松坂桃李『遊戯王マスターデュエル』横ドローを語る

松坂桃李『遊戯王マスターデュエル』横ドローを語る オールナイトニッポン

松坂桃李さんが2022年3月28日放送のニッポン放送『松坂桃李のオールナイトニッポン』の中で『遊戯王マスターデュエル』についてトーク。課金状況や横ドローのかっこよさなどについて話していました。

(松坂桃李)ということで、そんな私の近況を報告しますと……最近は「MD」、はじめましたね。『マスターデュエル』の略です。『マスターデュエル』ってなんですか?っていうと、『マスターデュエル』は『遊戯王』です。『遊戯王』のオンライン版みたいな。「えっ、『遊戯王』のオンライン版? だったらあなたがやっていた『デュエルリンクス』と一緒じゃないですか?」って思われる方もいらっしゃると思うんですけど、全然違います。

まあ、全然違うっていうわけじゃないんですけども、なにが違うのか?っていうと、『デュエルリンクス』はOCGで実装されているカードのたぶん2割か3割ぐらいだと思うんですよ。僕、OCGのカードは全部把握してないからわからないですけど。たぶんそれぐらいなんですよね。

で、『マスターデュエル』はOCGの7割から8割ぐらいは実装されていて。リンクスではできなかったデッキが組めたり、コンボができたり……もう本当にいろんな種類のカードで遊べるんですよね。で、僕もちょっとやってみよう、みたいな感じで。試しにやってみたんですよ。まあ、ちょっと前の菅田のラジオにゲストに出た時に「課金はやめます」みたいなことは言ったんですけども、無理のない課金……まあ略して「無課金」なんですけども(笑)。ぐらいな程度でちょっとやってみたんですよ。

無理のない課金「無課金」で楽しむ

(松坂桃李)ただ、本当に種類が多すぎて。『デュエルリンクス』プレイヤーの僕からしたらまだわからない。カードが多すぎて。だから対戦をしても……一応僕はブラック・マジシャンデッキを組んでいるんですけども。本当に相手が何をしているのか、把握している間に負けたりとか。そういうことが全然あるんで。これはちょっと時間が必要だなっていうのと。あともう1個、僕がやっていて「これ、すごいな」って思ったのは、横ドローができるんですよ。

横ドロー、知ってます? これ、『マスターデュエル』をやっている方ならわかるかもしれないんですけども。普通だと、『デュエルリンクス』とかもデッキをドローする時ってまっすぐドローをするんですけど。『マスターデュエル』ってまっすぐドローをすることもできるんですけど。僕はSwitch版をやっているんですけども。Switchだと十字キーを横に押した状態でボタンを押してドローすると、横にドローができるんですよ。

十字キーを横に押して横ドロー

(松坂桃李)「うわっ、なんかすっげーかっこいいな!」みたいな。「これ、意味あるかな?」って思ったけども、でもすごい……『遊戯王』のアニメで結構みんな、ここぞという時って横にドローしている時が多いんですよ。

いわゆる大事な局面で引く時にまっすぐ引くんじゃなくて。「たのむ!」みたいな感じでバッと横にスライドさせて引くみたいな。それができるんですよ。『マスターデュエル』は。これ、知らなかったという方はいますぐ、お手元にもし『マスターデュエル』ができる環境であれば、ぜひやってみてください。横ドローができます(笑)。

<書き起こしおわり>

松坂桃李『遊戯王』補充要員を語る
松坂桃李さんが2022年3月28日放送のニッポン放送『松坂桃李のオールナイトニッポン』の中でこの日のメールテーマ「補充要員」についてトーク。『遊戯王』カードの補充要員について、話していました。
松坂桃李 菅田将暉の『遊戯王』デッキを鑑定する
松坂桃李さんが2022年1月17日放送のニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』に出演。菅田将暉さんが実家で発見した、子供の時に遊んでいた『遊戯王』カードのデッキをチェックし、攻略ポイントや改善点などを話していました。
タイトルとURLをコピーしました