スポンサーリンク

星野源とおげんさんファミリー『おげんさんといっしょ』ラジオ打ち上げ書き起こし

星野源とおげんさんファミリー『おげんさんといっしょ』ラジオ打ち上げ書き起こし 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんと高畑充希さん、松重豊さん、三浦大知さんが2020年11月3日のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』で『おげんさんといっしょ』第4回の生放送直後の打ち上げトークを放送。生放送の振り返りをしていました。

(星野源)どうも、こんばんは。おげんさんよー。ということで、星野源でございます。皆さん、『おげんさんといっしょ』、ご覧いただけましたでしょうか? 今、いるこの場所は東京有楽町のニッポン放送ではなく、なんと東京渋谷のNHKから生放送です!(拍手)。イエーイ! すごいことだ。『おげんさん』の打ち上げをそのままお送りしたいと思います。さあ、今日の放送のためにおげんさんファミリーが残ってくれました。お父さんこと、高畑充希ちゃんです!

(高畑充希)高畑充希です。お願いします。

(星野源)イエーイ! そして次男の三浦大知くんです!

(三浦大知)よろしくお願いします! イエーイ!

(星野源)そして豊豊さんこと松重豊さんです。

(松重豊)豊豊よー! こんばんはー。

(星野源)いやー、皆さん、本当にお疲れさまでした。本当に素晴らしい放送になって。

(三浦大知)最高!

(星野源)本当に楽しかったです。もう素晴らしい思い出ができました。ただ、充希ちゃんが明日が早いということで、なる早で……(笑)。

(高畑充希)いや、お気になさらず……お気になさらずです(笑)。

(星野源)ありがとうございます。皆さんね、じゃあ今日はなんと、NHKとニッポン放送のコラボレーションということで。みんなでタイトルコールをまずはしましょう。いいですか? それでは、行きます。星野源のオールナイトニッポン……。

(一同)おげんさんファミリーといっしょスペシャル~!

(星野源)改めましてこんばんは。星野源ことおげんさんよ。今日は『星野源のオールナイトニッポン』、おげんさんファミリーとコラボレーションでいっしょスペシャルということで、出演してくれた高畑充希さん、三浦大知くん、松重豊さんに来ていただいております。よろしくお願いします。

(一同)よろしくお願いします。

(星野源)今、いる場所はなんと……どういう風にコラボレーションをするんだろうと思ったらですね、NHKの正面玄関脇にある小さい会議室です!(笑)。まさかこういうところでやるとは……。

(松重豊)昼間、来たらここ、警備員さんが一番警戒しているところだよね?

(星野源)そうですよね(笑)。

(松重豊)「爆弾を持ったやつが来ないか?」とか一番警戒しているところ。入ってすぐにこんな小部屋があったんですね。

(三浦大知)知らなかった(笑)。

(星野源)結構な小部屋で。でもしっかりね、アクリル板で仕切ってありますから。皆さん、よろしくお願いします。疲れているのに残ってくれてありがとうございます。

(松重豊)いやいや、余韻が冷めやらぬからね。体が火照っているから。家に帰っても寝れない(笑)。

(星野源)松重さんはもう歌いましたからね。

(松重豊)やめてよ、もう……(笑)。世間の人は忘れかけてるから。もう忘れて。

(高畑充希)めっちゃ癒やされましたよ(笑)。

(星野源)本当に優しい歌声でしたよね。テレビで歌うのははじめてですか?

(松重豊)やめようよ(笑)。あのね、本当に今日、来るまで「自分がテレビの生中継で歌を歌う」っていうことを意識しないで過ごすという、この地獄のような1週間……。

(星野源)見ないように?(笑)。

豊豊さん(松重豊)の生歌披露

(松重豊)見ないように。ほら、そんな人生じゃないと思って生きているわけだからさ。もう本当にね、注射みたいなもんですよ。目をつぶっていましたもん。

(一同)アハハハハハハハハッ!

(星野源)音楽が大好き大好きで……っていうことをずっと聞いてましたから。

(松重豊)好きだけどさ。順番、考えてよ。高畑さんのさ、あの歌を聞いてちょっと鳥肌が立った流れで……俺、裏であれを聞いているんだよ? U-zhaanさんと2人でさ。「これで俺、出るの?」っていう。その流れがさ……。

(星野源)逆にいいんですよ。太刀打ちできるのは松重さんしかいないんですよ。

(松重豊)やめてよー(笑)。

(星野源)素晴らしかったですよ。その豊豊さんの前に歌ってくれたのが充希ちゃんでございます。

(高畑充希)はい。ありがとうございました。緊張して毛羽立った心が豊豊さんの歌でこう……スーッとなりました(笑)。

(松重豊)高畑さんでも緊張するの?

(高畑充希)もうめっちゃ緊張……今日、もう口の中が砂漠みたいになっていて。はい。どうしよう?って思って(笑)。

(星野源)フフフ、水分がなくて?(笑)。

(高畑充希)緊張しましたね。生放送で歌うことってそんなにないので。

(星野源)しかも英語だったもんね。

(高畑充希)英語の歌はたぶん人前で初めて歌ったから。超緊張して。

(星野源)そんな感じだとは全く思えない感じでしたね。

(高畑充希)すごい緊張して。おげんさんが無茶振りするから(笑)。

(星野源)だってこの曲が好きだって言うから。歌ってほしいじゃない?

