松坂桃李『Apex Legends』のボイチャが怖い話

松坂桃李『Apex Legends』のボイチャが怖い話 オールナイトニッポン

松坂桃李さんが2021年8月23日放送のニッポン放送『松坂桃李のオールナイトニッポン』の中で最近ハマっているゲーム『Apex Legends』についてトーク。ボイスチャットが怖い話をしていました。

(松坂桃李)あとはもうね、『リンクス』(『遊戯王 デュエルリンクス』)ももちろんやっているんですけども。『Apex』にハマっていまして。『Apex』っていう、なんていうんでしょう? 知らない方のために言いますと、「ドンドンドンドンッ!」って銃で撃ち合って。チーム戦で3人1組になって戦うサバイバルゲームみたいな感じで。それをやって。チーム戦なんで連携プレーとかが必要なので。そういうのを今、僕はプレイステーションでやっているんですけども。

あの、ボイチャ、怖いですね(笑)。ボイチャ、僕もたまにやるんですよ。まあ、一緒に仲間内でやれる時とかは岡田将生とか生田斗真さんとかと一緒にやっていたりするんですけども。1人でやる時が結構あって。時間が合わない時は野良でやるんですけども。野良でやる時もボイチャをONにしてやったりする時とか、あるんですよ。で、キャラクター選択の時に僕は一応、「はじめまして」だからちゃんとあいさつをしようと思ってやるんですよね。

その時に「よろしくお願いします」みたいな感じでボソッと一言、言うんですけども。本当にそれに乗ってくれる人は「あ、よろしくお願いします」みたいな感じで。で、この間、やった時は「よろしくお願いします」なんて言ったら「ああ、よろしくお願いします! 頑張りましょう!」みたいな。「おっ、めちゃめちゃいい人!」って思って。で、3人1組なんですけども、その3人目がずっとガムを噛んでるんですよ。「クチャ、クチャ、クチャ……」みたいな。

ずっとガムを噛んでいる3人目

(松坂桃李)で、キャラクター選択が自分の番が回ってくる前にガムを噛みながら「クチャ……絶対にレイス、使うなよ? クチャ、クチャ……」って。「レイス」っていうキャラクターがいるんですけども。まあ、たぶんその人が絶対に使いたいキャラクターなんでしょうね。僕はライフラとかオクタンとか。最近だったあとはワットソンとか。ワットソン、いいっすよね。なかなか強化、されないけども。

まあ、そんな感じで始めるんですけども。「レイス、使うなよ?」っていう感じ……「なんで、そんなに怖いかな?」って思いながら。まあ、僕はその時はライフラを使ったんですけどね。で、まあ始めるとドロップシップっていう、その宙に浮いている戦艦から一斉にバーッて降りるんですよ。で、好きなところに降りてよくて。そこから戦略を立てながらどういう風に攻めていくか? 物資を集めながら、武器を取りながら。ドゥルルルルルッって漁夫をしたりとか。ちょっと待ち構えたりとかしながらっていう戦略を立ててやったりするんですけども。

その時、僕がジャンプマスターだったんですよ。ジャンプマスターっていうのは3人1組で一斉に降りる時にそのうちの1人がダイブしている時のスタートを決めるっていいますかね。だから責任重大といえば重大なんですけども。それで降りて、僕がライフラでバーッと行った時にそのガム男子は「チッ、チッ……んだよ、下手くそな降り方、しやがってよ」みたいな。「すいません、すいません……」みたいな。で、バーッと降りると、まずは武器を漁って。

とりあえず戦えるよう状況にしなきゃいけないからっていう感じでバーッと降りて。「全然いい武器がねえじゃねえかよ。本当によ。チッ、チッ、チッ……」みたいな。「すいません、すいません……」みたいな。そんなこんなで接敵するんですよ。割とすぐに接敵して。「あ、ヤバい、ヤバい。もうこの武器で戦うしかない!」ってなって「ダダダダダダッ!」ってやったりとかしていたら「早くカバー、来いよ。本当によ!」とかってすごい怒ってきて。真っ先にそのレイスが死んじゃったんですよね。やられちゃって。

真っ先に死んだレイスガム男子

(松坂桃李)「ええっ?」みたいな。「っていうかライフラなんだから早くカバー、来いよ!」「いや、すいません。ちょっとレイスさんとの距離が結構離れていたんで。カバー、行くの忘れました」って。だから僕、全然そんな上手くないんですけども。あの、なんていうんでしょうね? ランクマッチなので、おんなじレベルの人とチームを組むんですよ。平等な強さで戦えるように。だからそのレイスさんも同じランクなんですよね。

まあ、だからもしかしたら元々はもっと上のランクだけれども、月が変わったからランクが下がった状態でもう1回、バーッとやっていて……とかっていう感じだったと思うんですけども。やっぱりね、こう、30すぎてそういう感じで怒られるって結構へこむなって思って(笑)。まあでもね、ボイチャは僕、結構やっているんでね。もしマッチしたらよろしくお願いします(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました