佐久間宣行 Creepy Nuts『Bling-Bang-Bang-Born』海外大バズりを語る

佐久間宣行 Creepy Nuts『Bling-Bang-Bang-Born』海外大バズりを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年1月17日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でCreepy Nutsの『Bling-Bang-Bang-Born』がTikTok経由で海外で大バズりしている件について話していました。

(佐久間宣行)あとですね、音楽のニュースで言うと……皆さん、知ってますか? Creepy Nuts、海外でバズりまくってるっていうのを。テレビアニメ『マッシュル-MASHLE-』のオープニング曲。あのジャンプで連載していた漫画のアニメのSeason2。『マッシュル-MASHLE-』のオープニング曲で『Bling-Bang-Bang-Born』。そのオープニング映像で主人公が曲に合わせて踊るんですよね。そのダンスがTikTokとかで、海外でバズってるんですよ。

ダンスがTikTokなどでバズる

(佐久間宣行)これ、『ビリケン』とかの流れをくむ、ジャージークラブっていうことらしいんですけども。それがSpotifyのグローバルチャートで80位。グローバルチャート80位だからね? これ、どういうことかわかります? じゃあ、チャートを読み上げるよ。78位がニッキー・ミナージュ。79位がブルーノ・マーズ。80位、Creepy Nuts。81位が21サヴェージだからね?(笑)。ブルーノ・マーズって日本で東京ドーム、7公演完売してるアーティストだからね? これ、すごくない?

で、台湾とチェコとインドネシアのチャートで1位を取っているらしいんだよ。『Bling-Bang-Bang-Born』、皆さん、覚えてますか? これだけ覚えておいてほしいんですよ。この、世界的にバズってる曲……初解禁、俺のラジオだからね?(笑)。(曲が流れる)ああ、これね。

Creepy Nuts『Bling-Bang-Bang-Born』

(佐久間宣行)これ、なんで初解禁、俺たちのラジオだったのかわかんないんだけど(笑)。たぶんCreepy Nutsの歴史でここの部分だけ、書き換えたいって思っている気がするんだけど。なんでだったんだろうなー? いや、すごいよ。すごいことだし。この曲もめちゃくちゃかっこいいしね。あと『マッシュル-MASHLE-』のアニメも面白いし。

で、松永もXで「なんか色々すごいことになってる??笑」ってつぶやいていたの。ただ、この「笑」を見てください。喜びが隠しきれない。フハハハハハハハハッ! 「すごいことになってる」だけでも喜んでるのがわかるのに「笑」をつけちゃったんだよ。これは(笑)。

喜びを隠しきれないDJ松永

(佐久間宣行)いや、すごいんだよ。だってさ、「音楽に集中します」って言ってラジオをやめて。オールナイトニッポンが1部に上がったのに1年でやめて。そこからたった1年の間に……1年経たないうちに世界的なバズ曲を作ったなんて、かっこいいじゃん? 超かっこいいっすよ。なのに、やっぱりその喜びと動揺を隠しきれない(笑)。かわいいところですよ。松永先生の(笑)。一流感がないのよ(笑)。黙ってればいいのに。だってもうさ、トップアーティストなわけじゃん? もうね。なのに、自分で先にツイートしちゃうっていう(笑)。ニュースのリポストとかでいいじゃん? なのに、ちゃんとチャートを自分で引用リツイートして。「すごいことになってる」って言っちゃう。どっしりできないんだな、あいつ(笑)。

いやでも本当に海外にバズるのはアニメとTikTokがあると……まあ、曲自体に力があってこそだが。そうやって変わってくるんだよね。それにしてもこの曲、かっこいいけどね。だって『マッシュル-MASHLE-』のノンクレジットのオープニング、YouTubeに出て6日か7日だけど、もう600万再生が700万再生行ってるからね。で、本当に世界中でこのダンス、やってるからね。いや、すごいですよ。関係ないですけど……あ、関係あるよ。だって初解禁してるから。一応、関係はあるんだけど。これ、非常に嬉しいですね。はい。

(中略)

(佐久間宣行)続いて。「松永さんの『なんかすごいことになっている』という発信はXだけではなく、インスタのストーリーでも投稿をしています。これは絶対に伝えたい時にやる行為なので、松永さんはたぶんめちゃめちゃ喜んでいます」(笑)。ああー、面白い。面白いっていうか、かわいい(笑)。「なんかすごいことになっている」っていうのは文脈的には「偶然気づいた」っていう書き方だよね?

「えっ、なに? なんかすごいことになっている? えっ、把握してないんだけど?」っていう感じだけども。でも、両方にポストしちゃったらそれはもう確信犯でやっているから(笑)。いやー、おもしれーなー、そのマインドなー。でも松永の今回のトラック……ラップ抜きの方も聞いたんだけども。トラックだけでもかっこいいからね。だからすごいっすよ。

<書き起こしおわり>

KOPERUとteppei Creepy Nuts『Bling-Bang-Bang-Born』海外大バズりを語る
KOPERUさんとteppeiさんが2024年1月18日放送のTOKYO FM『梅田サイファーのAuDee CONNECT』の中でCreepy Nuts『Bling-Bang-Bang-Born』海外大バズりについて話していました。
佐久間宣行 DJ松永の田中みな実ラジオでの遅刻&恋愛トーク掘り下げを語る
佐久間宣行さんが2023年12月27日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でCreepy Nutsのオールナイトニッポン終了後のラジオ出演についてトーク。DJ松永さんが年に1回、田中みな実さんのラジオに出演し、毎回遅刻して叩かれながら謎に田中みな実さんの恋愛エピソードを掘り下げている件について話していました。
タイトルとURLをコピーしました