(高畑充希)この曲、大好きだから……でも、歌うってなると話が違うぞ?っていう(笑)。

(星野源)見事に。素晴らしすぎます。本当に。

(高畑充希)場所を与えてくださって、ありがとうございました。

(松重豊)これ、「歌う」って決めてどのぐらい準備をしたんですか?

(高畑充希)これ、結構ギリギリで。1週間ぐらい? もう私も寝れないというか、現実逃避していましたけども(笑)。

(松重豊)私と一緒なのね(笑)。

(高畑充希)「歌うはずない」って思いながら……(笑)。

(星野源)そしてそんな中、僕が個人的に10周年っていうのもあって。僕の『アイデア』という曲を三浦大知くんが歌ってくれました。ありがとうございました。

(三浦大知)ありがとうございました。

(高畑充希)素晴らしかった。めっちゃ楽しかった!

(三浦大知)ご本人の前で……緊張しましたけども(笑)。

(星野源)うちのバンドでね、やってくれて。僕、それが見たかったんですよ。

(三浦大知)そうなんですよ。全員本物だから……その俺の歌だけが偽物っていうか、違うっていう(笑)。

(星野源)偽物じゃないですよ(笑)。

(松重豊)でも振りとかも全部、自分でつけるわけでしょう?

(星野源)振りは元々、大知くんが作ってくれたんです。

(三浦大知)そうです。あの振り付けはオファーをしていただいて。

(松重豊)それで自分のものにして。あれだけの動きをしながら、息も上がらないっていう。

(三浦大知)いえいえ。なんとかこなしました。でもすごい幸せでした。楽しかったです。贅沢な時間で。

(星野源)ちょっと……ちょっとね、途中で曲を間違えちゃったけどね(笑)。弾き語りをしている時にね。

(三浦大知)そんなこともありましたね(笑)。

(星野源)でも、あれも楽しかったです(笑)。

(三浦大知)あそこが一番緊張したっすね(笑)。

(星野源)アハハハハハハハハッ! あれね、いわゆるみんなの公開リハーサルではやらずに、本番直前にこっそり2人で楽屋で練習をするっていう(笑)。あそこだけね(笑)。

(高畑充希)なるほど(笑)。

本番直前に瑛人『香水』弾き語りコントをこっそり練習

(星野源)あれは急に(瑛人『香水』を)やりましたね。楽しかったです(笑)。ええと、長女のタカシ子とネズミはまた近いうちに話せたらと思っています。特にネズミはまたちょっと、この番組であるのではないかという感じですね。そう。今夜放送された『おげんさんといっしょ』はNHKプラスで1週間、配信いたしますので。何度でも見てねということで。ぜひよろしくお願いします。

(中略)

(星野源)今日の1曲目はこちら。みんなで最後に歌わせていただきました。非常に気持ちが熱くなり、歌いながらもグッと来てしまいました。星野源で『うちで踊ろう(Potluck Mix)』です。

(星野源)はい。お送りしたのは今日、みんなで歌いましたけども。星野源で『うちで踊ろう(Potluck Mix)』でした。これもグッと来ましたね。みんなで歌って。そう。大知くんが今、曲中で言ってくれていたけども。この曲が出た時にはみんなでリモートで、それぞれでつながっていた曲だったけれども。

(三浦大知)元々、だから星野さんがSNSにこれを家でギターを弾き語りしたやつを上げられて。で、やっぱりそれまで本当に自分も自粛期間っていうか。どういう風に……ライブとかも中止になって。どんな風に動けばいいのか? 音楽で何を今、やるべきなんだろう? とか、すごい悩んでいたところもあったので。その星野さんの投稿を見て「ああ、そうか。曲を作るんだ。音楽をやればいいんだ」っていうすごいシンプルなマインドになって。

で、そこにコーラスみたいなのを重ねさせていただいてっていう。リモートでみんながつながっていくというのをあの時、ずっと見ていたので。今日、本当にみんなの顔を見ながら、みんなで一緒に同じ場所で重ねるということができたのはすごい幸せでしたね。

(星野源)しかもあの大知くんがやってくれたハモりをそばで聞けたっていうのが。はじめて一緒にやれたので嬉しかったですね。

(三浦大知)高畑さんのもあの時、すごい素敵で。

(星野源)すごい素敵だった。

(高畑充希)ありがとうございます。楽しかった。

(星野源)もうその時から見えていたからね。「次のおげんさんではがっつりと歌ってもらおう」って(笑)。

(高畑充希)フフフ(笑)。

(三浦大知)「お父さんの歌を聞くんだ」っていう(笑)。

(高畑充希)まんまと……(笑)。

(星野源)そんな間に松重さんは猫になり、歌を出し。「しめしめ……これはもう歌ってもらうしかねえな!」って(笑)。

(三浦大知)これはどんどんとおげんさんのパーツが集まっていくっていう(笑)。

(松重豊)仕組まれたみたいなね(笑)。

(星野源)嬉しいです。今日はこんな感じで打ち上げをお送りしたいと思います。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

高畑充希と松重豊『おげんさんといっしょ』生歌歌唱を語る
星野源さんと高畑充希さん、松重豊さん、三浦大知さんが2020年11月3日のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』で『おげんさんといっしょ』第4回の生放送直後の打ち上げトークを放送。放送内で高畑充希さんが『She Used To Be ...
星野源とおげんさんファミリー『おげんさんといっしょ』の豊かさを語る
星野源さんと高畑充希さん、松重豊さん、三浦大知さんが2020年11月3日のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』で『おげんさんといっしょ』第4回の生放送直後の打ち上げトークを放送。『おげんさんといっしょ』の豊かさについて話していました...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました