松尾潔 筒美京平追悼選曲

松尾潔 筒美京平追悼選曲 松尾潔のメロウな夜

MISIA『Sweet pain』

鈴木雅之『六本木慕情』

平山三紀『愛の戯れ』

稲垣潤一『Unchained Melody』

(松尾潔)今夜の『松尾潔のメロウな夜』は10月7日に80歳でお亡くなりになりました作曲家、筒美京平さんの偉業を偲びまして膨大な作品群の中のほんの一部ですが、僕が心を込めて選びました。ノンストップでお届けしました。曲をご紹介します。スリー・ディグリーズで『にがい涙』。岩崎宏美さんで『未来』。郷ひろみさんで『君は特別』。僕のプロデュース、野口五郎さんで『銀座線』。大橋純子さん、『たそがれマイ・ラブ』。MISIAで『Sweet pain』。僕のプロデュース、鈴木雅之さんで『六本木慕情』。平山三紀さんで『愛の戯れ』。そして最後も僕のプロデュース、稲垣潤一さんで『Unchained Melody』でした。

いかがだったでしょうか? 以上、「メロウ&グルーヴィーな筒美京平」というテーマで選びました。もう本当に名曲の多い方です。その一部であることは重々承知の上で、それでもトライしてみたんですが。聞けば聞くほど「あの曲も聞きたかったな」という思いに今、とらわれています。

(中略)

この番組では聞き逃しサービスも行っています。番組終了後から1週間、らじる☆らじるでいつでも楽しめます。

さて、楽しい時間ほど早くすぎてしまうもの。今週もそろそろお別れの時が迫ってきました。今、バックで流ている曲も筒美京平さんの作曲ですね。オリエンタル・エクスプレスの『Sexy Bus Stop』というインストゥルメンタルナンバーです。

こういった曲、ちょっと懐かしいディスコフィーリングの曲から1990年代後半のR&Bブームというのがありましたけども。その時にも現役で曲をお書きになっていました。今夜、ザ・ナイトキャップでお届けするのはその頃の1曲。DOUBLEの『For me』です。僕は京平先生がDOUBLEのファーストシングル、セカンドシングルを手がけられた後のサードシングル『Bed』という曲を手がけて、これがプロデューサーとしての実質的なはじめてのヒットになりました。そういう意味でも本当に僕はこの方の敷いたレールの上を通ってきたんだなっていうことを痛感しております。ありがとうございました。

これからお休みになるあなた、どうかメロウな夢を見てくださいね。まだまだお仕事が続くという方。この番組が応援しているのはあなたです。『松尾潔のメロウな夜』、次回は11月2日(月)、夜11時にお会いしましょう。お相手は僕、松尾潔でした。それでは、おやすみなさい。

DOUBLE『For me』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました