃないですね。『ONE PIECE』全体でございますね。で、ニューフェイス賞というのがありまして。それが『ブルーロック』ですね。このラジオでも一瞬、言ったんじゃないですかね。私、『ブルーロック』にハマってました。で、キャラクターライセンス賞に『SPY×FAMILY』。やっぱり世間でね、言われてるものが選ばれてますけれども。どうですか? 野田キャラクター大賞。2022年度。まあ、そのへんはざっくりでいいですけどね。

(野田クリスタル)うーん、2022か……。

(中略)

(村上)じゃあ、『サンダー3』ですか? 野田キャラクター大賞は。

(野田クリスタル)ムズいっすね!

(村上)「ムズいっすね」じゃなくて。「なんですか?」って聞いているんですよ。

(野田クリスタル)『チェンソーマン』もあるし。『チェンソーマン』も僕の中で二部が始まって、激アツなんで。

(村上)じゃあ『チェンソーマン』でいいですか?

(野田クリスタル)うーん。ええと、『ONE PIECE』で!(笑)。

(村上)えっ、『ONE PIECE』ですか? 日本キャラクター大賞と一緒ですか?

(野田クリスタル)結局。

(村上)あなた、すごい漫画とかも読むじゃないですか。

(野田クリスタル)結局、取るべくして取ってますね。結局これも、なんかいると思うんですよ。漫画オタクが。この賞に関わってる人たちも。それがもう「『ONE PIECE』だ」って言っちゃってるんだったら、『ONE PIECE』になっちゃっているんですよ。「グダグダ言うな。なんかコアな漫画を見せてしゃしゃるな。『ONE PIECE』だ、お前!」っていう。

(村上)考えての、ですね。考えずに『ONE PIECE』じゃないっていうことですよね?

(野田クリスタル)結局、『ONE PIECE』だってことになったんですよ。純粋ステータスを見て。

野田キャラクター大賞も結局『ONE PIECE』

(村上)一応、キャラクターも聞いていいですか? あげるとしたら、誰にあげるんだ?っていう。

(野田クリスタル)誰にあげるんだ?

(村上)日本キャラクター大賞はそういう具体的なキャラクターまでは決まってないと思うんですけど。野田キャラクター大賞なんで。

(野田クリスタル)今もう、ネタバレに近いですよ? 話題沸騰のキャラがいるんです。

(村上)おおっ! ヒグマですか?

(野田クリスタル)誰でしたっけ?

(村上)待ってください。考察の人じゃないですか。「誰ですか」はないでしょう? 1巻に出てくる山賊ですよ。懸賞金800万ベリーの。違うんですか?

(野田クリスタル)うん。あいつはもうたぶん二度と出てこないです。カマキリも出てこない。まあ、カマキリはワンチャン、出てくるかな?

(村上)カマキリですか? 今、話題沸騰中の……。

(野田クリスタル)誰ですか?

(村上)フフフ(笑)。「誰ですか?」はやめてくださいよ。イベントでコーナーまでやっていたんですから。あ、カマキリのコーナーじゃないかな?

(野田クリスタル)やっぱり、イム様ですよ。

(村上)イム様! イム様がキャラクター大賞ですか?(笑)。

(野田クリスタル)イム様がキャラクター大賞です! まだ、ちゃんと素顔、出てません。

(村上)なんか背が小さいんじゃないか、みたいな。背が小さかったんですか?

(野田クリスタル)まだわかりません。なんにもわかっていないけど。

(村上)すごい長い帽子をかぶってるんじゃないか?っていう。

(野田クリスタル)もうキャラが今、立まくっていまして。一人称だけわかって。

(村上)ああ、一人称。なんですか?

(野田クリスタル)「ムー」っていう(笑)。

(村上)「ミー」みたいな?(笑)。

(野田クリスタル)「ムー」って(笑)。

(村上)「アイ、マイ、ムー、マイン」っていうことですか?(笑)。

(野田クリスタル)「ムー」です。もう、魅力たっぷりです、今。

イム様の一人称「ムー」

(村上)いいやつなんですか?

(野田クリスタル)わかりません。

(村上)ああ、それもわからない? ああ、面白いですね。

(野田クリスタル)もう魅力たっぷりの、最終章に向かってますね!っていうのが今、たっぷり詰まってますんで。

(村上)まだ真っ黒ですか?

(野田クリスタル)まだ真っ黒。全然真っ黒。「振りますね!」っていう。

(村上)『ONE PIECE』で、その『ONE PIECE』の中で言うとイム様が大賞と。

(野田クリスタル)イム様が今、ノリノリですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました