バキ童・ぐんぴぃと佐久間宣行 ラーメン二郎を語る

鈴木もぐら ラーメン二郎で遭遇した謎の事態を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

バキ童こと春とヒコーキのぐんぴぃさんが2024年4月17日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で佐久間宣行さんとラーメン二郎について話していました。

(佐久間宣行)メールが来ててます。「ラーメンといえば今日のゲスト、ぐんぴぃさんは二郎ガチ勢です。適当なことを言うと怒られそうなので、ラーメンの話題はオープニングだけで終わらせておきましょう」(笑)。ということで、本日のゲストは春とヒコーキのぐんぴぃと土岡くんです。

(土岡)よろしくお願いします!

(ぐんぴぃ)ありがとうございます。まあ、ラーメン二郎三田本店、朝は非乳化で夜は乳化で。朝は総帥がやってらっしゃるんですよね。

(佐久間宣行)総帥って、あの立ち上げた方?

(ぐんぴぃ)立ち上げた方がやってらっしゃって。総帥は今、ちょっとだけ……今、80歳なんですけども。ちょっと、ボケ始めてしまったらしくて。だんだん、スタッフの名前とかは言えなくなってきているんだけど、ラーメンは作れるっていう。

(土岡)もう腕が覚えているんだ。

(ぐんぴぃ)そうそう。

(佐久間宣行)いや、二郎のジロリアンって呼ばれる……俺、二郎の番組をやったこと、あるんだけども。その時に、みんながいろんなことを言うんだけど。俺、それで覚えてるのは「上振れと下振れって何なの?」っていう。

(土岡)ああ、なにそれ?

上振れ、下振れが激しいラーメン二郎・三田本店

(ぐんぴぃ)二郎って、いつも同じ一杯だったら、つまらないじゃないですか。なので、本店は特にそうなんすけど。「めちゃくちゃうまい! こんな美味しいものを僕はあと何度、口にできるだろう?」と思ってしまって。本当にちょっと、涙ぐんだ日もあるんです。肉が柔らかすぎて、まるで肉がほどけていくような……。かと思いきや、次に行った時には「なんでこんなものを食わなきゃいけないんだ!」みたいな。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(ぐんぴぃ)そんな風に地団駄を踏んだ日もあって。だからもう、ガチャなんですよ。

(土岡)同じ店なのに、何があったんだよ?(笑)。

(佐久間宣行)みんな、言うんだよね。

(ぐんぴぃ)上振れ、下振れがあるっていう。

(土岡)そうか。だから楽しくて、また行っちゃうわけ?

(ぐんぴぃ)そうそう。ガチャだから、引いちゃうっていう。

(佐久間宣行)じゃあ、これで二郎のトークは終わりね?

(ぐんぴぃ)そんな! これからなのに……。

(土岡)これ以上はもう熱くなっちゃうから(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。東京都の方。「二郎の上振れ、下振れですがこれを考えなく食べられる二郎があります。神保町二郎に行きましょう。ここはレベルの高い合格点を超える二郎です。オールウェイズ、出してくれます」。

(ぐんぴぃ)おおっ! これ、佐久間さん、ご存知ですか? オールウェイズって。

(佐久間宣行)いや、わかんない。なに?

(ぐんぴぃ)これ、ネットミームなんですよ。

(佐久間宣行)えっ、そうなの?

(ぐんぴぃ)佐久間さん、わかんないんすか!?(笑)。

(佐久間宣行)わからねえよ(笑)。

(ぐんぴぃ)なんでも知っている佐久間さんが? 演劇、音楽、アイドル、全部わかるのに……オールウェイズニキ、知らないんですか? くぅーっ!

(土岡)そんな要チェックじゃないだろう、別に(笑)。

(佐久間宣行)教えてくれよ、オールウェイズニキを。

(ぐんぴぃ)これは神保町の二郎が1回、強盗だか何かにあったニュースがあって。それに対して街頭インタビューで「神保町の二郎はオールウェイズ、高得点の二郎の肉を食べてくれますからね」って。

(土岡)っていうのがTwitterでバズッて。「オールウェイズニキ」みたいに呼ばれたみたいな。

神保町二郎のオールウェイズニキ

(佐久間宣行)いや、すごいね! いやー、ネットミームは俺、40代後半だから。ワンテンポ遅れて入ってくるタイプだと思うのよ。同世代の中では早い方だと思うけど、やっぱり君らぐらい……君らはどっちかっていうとテレビで取り上げられてるっていうものよりも、先に普通に、そっちの方が日常でしょう?

(ぐんぴぃ)そうですね。ネットで、Twitterとかで最初に入ってくるみたいな感じですよね。

<書き起こしおわり>

バキ童・ぐんぴぃと佐久間宣行 ネットミームを語る
バキ童こと春とヒコーキのぐんぴぃさんが2024年4月17日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で佐久間宣行さんとネットミームについてトーク。おでんツンツン男、ドヤ中ニキ(ドヤ顔中学生)、受験パルキアニキなどについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました