スポンサーリンク

渡辺志保 Robert Glasper『Black Superhero』を語る

渡辺志保 Robert Glasper『Black Superhero』を語る MUSIC GARAGE:ROOM 101
スポンサーリンク

渡辺志保さんが2022年1月28日放送のbayfm『MUSIC GARAGE:ROOM 101』の中でRobert Glasper『Black Superhero』を紹介していました。

(渡辺志保)というわけで、今夜の1曲目をさっそく紹介したいと思うんですけども。あのロバート・グラスパーが帰ってきた! ということで、2月25日に新作アルバム『Black Radio III』をリリースする予定ということで。そこからの先行シングルがこれまた本当にいい曲で。もう絶対に絶対に自分のラジオでかけようと思っておりました。ロバート・グラスパー feat. キラー・マイク、ビッグ・クリット、そしてBJ・ザ・シカゴキッドという並びなんだけども。

もうキラー・マイクとビッグ・クリットをフィーチャーするあたり本当にツボ、ツボ、ツボ!っていう感じがします。で、『Black Superhero』というタイトルなんですけども。ミュージックビデオも本当に素晴らしくて。LAで撮影されたらしいんですが。いろんな父と子、母と子の様子が描かれていて。おそらく、どんな子供にとっても自分のお母さん、お父さんはヒーローなんだよっていうメッセージが込められているんじゃないかなと思うんですけども。

それを見て、ちょっとホロリと来ましたし。で、先日、キング牧師の記念日がありましたけども。その日を祝してといいますか。ロバート・グラスパーがジミー・ファロンの『トゥナイト・ショー』という有名なテレビ番組に出演しまして。この『Black Superhero』を演奏していたんだけども。その時、DJジャジー・ジェフも参加して演奏していたんですが、この楽曲に参加しているアーティストはBJ・ザ・シカゴキッドだけがそこに出演していて。

じゃあ、キラー・マイクとビッグ・クリットのバースは一体どうするんだろう?って思ったら、なんと私の大好きなフィメールMCのラプソディーが登場してきて。で、ラプソディーがこの『Black Superhero』のバースをキックしていたの。しかも、元々存在していたラプソディーのバースでもなく、キラー・マイクやビッグ・クリットのバースでもなく、たぶんオリジナルで書き下ろしたバースなんじゃないかなと思うんですけども。「私はスーパーウーマンであり、ブラック・ウィドウ」っていうラインで始まるんですよね。

で、マルコムXとかキング牧師の名前なんかもリリックの中に折り込みながらラップをしていて。なんかすごく、「さすがラプソディー!」って思って。もっと好きになりました。で、BJ・ザ・シカゴキッドもおそらく意図的なのかなとも思いましたが。着ているお洋服、そして靴下の色もすべて赤、黒、緑のパンアフリカンフラッグという風にも言いますけども。そういうアフリカンカラーで統一されたアウトフィットで。すごい尊いステージでした。YouTubeで見ることができるので、ぜひぜひお時間のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか? というわけで、興奮気味にお伝えしてしまいましたが。今日の1曲目をお届けしましょう。ロバート・グラスパー feat. キラー・マイク、ビッグ・クリット、BJ・ザ・シカゴキッドで『Black Superhero』。

Robert Glasper『Black Superhero』

Robert Glasper『In Tune/Black Superhero w/ Rapsody, BJ the Chicago Kid, Amir Sulaiman, DJ Jazzy Jeff』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
MUSIC GARAGE:ROOM 101
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました