スポンサーリンク

星野源 新曲『不思議』解禁と公式TikTok開設を語る

星野源 新曲『不思議』解禁と公式TikTok開設を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2021年4月20日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で新曲『不思議』がドラマ『着飾る恋には理由があって』内で解禁された件についてトーク。さらに自身の公式TikTokを開設したことについても話していました。

(星野源)なのですが……今夜はですね、オールナイトニッポン史上、たぶんゲストさんの豪華さと企画のひどさ、一番その高低差が激しい企画なんじゃないでしょうか。そういうスペシャルウィークをちょっと今日はお送りしたいと思います。僕も非常に楽しみでございます。なんですが、私はね、ちょっと今日はずっとレコーディングだったんですよ。で、もうレコーディングをしてですね。朝、なんか妙に早く起きちゃって。全然眠れなくて。で、たぶんね、今日のラジオがまあドキドキ(笑)。いろんな意味でね。ワクワクドキドキのせいでたぶんちょっと眠りが浅かったんだと思いますけど。ギンギンの状態でございまして(笑)。

それでレコーディングをしてましてね。それからの……皆さん、見て、聞いていただけましたでしょうか? TBS系火曜ドラマ『着飾る恋には役に立つ』……ああ、違う。ちょっと……フハハハハハハハハッ! そう。これね、『逃げるは恥だが役に立つ』に似てるんですよ。もうね、だからインスタとかに『着飾る恋には理由があって』って書こうとするんだけども。頭の中で『逃げるは恥だが』ってどうしても……「TBS系火曜ドラマ」とかって打つと、どうしても『逃げ恥』と同じ時間帯なので。「に」って入れそうになるんですけども。

そうではなくて、新しく今日から始まりました。火曜10時のドラマ『着飾る恋には理由があって』。その主題歌を私、星野源がやらせていただいております。で、今日が初解禁。タイトルも含めて初解禁ということで。もうね、バタバタの中、「レコーディング、終わったぞ!」っつってニッポン放送に来て。「キュンだ!」ってなって。そこからの、エンディングで曲が流れるという。僕はもう本当に、何て言うんでしょうね? 感動しました。いろんな意味でね、涙が出ました。

ドラマ自体の……これ、ネタバレになってしまうかもしれないので、あれなので。まあ、詳しくは言えないんですけど。とあるシーンで曲が流れるんですけど。そこのアングルとか。あとはお芝居とか演出っていうものにいちいち「ああ、素敵だな」って思って。で、その曲がかかるところでとてもグッと来るんですよ。で、からの、その曲がかかってからの演出というか。「なんて曲を大事にかけてくださるんだろう!」っていう。もう本当に感動してしまって。それで涙が出るっていう(笑)。

いや、本当に『MIU404』という僕が出演させていただいたドラマの演出である塚原さん。そしてプロデュサーが新井さんというね、この番組にはおなじみの本当に素晴らしいお二人ですけども。本当に塚原さんからの愛を非常に感じましたね。そして新井さんからの愛も非常に感じましたね。なので、これから毎週、もちろん……次週もちょっとね。次週、ちょっとすごいすごいと思うんで。ぜひ見ていただければ。で、TVerとか見逃し配信とかもありますんで。そこで曲の部分も何回も聞けますから。ぜひ何回も見ていただきたいと思っております。来週もぜひ見てください。

TVer『着飾る恋には理由があって』

(星野源)それでね、毎週たぶん素敵なかかり方がしてくれると思うので、僕も毎週非常に楽しみにしております。そんな新曲、タイトルは『不思議』という。で、『不思議』というところにまつわる歌詞はまだ出てきてないんですよ。放送の中では。なので、なぜ『不思議』なのかっていうのはフルで聞いていただければ分かると思うんですけれど。ここでちょっと発表させてください。来週、27日の火曜日に星野源の新曲『不思議』が配信リリースしまーす! (エアホーン音に合わせて)トゥーン、トゥーン、トゥーン!

