安住紳一郎 2021年上野双子パンダの名前予想を考える

安住紳一郎 2021年上野双子パンダの名前予想を考える 安住紳一郎の日曜天国

(しろふわこ)過去の候補で3つ、リストを考えているんですけども。ひとつ目が2011年の安住さんがリーリーを当てた時の他の……公式発表から出ている候補と応募数があったので。同じくシャンシャンの2017年。にゃんたさんが当てた時も同じく、公式から他の候補と応募数が発表されているので。それがひとつの有力なリストで。

ジャイアントパンダの公開日と名前が決まりました!|上野動物園のジャイアントパンダ情報サイト「UENO-PANDA.JP」
東京動物園協会の運営する「UENO-PANDA.JP」は、上野動物園のジャイアントパンダを紹介する公式サイトです。ジャイアントパンダの個体情報をはじめ、上野動物園へのアクセス、開園時間、園内マップ、その他ジャイアントパンダ保護サポート基金等...
ページが見つかりません。|東京都

(安住紳一郎)なるほど。

(しろふわこ)2つ目のリストがそれぞれの当時の安住さんの予想。

安住紳一郎 2011年の上野のパンダ2頭・命名予想ロジック
安住紳一郎さんが2011年2月にTBSラジオ『日曜天国』の中で披露した上野動物園のパンダ2頭の命名予想のトーク書き起こし。パンダマニアの安住さんが理論立てて中国から来日したパンダの日本名について予想をしていました。 (安住紳一郎)さて、明日...
安住紳一郎 上野赤ちゃんパンダ「シャンシャン」命名予想を当てる
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で上野のジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン(香香)」の名前をパンダJAPAN A代表のメンバーと的中させていたことを発表していました。 ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前は「シャンシャン」...

(安住紳一郎)はい。

(しろふわこ)3つ目のリストが2017年のシャンシャン。その時、私は撃沈したんですけども。そこで自分で候補を挙げたメモがあったので。その3つのリストの中に答えがあるという風に今回は思っています。

(安住紳一郎)なるほど。しろさんはやっぱりあれだね。熟練というか。ベテランの域だね。

(しろふわこ)いやいや、とんでもないです(笑)。

(安住紳一郎)これはね、私も実は密かに心に秘めていたひとつのメソッドで。「新たに考えよう」と思うとどうしてもちょっとね、変わった方、変わった方に行っちゃうので。過去、2年とか3年ぐらい前に真剣に考えた、当時の自分の候補の中にもう1回戻ったほうが意外と当たりが出る時、ありますよね。

(しろふわこ)そうなんですよね。なんか最近、私はすごい残念な結果ばっかりだったんですけれども。検討した時のノートを見ると、「ああ、ここにあったじゃん」って思ったことがすごく多かったので。その反省から、今回は新たに考えないという風に思いました。

(安住紳一郎)なるほど。じゃあ、過去のメモを出してきて、そこから見つけるってことだね。いいの、あった?

(しろふわこ)そうですね。その中からたくさんあるので絞込みをして。今はオスを3つとメスを2つまで絞り込んでいます。

過去の候補から絞り込み

(安住紳一郎)それでもそんなにあるんだ(笑)。

(しろふわこ)全然絞れていないんですけども(笑)。

(安住紳一郎)あと、しろふわこさん、私の口からは言いづらいので。しろさんの方からぜひ言っていただきたいんだけど……私って過去の予想の中に結構正解、散りばめてますよね?

(しろふわこ)そうなんですよ! それ、安住さんがおっしゃらないので謙遜をなさっていたんだなって思っていたんですけども。

(安住紳一郎)言っちゃったじゃない、8割(笑)。

(しろふわこ)実は結浜と楓浜の時もかなり前から候補としてラジオでおっしゃっていたんですよね。

(安住紳一郎)そうですよね。

(しろふわこ)もう私は預言者じゃないかな?っていう風に内心、思っていたんですけども。

(安住紳一郎)まあまあ、時代の先を行くっていう感じなんですかね? そうそう。ですよね。楓浜とか、結構最初の方に言っていましたよね?

(しろふわこ)結構最初の方におっしゃっていて。本当に前回、和歌山の時にはその候補をガン無視していたので、本当に反省していたんですけども。

(安住紳一郎)ガン無視はしないでください。

(しろふわこ)本当にすいませんでした(笑)。

(安住紳一郎)そうですよ。ちなみに、だから2017年のシャンシャンの名前ですら、私は2011年のシンシンの時にシェンシェンって入れているんですよね。

(しろふわこ)そうですよね。

安住紳一郎 2011年の上野のパンダ名前予想的中で生じたジレンマを語る
安住紳一郎さんが2011年5月にTBSラジオ『日曜天国』の中で話した上野のパンダトークの書き起こし。パンダ2頭のうちの1頭の名前を見事に当てた安住さんに対する周囲の反応や、それによって生じたジレンマについて話していました。 (安住紳一郎)さ...

(安住紳一郎)だからもうちょっとね、そこからかすり始めているんですよね。なんて……私の自慢を朝からしてしまいました。じゃあ、また後ほど、話を聞かせてください。楽しみにしています。ありがとうございます。

(しろふわこ)ありがとうございます。失礼いたします。

(中澤有美子)失礼します。

(電話を切る)

(安住紳一郎)みんな、頼もしいよね!

