山下達郎さんが2022年6月25日放送のNHK-FM『今日は一日”山下達郎”三昧2022』の中でeastern youthについて話していました。
(杉浦友紀)ちなみにもう1個だけ、聞いてもいいですか?
(山下達郎)どうぞ。
(杉浦友紀)国内のミュージシャンだと、結構達郎さんは自分のやる音楽とは違うような音楽を聞くっていう?
(山下達郎)徹底してそうですね。
(杉浦友紀)そうですよね。あの、イースタンユースがお好きだという……。
(山下達郎)イースタンユースはもうコンプリートで持っています。ライブも見に行ってます。
(杉浦友紀)ライブも!
(山下達郎)ええ、行きますよ。
(杉浦友紀)私、高校時代からイースタンユースが大好きで。
(山下達郎)ああ、そうですか。
(杉浦友紀)で、その共通点を見出した時に、本当に小躍りして。「私は達郎さんと好きな音楽が一緒だ!」って。1人でヘラヘラしたんですけども(笑)。
(山下達郎)イースタンユースは素晴らしいですよ。
(杉浦友紀)私も大好きなんです。
赤坂で見たeastern youth
(山下達郎)僕はイースタンユースはね、赤坂のホールに見に行って。当然のことながら、オールスタンディングでしょう? でも、2階はこうなっていて……。
(杉浦友紀)コの字になっていて。
(山下達郎)そう。コの字になっていて。そこのところだけ、前売りで座る席として売っているんですよ。そこのところだけ何席か。そこをいつも買って座って見ているんですけども。そうするとある日、吉野さんがね、「その2階のお前ら! そんなところで座っていて、楽しいのかよ!」って言うから「楽しいよ!」って言ってやったことがあるんですよ(笑)。
(杉浦友紀)本当ですか?(笑)。
(山下達郎)トイズファクトリーから移籍した時の『世界は割れ響く耳鳴りのようだ』っていう。あれがベストテイクですね。あれはすごいですよね。
(杉浦友紀)素晴らしいですね(笑)。
eastern youth『世界は割れ響く耳鳴りのようだ』
<書き起こしおわり>