スポンサーリンク
スポンサーリンク

安住紳一郎 2020年東京・桜の開花宣言を語る

安住紳一郎 2020年東京・桜の開花宣言を語る 安住紳一郎の日曜天国
スポンサーリンク
スポンサーリンク

安住紳一郎さんが2020年3月15日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で前日に発表された2020年の東京の桜の開花宣言について話していました。

(安住紳一郎)昨日は関東地方、雪が降りましたが今日は一転、大変いい天気になっています。昨日は東京で桜の開花宣言が出されたんですけども、昼すぎから雨が雪に変わりまして。びっくりしましたね。

(中澤有美子)びっくりしましたね。本当に大ぶりで。横殴りみたいに見える時間帯もあったりして。

(安住紳一郎)そうですね。昨日は本当に冷えたですけども。今日は最高気温、東京、熊谷で12度。横浜、千葉、水戸、宇都宮で11度。前橋で13度の予想です。昨日は東京都心で1.3度まで気温が下がったそうです。風邪など引かれていませんでしょうか? かなり寒かったですもんね。冬のコートをもう一度出して……という感じになりました。今日は関東地方、。朝からよく晴れていますが南部ではにわか雨の降るところがあるかもしれないということで。降水確率20%になっております。ただスタジオのある赤坂などは上空、雲ひとつない青空で。ちょっと年に1回か2回あるかの、もうピーカンですよね。

(中澤有美子)美しい!

(安住紳一郎)はい、空気がねまた澄んでますからね。遠くまで景色が見えています。降水確率20パーセントということです。一応、原稿上は「南部でにわか雨のところがあるかもしれません」と書かれていますが、私はリスクを取りまして傘は今日、絶対に持ちません! Absolutely!

(中澤有美子)フフフ(笑)。うん、私もそうすると思う。

(安住紳一郎)うん。どうでしょうかね? まあ、何を信じるかはそれぞれですけども。今日は自分の直感を信じたいと思いますね。明日、月曜日。関東地方曇り。そして今週は木曜日に雨の予報が出ています。桜前線は下から、南から上がってくるようなイメージがありますが、最近は都市を中心に先に発表されることが多くなりまして。全国で一番早く東京が桜の開花となりました。そして今日は横浜で開花の発表があるかもしれないということです。平年より12日早い開花ですね。統計開始以来、最も早い開花になっています。そうですね。雪は降りますし、桜は咲くし。気象台の皆さんは大忙しな1日だったと思いますが。

(中澤有美子)フフフ、本当に(笑)。

統計開始以来、最も早い開花

(安住紳一郎)靖国神社の標本木の桜の花が五輪、5つ咲くと開花宣言を出したりしているようなんですけども。私たちは10年くらい前ですか? 番組でちょうど開花宣言出されるのが週末が多いということもありまして。靖国神社の前にスパイを派遣して。そして開花宣言をいちはやく……というような取り組みをしていたんですけれども。この10年で大きく事情が変わりまして。まあ、自慢話になってしまうのかもしれませんが、私たちの取り組みが非常に各社横並びにするようになりまして。まあ大変それは迷惑がかかるような状況になって、一律禁止っていうことになりましてですね。はい。残念ですね。うん。

(中澤有美子)ああ、周りで待つのは禁止なんですね?

(安住紳一郎)今ね、たしかにね、各社が待ち構えるっていうのはよろしくないですよね。何となく私たちがね、ラジオという若干の、そのテレビなどに比べるとハンディキャップを背負ってる感じの弱小メディアであるがゆえに面白かったっていうところはあるんですけれどもね。せっかくのアイデアを大マスコミが潰したわ……。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)と、思う。往々にしてあることですね。

(中澤有美子)そうですよね(笑)。

(安住紳一郎)私がね、まあどっち側の人間に立つかっていうのはまた自由自在なんですけども。まあ、ダブルスタンダードですよね。どっちの側にも立つっていうね。時にはラジオの人、時にはテレビの人でね。いろいろやってますけれどもね。都合がいい時には本当に都合がいいですよね。フフフ(笑)。もう一度ね、また沈静化したらやりたいなと思ってますけどね(笑)。楽しかったですよね、あの時。ああ、楽しかった。思い出す。思い出話、しちゃおう。もう10年前。

(中澤有美子)フフフ、こうなったらね(笑)。

標本木を見に来る気象庁の職員にいち早く注目

(安住紳一郎)そう。楽しかった。まだ誰もね、靖国神社の標本木にさほど注目を……まあ、注目はされていたんですけども、標本木を見に来る気象庁の職員に注目しちゃってね。当時はスタッフのホンダさんか何かに行ってもらってね。標本木の周りにいる人たちの人物描写をしてもらって。「この人が気象庁の職員に違いないと思ったら、その人の真後ろに張り付いてほしい!」って言ってね(笑)。

(中澤有美子)フフフ、言ってましたね(笑)。

(安住紳一郎)ねえ。ありましたね。

(中澤有美子)リスナーの方もいたりしてね。

(安住紳一郎)そうですね。最終的には靖国神社の標本木の周りに6人の社会人がいますけれど、そのうちの1人は番組のスタッフで、2人は番組のリスナーだったっていうすごいことがありましたよね? びっくりしちゃった(笑)。まあ、こういう私たちの取り組みが全てをダメにしたということでもあるんですけれども。よく、こういうことはありますね。はい。反省しておりませんっ!

(中澤有美子)フフフ(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
安住紳一郎の日曜天国
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました