星野源 YOASOBIとの『SUN』コラボとUSJでの『創造』を語る

星野源 YOASOBIとの『SUN』コラボとUSJでの『創造』を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年5月10日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でNHK『君の声が聴きたい』グランドオープニング「声、ひらく未来」で披露したYOASOBIとの『SUN』コラボとUSJ・スーパー・ニンテンドー・ワールドでの『創造』について話していました。

(星野源)『君の声が聴きたい』グランドオープニング「声、ひらく未来」からYOASOBIとの『SUN』。そして『創造』を披露しました。ありがとうございます。愛知県の方。「『君の声が聴きたい』、見ました。『創造』がまさかのニンテンドーワールドからのお届けでびっくりしました。2番では実際にその場でコインの音を鳴らしていたり、施設内のものを使っていて、まさにあの場所ならではの演奏で興奮しました。そしてYOASOBIのお二人との『SUN』のコラボレーション。ikuraちゃんパートに行く時や源さんパートに戻る時のスムーズな転調に驚きました。キーが変わった違和感は全くなく、滑らかだったのが気持ち良かったです。源さんの上ハモ、新鮮でした。YOASOBIのお二人と仕事してるのを見て、嬉しくなりました」という。ありがとうございます。

そうなんですよ。ちょっとYOASOBIの2人と『SUN』をやらせていただきまして。もう最高でしたね。完全生演奏ということで、ストリングスのみんなね、いつもね、岡村美央さんストリングスでやってるんですけども、めちゃめちゃな人数、来てもらって。で、いつもの僕のバンドでもう完全生演奏なんで。あの、もうなんつーのかな? 幸せでしたね。ELEVENPLAYのみんなもダンスで来てくれて。なんかライブツアーをやっていた時の
気持ちとか、改めて思い出したりとか。「音楽って楽しいな」と。

YOASOBIの2人とやれて『SUN』がより楽しいものになった

(星野源)あとYOASOBIの2人とやれて、『SUN』っていう曲がより楽しいものになったし。明るい気持ちに歌っててなれたなと。で、あんまりやったことないんですよ。僕、コラボレーションってほとんどないんで。なんか、そのハモらせてもらったりとか、ハモってくれたりとか、一緒になにかをやるっていう楽しさもあるんだなっていうのを改めて思いました。

でもやっぱりね、あの2人がいい人たちだからだなっていうのは本当にすごく思いますね。すごく楽しかった。そして『創造』をUSJのニンテンドーワールドでやらせてもらいました。最高に楽しくて。そうです。まさにこのラジオが収録だった日の放送日、まさに朝4時近くまでやっていたやつですね。で、もうやっぱりね、雨めっちゃ降ってたんですけど。本当は日をずらせればよかったんだけど。やっぱり大阪に行かなきゃっていうのもあったりとか。メンバーがずらせないとか、いろいろありまして。「もう、やるぞ!」っていうことで。でもね、なんかいろいろ工夫して。傘を使ったりとか、いろんな場所に行かしてもらって。

(星野源)で、やっぱりああいうアミューズメント施設ってさ、ずっと整備をやってるから。中がみんな、めちゃめちゃ動いてるんだよね。だから皆さん元気で。そのUSJの皆さん、ニンテンドーワールドの皆さん。任天堂の方も来てくれて、すっごい楽しい収録でした。で、あれはなんかさ、いろんな編集してたじゃん? 僕がいろんな場所に行ったりするんだけど。いわゆる最初の演奏。僕も含めて出ているみんなの演奏は完全生演奏で。

あの同時にいろんな音とかを出してはいるんだけども。映ってる人の演奏は完全生で。で、僕がいろんなとこ移動してるところは僕、その時は歌わないでいて。最初に全部つるっと録った音を流して、さらに歌いながら外を歩いたりしてるっていう。だからもう、いわゆる僕とバンドメンバーみんなは完全生ということで。めちゃめちゃ土砂降りだったんだけど、すごいいい思い出になったし。

遊園地、全然行ってなかったんで、すごく楽しかったです。で、用意していただいたホテル。USJがすごい見えるんですけど……めちゃめちゃラブホテルみたいでした(笑)。すっごいラブホみたいで。なんかね、もう虹色に輝くお風呂なの。虹色にお風呂で、「めちゃめちゃラブホテルみたいだ!」って思いながら一夜を過ごしたというところで。ありがとうございます。

[君の声が聴きたい] 星野源×YOASOBI SPパフォーマンス「声、ひらく未来」

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました