吉田豪・コンバットREC・水道橋博士 真樹日佐夫先生をラジオで語る

吉田豪・コンバットREC・水道橋博士 真樹日佐夫先生をラジオで語る 小島慶子キラ☆キラ

2012年になって早々に、衝撃的なニュースが舞い込みました。
あの梶原一騎先生の実弟で、小説家・空手家の真樹日佐夫先生が急逝されたのです。
僕は吉田豪さんの著作や、毎月BUBKAでインタビューされている記事、そして梶原一騎先生の遺作 「男の星座」などを見て真樹先生の素敵な言動にヤラレていた人間なんですが、急なニュースにビックリしてしまいました・・・

吉田豪・コンバットREC 真樹日佐夫先生を語る
BUBKA2012年1月号 マッキーにおまかせ!コーナーにて、こんなカッコイイ、元気そうな姿を見せて下さっていたのに。。。
ちなみにこの号では亡くなった立川談志師匠や内田裕也さん、清水健太郎さんの話などを、いつもの真樹先生節で語られていたのですが、こんなことになってしまった今読み返してみるとなんとも言えない気分になりますね・・・
そんな真樹日佐夫先生と親交の深かった吉田豪さん、コンバットRECさんがラジオで真樹先生のことを語られていました。


まずは吉田豪さん。
TBSラジオ 小島慶子キラ☆キラで真樹先生とのエピソードを語っていました。
吉田豪さんの師匠と呼べる人はリリー・フランキーさんと真樹日佐夫先生のお二人だけなんだそう。真樹先生のお人柄を、笑えるエピソードも交えつつ語られていて非常に素敵でした。
吉田さんが真樹先生から受け取ったことは、「カッコつける美学」
男のダンディズムを追求した真樹先生に対するリスペクトがビンビンに伝わってくるトークでしたね。


次はコンバットRECさん。
TBSラジオ ザ・トップ5の冒頭トークにて、約20分間真樹先生のことを語られていました。
善悪ではなく人(男)としての美醜を追求した真樹先生のお話はグッと来ましたね。
近年の真樹日佐夫先生のストリートファイト事情や、かけた曲「極真会館 道場稽古 基礎編」も素敵でした!


浅草キッド 水道橋博士さんも小島慶子キラ☆キラ内で真樹日佐夫先生との思い出を語られていました。
博士は極真空手通信講座で真樹先生の弟子だったとは!驚きです。

しかし、吉田豪さんやコンバットRECさん、水道橋博士さんなどのお話を伺うと、改めて真樹先生の偉大さや人間的な大きさを認識させられます。
真樹先生、どうぞ安らかにお眠り下さい。押忍!

<おまけ>真樹日佐夫先生画像・動画集
吉田豪・コンバットREC・水道橋博士 真樹日佐夫先生をラジオで語る


※35分以降にゲストとして登場されます

タイトルとURLをコピーしました