(星野源)ありがとうございます! ということでね、昨今あれですね。もう、何て言うんだろう? ドラマが放送したらすぐ、配信リリースみたいな感じで。もう、だから早く聞いてほしいのでね。なのでぜひ、リリースということで。ぜひ聞いてください! なので、来週のこの『星野源のオールナイトニッポン』がやってる頃にはもう皆さん、聞けてますから。割といつも水曜日発売みたいな感じがあって。火曜の深夜12時から買えますよ、みたいなのが多いですけど。今回はそうじゃなくて。月曜の深夜12時から買えます。

なので火曜の朝起きた時にはすで買える状態。そして各種サブスクでも聞ける状態なので、たくさん聞いていただいて。で、その来週の僕のラジオ。このオールナイトニッポンでもかけますから。そこでいろんなお話をさせていただきたいと思いますので、ぜひ感想もお待ちしております。なので星野源新曲『不思議』を聞いた感想。件名に「感想」って書いていただければとても嬉しいでございます。メールアドレスは「gen@allnightnippon.com」。今日のドラマの感想とかももういただいておりまして。なんで、今日はちょっととても素敵な企画が2連発なんで。あまりたくさんは読めないので申し訳ございませんが。

じゃあ、2つほど。福岡県の型。「新曲、最高でした。歌詞がよすぎて涙が止まりませんでした。好きな人に告白しようか迷っていましたが、この曲を聞いて決心しました。告白します」。おっ、素敵じゃないですか。ねえ。今日の企画にぴったりなメールでしたね。ありがとうございます(笑)。

滋賀県の方。「源さん、こんなにキュンキュンして、新曲『不思議』に感動した後に本当にちんちんラジオをやるんですか?」。なんですか? ちんちんラジオって? まだ……まだYOASOBIのリスナーのみんなが聞いてくれていると思うから、ちょっとね、待っていてね(笑)。いや、フルでぜひ聞いてください。あ、そうそう。ちょっとちんちんかくし芸っていうのをやりますのでね。

ああ、そうそう。もう1個、読みます。東村山市の方。「源さん、そして私、TikTokデビュー、おめでとうございます。まだ使い方が分かりませんが、これから覚えていきたいと思います。また源さんに新しい扉を開けてもらいました。感謝です。新曲『不思議』の歌詞が見れて嬉しかったです。早くフル尺で聞きたいです。来週の新曲配信日もお祭り騒ぎしたいと思います。未来に楽しみがあることが最高です」ありがとうございます!

そうなんです。TikTokが始まりまして。なんだろう? 自分で踊ったりはしないんですけど。スタッフの、マネージャーさんとかがこっそり撮ってこっそりアップしたりとか。なんかそういう感じの、ちょっと面白いことができればと思っております。まあいつかね、ニセさんとかに出ていただけたら(笑)。あの人、TikTok向きだと思うんだよな(笑)。まあ、いつかね。なのでぜひ、フォローしてください。

一部分、僕が新曲『不思議』が完成した時に、ミックスの最後の完成の瞬間をこっそり撮ってくれたりしていて。そこに歌詞を載っけたりしてるんで。サビの部分も歌詞が分かりますので。ぜひ見てみてください。そんな感じですかね?

星野源公式TikTok

@genhoshino_official

星野源・新曲 “不思議” 完成の瞬間!/TBS系火曜ドラマ「着飾る恋には理由があって」主題歌 ##星野源 ##不思議 ##着飾る恋には理由があって ##着飾る恋 ##GenHoshino

♬ オリジナル楽曲 – genhoshino_official

(中略)

(星野源)というわけで、いやー、4月も3週目でございます。今年は本当にね、ちょっと「音楽の年にします」なんていうことを年始、どこかで言ったような記憶があるんですけども。『創造』のレコーディングをして。それが終わって、割とすぐに今回の『着飾る恋には理由があって』の新曲『不思議』。これの制作に入りまして。この2曲ともにですね、『創造』から自分は鍵盤で作曲をするようになりまして。なので、僕のインスタにも描きましたけども。鍵盤とにらめっこして和音というかコードのですね、「この響きが好きだな」ということをずっとやってましたね。

