宇多丸さんが2021年3月31日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で佐々木喫茶『賃貸ほーむれす feat.カナスタ』を紹介していました。
(宇多丸)今日の一発目はここのところ、このコーナーでもうこの男の話ばかりと言っても過言ではない。佐々木喫茶さんというトラックメイカー、プロデューサー。ご自身もアーティストである佐々木喫茶さんがいて。先月も佐々木喫茶さんの新作、とにかくものすごい数があって。追いつかないっていうことをやりましたよね。
(森田秀一)しかも、早いですからね。
(宇多丸)ということで、今月もまたバッカンバッカン出していて。たとえば今日、これからかける曲とは別なんですけども。かつて、Saori@destinyという名前で活躍されていたSaoriiiiiさん。佐々木喫茶さん、Saoriiiiiさんには割と前から曲提供をしていて。
(森田秀一)そうなんですよね。僕、そこもあまり知らなかったんですけども。だから、これもチェックしないとなっていうね。
(宇多丸)Saoriiiiiさんの『もう1回RAVE』っていう、これもまた一回りしてものすごく新鮮に聞こえるジュリアナテクノ再解釈みたいな感じで。めちゃくちゃ面白かったし。
(森田秀一)そうですね(笑)。
Saoriiiii『もう1回RAVE』
(宇多丸)で、今日かけたいと思っているのは佐々木喫茶さんのフィーチャリングシリーズっていうことでいいんですね? 第四弾っていうことで。
(森田秀一)ただ、これはなんかオフィシャルのリリースっていう感じでもないらしいので。そこがまた、複雑すぎて理解しづらいところもあるんですけども。
(宇多丸)佐々木喫茶さん、先月のBUBKAでもインタビューが載っていて。そこでもバンバン、バンバン、作った順から出してきちゃうみたいなことをおっしゃっていて。
(森田秀一)そうですね。生の状態で出したいと言っていたので。
(宇多丸)だから本当にそういう感じなのかな。ここのところは戦慄かなのさん。そして妹の頓知気さきなさん。femme fataleのお二人のフィーチャリングで見事な曲の数々をご自身の名義で出されていたわけですけども。またちょっと違う角度。カナスタさんっていうのはこれ、ご自身もテクノ・エレクトロアーティストっていう感じなんですね?
(森田秀一)そうですね。大阪のアーティストみたいな。
(宇多丸)そのカナスタさんをフィーチャリングした佐々木喫茶さんの新曲がこれがまた、Bandcampっていうところでの無料配信デジタルリリースみたいな感じで。
(森田秀一)いや、この形も勉強しないとわからない感じの……(笑)。
(宇多丸)要は、かつてのこの連載の線引きだとこれはリリースっていうのかな、みたいなものも含めないといけないっていうか。そんな感じですよね。
(森田秀一)これはだから、購入する人が自分で金額を決めて購入するみたいな。そういうスタイルなんですよね。
(日比麻音子)へー!
(宇多丸)そう。投げ銭っていうかね。
(森田秀一)投げ銭ですよね。
(宇多丸)聞くこと自体は基本的に無料でもできるみたいなシングルになっています。これがまた、佐々木喫茶さんのいつも歌詞のライミング。韻踏みがめちゃめちゃ細かくてテクニカルだし。僕の目から見てもすごく高度なんですけども。今回はもう結構、はっきりとヒップホップっていうか。ヒップホップとしてイケているナンバーというか。割と歌のスタンスもそういう感じですよね。ということで、ご紹介させていただきます。佐々木喫茶さんで『賃貸ほーむれす feat.カナスタ』。
佐々木喫茶『賃貸ほーむれす feat.カナスタ』
(宇多丸)佐々木喫茶で『賃貸ほーむれす feat.カナスタ』をお聞きいただいております。もうこのさ、ライミングのたたみかけるような感じがちゃんと音楽的に気持ちいいっていう感じでしょう?
(日比麻音子)はい。後ろのポコポコっていう音がまたかわいくて。
(宇多丸)そうそう。トラックの感じもかわいくもあり。でも、ちゃんとボトムが効いているっていうか。森田くん、もうこんな感じが出てきちゃうんだっていうか。
(森田秀一)そうなんですよね。しかも、テクノでゴリゴリみたいなのが得意かと思いきや、意外となんかファニーっていうか。アイドルっぽく仕上がっていますし。
(宇多丸)それもできるし。でも、トラップ感もあったりとかさ。だからすごい引き出しもあるなっていうところで。佐々木喫茶、やはりおそるべしというような感じの楽曲でした。まだまだこの先もバンバン出してくると思うんで。それも楽しみです。
<書き起こしおわり>