(中澤有美子)そうですよね。蓄積がすごいから。

(安住紳一郎)もうなんか、全然具体的に浮かんでないのに「うん、予想ができた!」って気持ちになってきたね?(笑)。

(中澤有美子)そうですね(笑)。いける気がしてきました(笑)。

(安住紳一郎)全然、一文字も言っていないのに(笑)。

(中澤有美子)「今回も大丈夫だ」って思ってきた(笑)。

頼もしいリスナーたち

(安住紳一郎)そうですね。応募が8月20日までということですけれども。いつ発表になるのかな? 赤ちゃんパンダの公表が12月って言ってましたんでね、10月1日ぐらいに名前が発表になるかな? そんな風に思ってます。また発表になった時にですね、皆さんにご報告できればと思っています。

(中略)

(安住紳一郎)番組冒頭でパンダマニアの皆さんからジャイアントパンダ、双子の名前の意見をいろいろ聞いてまいりました。やっぱり……。

(電話が鳴る)

(安住紳一郎)もしもし、お名前どうぞ。

(散骨イラストレーター)あ、ええと、散骨イラストレーターです。

(安住紳一郎)ああ、散骨さん。どうも。

(散骨イラストレーター)はい。びっくりしたー。

(安住紳一郎)びっくりしました。こっちがびっくりしました。

(散骨イラストレーター)私でいいのかな? 大丈夫かな? すいません。

(安住紳一郎)ジャイアントパンダ、双子。上野のパンダの名前、締め切りそろそろなんですけれども。予想の方、どうですか?

(散骨イラストレーター)ちゃんと決めました。

(安住紳一郎)あの、散骨さんに限っては、もう具体的に候補は言っても趨勢に影響を与えませんから。言ってください。

(散骨イラストレーター)ええーっ?

(安住紳一郎)「ええーっ?」じゃないですよ。あなたの予想、誰も投票しないから。

(散骨イラストレーター)でも、それに決まるってことですよね? そしたらね。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)決まったら、ですよ。オスのパンダは?

(散骨イラストレーター)江戸やんちゃ野郎。江戸、やんちゃ、野郎。

(安住紳一郎)2回言わなくていいですよ! メスのパンダは?

(散骨イラストレーター)江戸箱入り娘。

(中澤有美子)あら、かわいい。

(安住紳一郎)そうですか……。

江戸やんちゃ野郎と江戸箱入り娘

(散骨イラストレーター)どうでしょうか? ダメかな? もうひとつのも、あります。

(安住紳一郎)どうぞ。

(散骨イラストレーター)はっけよいのこった。

(安住紳一郎)これ、オスのパンダですか? メスは?

(散骨イラストレーター)うっちゃりあんこ。

(中澤有美子)へっ?(笑)。

(安住紳一郎)もう一度……女の子の方をもう一度、聞かせてください。

(散骨イラストレーター)うっちゃりあんこ。

(安住紳一郎)うっちゃりあんこ? もう意味すらわかんないんですけども。なんですか? うっちゃりあんこって。

(散骨イラストレーター)はっけよいのこったもうっちゃりあんこもお相撲さんの用語で。「お相撲さんみたいだな、コロコロしていてかわいいな」って思ったので。はじめにはっけよいのこったが9文字。で、いろいろ調べてみたらうっちゃり……コロコロって転がって、あんこみたいだなっていう感じです。

(安住紳一郎)アンコ型力士なんて言いますからね。

(散骨イラストレーター)そうです。

(中澤有美子)すごい。ちゃんと9文字なんだ。

(散骨イラストレーター)うっちゃりあんこは8文字なんだけど。江戸の方は9文字です。

(安住紳一郎)今回、9文字以内で応募してくださいっていうのはもしかすると散骨さんが前回、なんでしたっけ?

(散骨イラストレーター)東京姫ダルマ。

(安住紳一郎)そう。東京姫ダルマが10文字になったから。こういう人を嫌がって9文字にしたっていう噂がありますよ?

(散骨イラストレーター)いえいえ。私はなんか8とか6とかの繰り返しじゃない方に転がってほしいって思ってるんじゃないかと思って。

(安住紳一郎)さすが! サイバー、イノベーターの発想ね。「みんなが決めたものはつまらない」っていう芸術家ならではの発想ですよね。

(散骨イラストレーター)そう! ですからたぶん皆さん、シャンシャンだったら間に「つのだ☆ひろ」みたいにして「☆」とか入れたりして9文字にしようとしてるんじゃないかなって。

(安住紳一郎)さすが、芸術家の発想ですよ。なんか、また個展をやるらしいじゃないですか。

(散骨イラストレーター)はい。今、描いてます。

(安住紳一郎)ねえ。永山裕子個展、ぜひお楽しみに。

(散骨イラストレーター)すいません、そんな。宣伝してもらって申し訳ないです(笑)。なんか全然いい名前じゃなくて、ごめんなさい。

(安住紳一郎)いいえ。

(散骨イラストレーター)でも、今言ったから、なると思います。

(安住紳一郎)はい。では後ほど、またお話を聞かせてください。

(散骨イラストレーター)ありがとうございます。

(安住紳一郎)失礼します。

(中澤有美子)ありがとうございます(笑)。

<書き起こしおわり>

安住紳一郎 上野動物園双子の赤ちゃんパンダ名前予想を公開する
安住紳一郎さんが2021年8月29日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で2021年に誕生した上野動物園の双子の赤ちゃんパンダの名前予想についてトーク。番組リスナーのパンダ有識者たちで構成されたパンダJAPANの予想を暴露系Twitterの手法を用いて公開していました。
タイトルとURLをコピーしました