なので、とても楽しいし、今回はラブソングっていうものをちゃんと真正面から向き合ってやろうと。「キュンとする曲を」というリクエストもありましたし。「しみる曲」っていうのもありましたし。なので、しみる曲でありつつ、キュンとしつつ。そして、しっかり腰が動く、踊りたくなるような曲というのを作りたいなと思って制作しました。なので来週、しっかり曲を聞いた状態で皆さんも聞けると思いますし、このラジオでもかけたいと思いますので。来週、じっくりと曲についてお話ししたいと思います。

まあ、配信リリースっていう感じなんですけど。ぜひもう配信で買っていただきたいですし。なんだろう? サブスクもね、もう何億回も聞いてほしいです。もう、ずっとリピートでかけておいてほしいです。なんだろうね? そっとかけておいてほしいです(笑)。なんですけど、まあ、そろそろちょっとCDを作りたいな、なんていうこともね、考えております。ねえ。

はい、そんな感じでじゃあ、なんだろうな? この曲をかけて、CMに入って素晴らしいゲストの方をお迎えしたいと思います。もちろんまだ、ちょっと曲が……ドラマ上での解禁までなんで。配信されていないのでね、まだ『不思議』はかけられないんですけども。来週になったらしばらく、この曲はかけられないだろうということで。じゃあ、ぜひこの曲を爆音で聞いていただけたらと思います。それでは……そうですね。『不思議』を聞いた後にこれを聞くというのはちょっといいですよ。なので、じっくり聞いていただければと思います。星野源で『創造』。

(星野源)お送りしたのは星野源で『創造』でした。来週の火曜、0時からなんで。早朝というか、月曜の深夜12時からですね。私、星野源の新曲『不思議』。もうダウンロードしたり、聞けたりしますので、ぜひ聞いてください。そして、買ってくださいね。ラジオリクエストとかもできますから、ぜひリクエストをガンガンしていただければと思います。そして、ああ、そうだよ。そうなんだよ。

いやー、なんかさ、『着飾る恋には理由があって』がさ、世界トレンド1位になったらしいよ? すごいね! そして今、シャープ……あ、「シャープ」って言っちゃった。恥ずかしい(笑)。ハッシュタグ……フハハハハハハハハッ! いつの間違いをしてるんだ、俺は? もう数年前だよね、これをやってたのは(笑)。恥ずかしい……長州力さんでさえ、「ハッシュドタグ」なのに。ヤバいぜ。

心の中で俺、だからハッシュタグを言う時に「シャープ」ってたぶん言っているんだろうね(笑)。だから「#星野源」と「#不思議」がトレンドの4位、5位ぐらいに入ってるらしいんですよ。これ、ぜひ頑張ってください(笑)。そして「#星野源ANN」。これ、今日、あれなんだよ。たぶん2時からだよね? アップルが発表会をやるんですよ。でしょう?

これはもう、ティム・クックがこの番組にどう考えてもぶつけてきているよね? これ、だから俺、ティムと友達だから。ティムと居酒屋で飲み明かして、「バンドを一緒にやんない?」なんて話をした仲だから。やっぱりティムはそういう茶目っ気があるよね?

ティム・クックがアップルの発表会をぶつけた疑惑

(星野源)もう、アップルの一番偉い人ですけどもね。「ゲン、ちょっとぶつけてみたよ、ラジオと」っていう。発表会、毎回火曜の深夜なのよ。もう本当、茶目っ気がすごいあるんでね。まあ、その瞬間にはアップル的なものがあっという間にトレンドに入っちゃうと思うので。2時ぐらいまで、頑張りましょう。もしかしたらその前に……僕もその発表は楽しみではあるんでね。なので、ちょっとティム……ティム、やるな!っていう感じですよね(笑)。怒られるわっていうね(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました