渡辺志保 Novel Core, SHUNTO, RYOKI『MF』を語る

渡辺志保 Novel Core, SHUNTO, RYOKI『MF』を語る MUSIC GARAGE:ROOM 101

渡辺志保さんが2023年10月6日放送のbayfm『MUSIC GARAGE:ROOM 101』の中でNovel Core, SHUNTO, RYOKI『MF』を紹介していました。

(渡辺志保)ここでもう1曲、Spotifyのジャパンバイラルヒットからもお届けしたいと思います。Novel Core、SHUNTO、RYOKIの3名によるニューシングル『MF』という曲なんですけれども。SHUNTOさんとRYOKIさんはBE:FIRSTのメンバー。で、『MF』で結構、アメリカー、USのヒップホップをよく聞いてる方。もしくは英語に親しまれている方であれば結構、「ああいう意味だな」っていう。ちょっとスラングのね、あまりよろしくないっていうか、「中指を立てる」みたいな意味があるんですけれども。そうした意味のタイトルをつけてらっしゃって。おお、結構イケイケに攻めるなみたいな感じで聞いてたんですけれども。

プロデュースはSUNNY BOYさんということで。ダークなトラックに合わせて、三者三様のスタイルで、クールかつタイトにボースティングするヒップホップチューンという風に紹介されておりました。で、この曲がバイラルチャートにランクインしていらっしゃいます。で、やはりNovel Coreさんもめっちゃ若い……今年で22歳かな? で、SHUNTOさんとRYOKIさんも同じくって感じだと思うんですけれども。

以前に私、BMSGを率いるリーダーSKY-HIさんと、あとはBE:FIRSTが出演するフェスに伺ったことがあるんですね。去年なんですけど。そこで、親子連れの方がたくさんいることに結構びっくりしたんですよ。お母さんと娘さんとか、お母さんと息子さんみたいな感じで、親子でBMSGのファンっていう方がたくさんいて。で、実際に今回、ここでかけるような『MF』という曲も結構、攻め攻めのヒップホップチューンなわけですよね。

親子で聞いている攻め攻めヒップホップチューン

(渡辺志保)だからこういう曲を聞いて、ちっちゃい子が育っていくってなるとやっぱり、今からさらに10年後のJ-POPシーンであるとか、日本のラップシーンであるとか、また全然今とは違う風景になるんだろうな、みたいな。端的に言うと、もっと上手い子がどんどん出てくるんだろうなという風にめちゃめちゃしみじみ思ったんですよね。

だからうちの子も今、保育園に通ってるけど。きっとお家でこういう曲をお母さんと一緒に聞いてるキッズがたくさんいるのかなって。今の日本ってそういう感じなのかなという風に、ちょっと半分わくわくしながら聞いた新曲でもあります。というわけでここでSpotifyのジャパンバイラルチャートから1曲、お届けしましょう。Novel Core&SHUNTO&RYOKIで『MF』です。

Novel Core, SHUNTO, RYOKI『MF』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました